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事前に出現確率を明示すればよかったのではという意見もあるが、そうなるとドラクエらしさが減るという感じもする。
これで「出現確率●●%」とか書いたらそれはドラクエらしくないと思うけど。「金の地図:入手が難しい」ぐらいに書いておけばいいような。
それが無しで、しかもイラストでは沢山出やすいように見せるのは優良誤認と言われても仕方が無い……かもしれない。自分は言わないだろうけど騙される人が悪いとまでは言えないかな、少なくとも。
でも実際パズドラなんかはあまり文句が出てないわけだし、やり方の問題だよなぁ。スクエニはなんというか、あこぎなことをあこぎに見せないようにする技術が稚拙すぎて足下すくわれてる気がする。
最近のガチャはこの手のトラブルを避けるために当選確率を明示するのが主流だと思ってるのですが、そうでもないのでしょうか?そういったリスクを考慮せずにドラクエらしくないという理由で当選確率の明示を避けていたとしたら、認識が甘すぎたんじゃないかと。
少なくともパズドラとかぷよクエあたりでは確率表が出てるのを見たことがないなぁ。むしろ確率を明示してるところとかあるの?
魔砲少女のカードゲームだとガチャででるカードの割合表示あったよ。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
何もパーセンテージ出さなくても (スコア:0)
これで「出現確率●●%」とか書いたらそれはドラクエらしくないと思うけど。
「金の地図:入手が難しい」ぐらいに書いておけばいいような。
それが無しで、しかもイラストでは沢山出やすいように見せるのは優良誤認と言われても仕方が無い……かもしれない。
自分は言わないだろうけど騙される人が悪いとまでは言えないかな、少なくとも。
でも実際パズドラなんかはあまり文句が出てないわけだし、やり方の問題だよなぁ。
スクエニはなんというか、あこぎなことをあこぎに見せないようにする技術が稚拙すぎて足下すくわれてる気がする。
Re: (スコア:2)
最近のガチャはこの手のトラブルを避けるために当選確率を明示するのが主流だと思ってるのですが、そうでもないのでしょうか?
そういったリスクを考慮せずにドラクエらしくないという理由で当選確率の明示を避けていたとしたら、認識が甘すぎたんじゃないかと。
Re:何もパーセンテージ出さなくても (スコア:0)
少なくともパズドラとかぷよクエあたりでは確率表が出てるのを見たことがないなぁ。
むしろ確率を明示してるところとかあるの?
Re: (スコア:0)
魔砲少女のカードゲームだとガチャででるカードの割合表示あったよ。