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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ゲーム理論は名前は楽しげなわけだが... (スコア:3, 興味深い)
知らん人は全然知らんと思いますが、経済学ではゲーム理論の概念をよく使うし、
ゲーム理論自体が経済学の一分野となっています (東大経済学部はゲーム理論家
のすくつ)。
経済学でゲーム理論を使う理由はいろいろあるんでしょうが、
その一つの大きな理由は、人間・企業の行動についてなんらかの想定を置く必要が
でてくるからだと思います。
経済政策、例えば、発泡酒の増税がどういう効果を持つのか
ということを分析しようとしたとき、これを手っ取り早くやる方法として、
増税しても消費者の行動はなんにも変わらない、
つまり今まで通り購入しつづけると想定するというやり方があると思います
(実際、これに近い想定で政策の効果を分析することはまあよくあるんじゃないかと
思います)。
でも、(例えば) 増税がおこなわれたときには、多かれ少かれ消費者は行動を変えるのが
普通でしょうから、消費者の行動が変わらないという想定を置いた分析は
不完全なものでしかないでしょう。
それで、この「消費者がどう反応するか」というところまでも考慮しよう
ということになるのですが、それをするには、消費者が何を目的として
どう行動しているのかということを考慮する必要がでてきます。
それで、ゲーム理論はこの部分に応用されることが多いわけでゴンス
(まあ、消費者の行動についてはゲームが応用される前から考えられてたけど、
ゲーム理論によって進歩したってことで許すべし)。
ここでは消費者の行動をモデル化するという例を使ったんですが、
これは他の場合でも同じで、投資家であれ企業であれ、
なんらかの意思を持って自律的に行動している主体が存在するような経済において、
政策がどういう効果を持つかを考えるときには、
それらの主体が政策に対しどう反応するかを考慮する、
つまりそれらの主体の行動をモデル化するということが必要になると思います。
もちろん、経済主体の行動について想定を置いて分析を進めるのではなく、
その主体が「何を目的にとして、どう行動しているのか」ということ自体を
明らかにすることを重視する人もいるかもしれませんです。
が、経済学の場合は、結局のところ、政策がどういう効果を持つか、
どういう政策が望ましいかを明らかにすることが最終的な目的としてあって、
消費者、企業が何を目的にどう行動するかを明らかにすることは、
そのために必要な作業にすぎないと言えると思います (たぶんよ)。
まあ、そんなこんなで今じゃあ経済学ではゲーム理論の概念が
どこの分野でも使われるようになっちまってるのですが、
かといって現在使われているようなモデルがほんとに
現実の人間、企業の行動を上手く捉えられているかと言うと....
??? (あと百個続く)
まあ、問題があるからといってゲーム理論使わないで、
もっとましな分析できるわけでもないし。
囚人のジレンマと全然話が繋がらなくてスマソ。
とりあえず、次は鳥じゃなくて人間での実験であることを期待してねる。
Re:ゲーム理論は名前は楽しげなわけだが... (スコア:0)
日本語の勉強もしようね。
Re:ゲーム理論は名前は楽しげなわけだが... (スコア:0)
Re:ゲーム理論は名前は楽しげなわけだが... (スコア:0)
「俺は」→「もれは」を理解したなら「巣窟」→「すくつ」も
わかっただろうにね。
Re:ゲーム理論は名前は楽しげなわけだが... (スコア:0)
不粋な突っ込みはナシにしないとね。
Re:ゲーム理論は名前は楽しげなわけだが... (スコア:0)
Re:ゲーム理論は名前は楽しげなわけだが... (スコア:0)
すくつ→そうくつ(巣窟)のこと?日本語の不自由な人ですね
Re:ゲーム理論は名前は楽しげなわけだが... (スコア:0)
Re:ゲーム理論は名前は楽しげなわけだが... (スコア:1)
国会中継で「もれ」や「すくつ」と言い出す奴が出てきたりしたら、
さすがの俺(?)もちょっと異国に逃亡したくなるかも知れませんが。