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CESでの発表によれば、Mantle版「Battlefield 4」はDirectX版比で45%性能向上 [4gamer.net]ということで、これが事実なら廉価でゲームもそこそこ動くAPU、として期待できそうです。(もちろん、大本営発表なので、現物が公開されてみないと本当の評価はできないところではありますが。)
が、性能向上が事実だとしても、毎度毎度なかなか対応してもらえず飼い殺し状態になるのがAMDのありがちなパターンなので、もうちょっとサポートが進むまでは様子見かな。
# 今3Dゲームを期待するなら、PCではなくPS4やXBOXいけよって気もしますが。
かつて、PCでの3Dグラフィクス黎明期における「Voodoo(Glide)の悪夢 [wikipedia.org]、再び」って気がして仕方がないのは私だけでしょうか(3dfx社の運命とは直接は関係なく、独自APIの運命っていう意味で)。幾ら性能が出ても、AMDのチップを搭載することが前提となると、仰る通り「なかなか(ゲームメーカーに)対応してもらえない」事態は変わらないのですよね。ゲームメーカー側にしてみれば、Mantle専用にしてしまったらパイは減るし、DirectXと両用で作れば手間は掛かるし。良いことはあまりないとも考えられます。今回の場合には、高性能コンソールマシンが軒並みAMDのチップを搭載しているのでゲームメーカー側の支持を取り付けることは(Glideの頃に比べれば)容易なのかもしれませんが、今度は携帯機やスマホのようなデバイスとの絡みもありそうですしね(そっちに注力しているのは緑のたぬきメーカーのほうでしょうか)。
# PS4やXboxで3Dの、特にFPSは面倒というかガン無視、という層も結構いるのです。キモになる視点移動/エイミングがやりづらくて…とか。#(PCならマウスでポイントですが、コンソール機だとスティック操作にならざるを得ないので。Kinectとかで視点移動/エイミングをカバーしてくれれば変わるのかな?)
一応マントルはDirectX互換という話になっていますね。しかし現実にはマントル版BF4が遅れに遅れているので実際には結構面倒なんでしょう。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
Mantleに期待 (スコア:1)
CESでの発表によれば、Mantle版「Battlefield 4」はDirectX版比で45%性能向上 [4gamer.net]ということで、これが事実なら廉価でゲームもそこそこ動くAPU、として期待できそうです。
(もちろん、大本営発表なので、現物が公開されてみないと本当の評価はできないところではありますが。)
が、性能向上が事実だとしても、毎度毎度なかなか対応してもらえず飼い殺し状態になるのがAMDのありがちなパターンなので、もうちょっとサポートが進むまでは様子見かな。
# 今3Dゲームを期待するなら、PCではなくPS4やXBOXいけよって気もしますが。
Re:Mantleに期待 (スコア:1)
かつて、PCでの3Dグラフィクス黎明期における「Voodoo(Glide)の悪夢 [wikipedia.org]、再び」って気がして仕方がないのは私だけでしょうか(3dfx社の運命とは直接は関係なく、独自APIの運命っていう意味で)。
幾ら性能が出ても、AMDのチップを搭載することが前提となると、仰る通り「なかなか(ゲームメーカーに)対応してもらえない」事態は変わらないのですよね。
ゲームメーカー側にしてみれば、Mantle専用にしてしまったらパイは減るし、DirectXと両用で作れば手間は掛かるし。良いことはあまりないとも考えられます。
今回の場合には、高性能コンソールマシンが軒並みAMDのチップを搭載しているのでゲームメーカー側の支持を取り付けることは(Glideの頃に比べれば)容易なのかもしれませんが、今度は携帯機やスマホのようなデバイスとの絡みもありそうですしね(そっちに注力しているのは緑の
たぬきメーカーのほうでしょうか)。# PS4やXboxで3Dの、特にFPSは面倒というかガン無視、という層も結構いるのです。キモになる視点移動/エイミングがやりづらくて…とか。
#(PCならマウスでポイントですが、コンソール機だとスティック操作にならざるを得ないので。Kinectとかで視点移動/エイミングをカバーしてくれれば変わるのかな?)
Re: (スコア:0)
一応マントルはDirectX互換という話になっていますね。
しかし現実にはマントル版BF4が遅れに遅れているので実際には結構面倒なんでしょう。