パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「電子レシート」 の実証試験始まる」記事へのコメント

  • スーパーやコンビニで買い物するとき、ポイント欲しさに、会員証が入った財布も持って店に入ってます。
    スマートホンが会員証の代わりになれば、電子マネーでの支払いも合わせ、スマホ一つで買い物できて便利なんだけどなあ。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 16時47分 (#2532950)

      懐かしい話だなあ。15年ぐらい前かな?非接触型ICカードが出たばっかの頃に、プリペイドカード兼ポイントカード兼掛け売り管理カードのシステムを作って納品したことがある。店内の専用端末で購入履歴とポイントの確認ができ、掛け売り客には自動的にNifty経由で明細をメールで送信するシステムでした。その後、パッケージ化して100システムぐらい売ったかなあ。応用製品で、遊園地の園内決済用プリペイドシステムとして、端末500台レベルのシステムを納入して運用サポートしたこともある。
      もっとも、無名な中小企業だったのが災いして、メジャーになり損ねて、大手IT企業に会社ごと買われて、その会社解体されちゃったけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じような時期に豊島園のプールの腕時計型非接触型ICタグを使ったプリペイド決済のPOSレジを手掛けたことがある。初代のシステムは、DOS+Netwareをベースにして、400台規模のPOSレジを接続していたんだったかな。ICタグのリーダーまわりのトラブルには泣かされたものです。
        いい時代になったものだよなあ。会員カードと、決済、利用履歴確認が、やろうと思えば顧客のスマートホンでできる時代になったんだからね。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...