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任天堂は裏と表を上手く使い分ける会社ですからねぇ、そもそも儲ける気があるのかどーかも怪しいと思ってますが。WiiとDSで儲け過ぎたせいで色んな企業がゲームに注目して市場が荒れたんじゃないか?とも思います…
>ハード事業から引くかはともかく、スマホに出すのを頑なに嫌う理由がわからんな。
スマホに出さないのは、金が取れないからだと岩田社長が言ってたよーな。儲かる算段がつけば出すんじゃないかと。実際どうなんでしょうかね?ゲームに金を出してくれる層はガッツリいるんでしょうか。
>だからアナリストや株主からそうしろと圧力が増してるわけだが、それに抗してそうし
>日本だとガンホーとか、世界だとそのガンホーがソフトバンクと組んで買収したスーパーセルとかが示してる気がしますけどね。
ゲームと一口に言っても、その企業が得意とする分野とそうでない分野がありますから、もう少し踏み込んで考えてみないと何とも。変な手を打つと、ブランド価値を損壊させる可能性もあります。スマホは儲かったけど、既存のゲームの儲けがそれ以上に死んでしまっては意味がありません。
この辺は、下手に利益が出ている商品を持っている者の弱点でもあります。過去に多くの企業がそれで切り替えのタイミングをミスってきましたね。
>WiiUでコアゲーマー獲得といいつつ全く他社を参考に出来てなかった任天堂だけに、本当に単に他社を全く見てないだったりして(汗
他社を見てないというより、しっかり見た上で独自路線を取ってますな。多分このストーリーで適当なことを書いている連中(私も含め)の1万倍は色々考えてるでしょう。
>おまけに出たのもミニゲームやら過去作HD化とか2Dゲームだったりするし、相当開発に苦労してんるんだなって気がする。
どうでしょうね…任天堂はWiiを出す前に据え置き機についてはある程度見切りつけてたんじゃないかという気もしますし(投資してないから苦労してる)。3DSは死に物狂いで値下げして普及させたけど、WiiUは何もしてませんよね。
>さらなる低価格新ハード、あるいは次世代で携帯機と据え置きの統合くらいですかね、ハード事業を続けるとして数年内に打てそうな手。
まぁ、任天堂はハードの会社じゃないし、ハードが足枷になるならあっさり切りそうですね。アップルがスマートテレビを出して普及させるのを待ってるとかはありそう>据え置き機。少なくとも、据え置き機はどっかに寄生で良いでしょ。タブレットPCへ寄生する準備はWiiUのタブコンでテスト済みだし!
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
たんに儲けを出すだけならそう難しくない気もする (スコア:1)
ハードを-少なくともWiiUは-諦めた方がいい、そしてなによりスマホに進出しろと。
ハード事業から引くかはともかく、スマホに出すのを頑なに嫌う理由がわからんな。
多少なりとも数字が読めれば、少なくともカジュアルなゲームの主戦場が売り切り型の家庭用からスマホのF2Pに移ってることはわかるわけで
だからアナリストや株主からそうしろと圧力が増してるわけだが、それに抗してそうしない理由がよくわからない。
お金はあるんだから別に自社で開発せずとも、開発できる会社を買収した上で自社のIP被せれば比較的短期間でも何
Re: (スコア:1)
任天堂は裏と表を上手く使い分ける会社ですからねぇ、そもそも儲ける気があるのかどーかも怪しいと思ってますが。
WiiとDSで儲け過ぎたせいで色んな企業がゲームに注目して市場が荒れたんじゃないか?とも思います…
>ハード事業から引くかはともかく、スマホに出すのを頑なに嫌う理由がわからんな。
スマホに出さないのは、金が取れないからだと岩田社長が言ってたよーな。
儲かる算段がつけば出すんじゃないかと。
実際どうなんでしょうかね?ゲームに金を出してくれる層はガッツリいるんでしょうか。
>だからアナリストや株主からそうしろと圧力が増してるわけだが、それに抗してそうし
Re:たんに儲けを出すだけならそう難しくない気もする (スコア:1)
>儲かる算段がつけば出すんじゃないかと。
儲かる儲からないだけでいえば少なくとも成功すれば儲かるというのは
日本だとガンホーとか、世界だとそのガンホーがソフトバンクと組んで買収したスーパーセルとかが示してる気がしますけどね。
WiiUでコアゲーマー獲得といいつつ全く他社を参考に出来てなかった任天堂だけに、本当に単に他社を全く見てないだったりして(汗
>任天堂のゲームが売れるのは、値段分は確実に遊べるのが確定してる
コレって何気に売りきり型のDLにも向いてるんですよね、ドラクエクラスならソコソコの価格の売り切りでも売れるってのも示されましたし。
>うごかない・次の手
Uの方は動かないというか単に他社が5~6年前に通ったHDの罠にはまって動けなかっただけなんじゃないかという気も。
なんぼなんでもあれだけ出ないのが予定通りとは思えないんですよね。
おまけに出たのもミニゲームやら過去作HD化とか2Dゲームだったりするし、相当開発に苦労してんるんだなって気がする。
スマホとか他社ハードに参入するのが嫌となると本当に打てる手は限られてる気がするが、なにがあるだろ。
さらなる低価格新ハード、あるいは次世代で携帯機と据え置きの統合くらいですかね、ハード事業を続けるとして数年内に打てそうな手。
Re:たんに儲けを出すだけならそう難しくない気もする (スコア:1)
>日本だとガンホーとか、世界だとそのガンホーがソフトバンクと組んで買収したスーパーセルとかが示してる気がしますけどね。
ゲームと一口に言っても、その企業が得意とする分野とそうでない分野がありますから、
もう少し踏み込んで考えてみないと何とも。
変な手を打つと、ブランド価値を損壊させる可能性もあります。
スマホは儲かったけど、既存のゲームの儲けがそれ以上に死んでしまっては意味がありません。
この辺は、下手に利益が出ている商品を持っている者の弱点でもあります。
過去に多くの企業がそれで切り替えのタイミングをミスってきましたね。
>WiiUでコアゲーマー獲得といいつつ全く他社を参考に出来てなかった任天堂だけに、本当に単に他社を全く見てないだったりして(汗
他社を見てないというより、しっかり見た上で独自路線を取ってますな。
多分このストーリーで適当なことを書いている連中(私も含め)の1万倍は色々考えてるでしょう。
>おまけに出たのもミニゲームやら過去作HD化とか2Dゲームだったりするし、相当開発に苦労してんるんだなって気がする。
どうでしょうね…任天堂はWiiを出す前に据え置き機についてはある程度見切りつけてたんじゃないかという気もしますし
(投資してないから苦労してる)。
3DSは死に物狂いで値下げして普及させたけど、WiiUは何もしてませんよね。
>さらなる低価格新ハード、あるいは次世代で携帯機と据え置きの統合くらいですかね、ハード事業を続けるとして数年内に打てそうな手。
まぁ、任天堂はハードの会社じゃないし、ハードが足枷になるならあっさり切りそうですね。
アップルがスマートテレビを出して普及させるのを待ってるとかはありそう>据え置き機。
少なくとも、据え置き機はどっかに寄生で良いでしょ。タブレットPCへ寄生する準備はWiiUのタブコンでテスト済みだし!