パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

4Kテレビはプログラマー向きか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    巨大な発光体を目前にして作業すりゃそりゃ疲れる。
    その物理的な面積が大きければ尚更。

    プログラマ専用に巨大な4K E-Inkモニタとかありゃ支持するんだが。
    もちろんモノクロ16階調上等で。

    • by Anonymous Coward

      晴れた日の屋外の方が眩しい気がするけど、散歩しても目がつかれたーとは思わないですよね。
      モニターって何で疲れるんでしょうね?
      距離の問題かなあ

      • by Anonymous Coward on 2014年01月11日 22時26分 (#2525829)

        1. 輝度が強すぎる。
        2. 輝度の変化が激しい。
        3. 周りとの輝度の差が大きすぎる。
        4. 一定の距離で長時間眺め続けている。
        5. 細かい操作のために凝視が必要になる。

        1.と3.はディスプレイのに設定で輝度を最低にし、屋内を適度な明るさにすれば、かなり改善される。4.はときどき目の体操をすれば改善される。一定の距離を見つめ続けるというのは、車に乗っているときに姿勢が制限されているのと同じようなことだから、ドライブのときに体を動かすための休憩を適度にはさむように、目の体操を適度にするのが良い。

        5.に関しては、キーボードでできる操作はできるだけキーボードでするようにして、メニュー選択などのポインティング操作を極力避けるようにすると、凝視の必要が減り、疲労を減らせる。もちろん、キーボードの操作でも、目視によって位置を調整するような操作は疲れる。疲れないのは、メニューからの選択の代わりにショートカットを利用したり、検索やブロックの先頭や末尾などにジャンプする操作。

        2.に関しては、全画面表示を極力避け、マルチウィンドウで、同時に表示されているウィンドウの輝度が同程度になるように設定することで、かなり改善する。明るさの変化は視線の移動によってのみ生じる程度が目にはいい。

        #以上、独自研究。

        親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...