パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

/.Jに聞け:Javaを使うメリットは?」記事へのコメント

  • by iwakuralain (33086) on 2014年01月31日 10時17分 (#2536871)

    Javaな感じがしますけどそうでもないんでしょうか?

    • by nekopon (1483) on 2014年01月31日 10時47分 (#2536891) 日記
      Oracleあるかぎり、ですかねえ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆にどんな言語だと基幹系に向いてるんですかね?

      PHPはありえないとして、人員確保の問題を無視するならば
      - C#
      - Ruby
      - Haskell
      - Scala
      - OCamlやF#
      - Groovy
      - Erlang
      - Go
      - D
      - C++

      この辺が候補? Erlangなんかは通信系の基幹では実績あるわけだし良いのかも。
      ScalaもAkkaあるし、JVM自体の実績はあるし、悪くないかも。.NET系は海外だと主流だし、Windowsサーバを許容できるならありか。

      個人的には業務処理は関数型言語でキッチリ作った方がバグが無くて良いのでは? と思う。
      対耐障害性で考えればそれを考慮した環境であるErlang/OTPやScala/Akkaになるんじゃないかなぁ

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...