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「金の地図ふくびき」における提供割合を明記する [sqex-bridge.jp]と書いているので、これが波及するとうれしいなぁ。
※「養分さま」じゃないから返金大したことなかった(´・ω・`)
提供割合を明記したところで、期間限定レアアイテム等の低確率ガチャをやる限り、引けない人は当然出てくる訳で、今後も同じような問題が続くでしょう。ユーザーが知恵を付けたので、ユーザーを煽って短期間に何万も使わせるようなゲームは今後難しくなるでしょうね。個人的には、この手の一部の廃課金ユーザーに支えられるようなソーシャルゲームは健全とは思ってないので、もともと長くは続かないだろうとは思ってましたが。
明記している以上、承知してやってんだから文句は通じない
確率1%と書いてあるのに、100回やっても1回も当たらなかった。返金を要求します。とか。
親コメが冗談であると通じているか心配になったのでマジレス。確率1%なら,100回やって1回も当たらない人は多分3人に1人くらいはいるはず。
詳細は詳しい人に任せるww
0.99^100=0.3660……36%の人は100回引いても1回も当たらないですね。0.99^200=0.1339……13%の人は200回引いても1回も当たらないです。0.99^300=0.0490……4.9%の人は300回引いても1回も当たらない。
一方で、5回以内に当たりを引く人は、1 - 0.99^5 = 0.049……とこれも5%弱います。5%の人が300回引いても1回も当たりを引けないのに、別の5%の人は5回以内に当たりを引けるんです。なので低確率なくじは、引ける人、引けない人の格差が大きくなりやすいです。特に無課金ユーザーがゲーム内でもらえるなけなしのポイントでくじを引いたとして、そんなユーザーが大量にいれば、無課金でも当たりを引く人が一定数出てきます。にもかかわらず、課金してくじを引きまくっても当たりを引けない人も、課金ユーザーが多ければ一定数出てきます。しかも、100回200回引いて当たりを引けない人は、というかゲーム内で100回とかくじを引く人は、かなりの金額を投資しているわけで、当たりを引けなかったときに諦めることができず、返金騒動を起こすような人はかなりの割合でいると思います。ゲーム運営側が獲得したいのは多くの課金ユーザーですが、より多くの課金ユーザーを獲得するほど当たりを引けない課金ユーザーが出てくる確率が上がり、結果として似たような騒動になる可能性が高くなります。
というわけで、低確率な課金くじを続ける限り、確率を明記しようが同じような問題は起こるというコメントをこのツリーの上の方でしたわけです。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ドラクエが、プロデューサーの文章を出して (スコア:3, 参考になる)
「金の地図ふくびき」における提供割合を明記する [sqex-bridge.jp]と書いているので、これが波及するとうれしいなぁ。
※「養分さま」じゃないから返金大したことなかった(´・ω・`)
Re: (スコア:2)
提供割合を明記したところで、期間限定レアアイテム等の低確率ガチャをやる限り、引けない人は当然出てくる訳で、今後も同じような問題が続くでしょう。
ユーザーが知恵を付けたので、ユーザーを煽って短期間に何万も使わせるようなゲームは今後難しくなるでしょうね。
個人的には、この手の一部の廃課金ユーザーに支えられるようなソーシャルゲームは健全とは思ってないので、もともと長くは続かないだろうとは思ってましたが。
Re: (スコア:0)
明記している以上、承知してやってんだから文句は通じない
Re: (スコア:0)
確率1%と書いてあるのに、100回やっても1回も当たらなかった。返金を要求します。
とか。
Re: (スコア:0)
親コメが冗談であると通じているか心配になったのでマジレス。
確率1%なら,100回やって1回も当たらない人は多分3人に1人くらいはいるはず。
詳細は詳しい人に任せるww
Re:ドラクエが、プロデューサーの文章を出して (スコア:3, 興味深い)
0.99^100=0.3660……
36%の人は100回引いても1回も当たらないですね。
0.99^200=0.1339……
13%の人は200回引いても1回も当たらないです。
0.99^300=0.0490……
4.9%の人は300回引いても1回も当たらない。
Re:ドラクエが、プロデューサーの文章を出して (スコア:3)
一方で、5回以内に当たりを引く人は、
1 - 0.99^5 = 0.049……
とこれも5%弱います。5%の人が300回引いても1回も当たりを引けないのに、別の5%の人は5回以内に当たりを引けるんです。
なので低確率なくじは、引ける人、引けない人の格差が大きくなりやすいです。
特に無課金ユーザーがゲーム内でもらえるなけなしのポイントでくじを引いたとして、そんなユーザーが大量にいれば、無課金でも当たりを引く人が一定数出てきます。
にもかかわらず、課金してくじを引きまくっても当たりを引けない人も、課金ユーザーが多ければ一定数出てきます。
しかも、100回200回引いて当たりを引けない人は、というかゲーム内で100回とかくじを引く人は、かなりの金額を投資しているわけで、
当たりを引けなかったときに諦めることができず、返金騒動を起こすような人はかなりの割合でいると思います。
ゲーム運営側が獲得したいのは多くの課金ユーザーですが、より多くの課金ユーザーを獲得するほど当たりを引けない課金ユーザーが出てくる確率が上がり、結果として似たような騒動になる可能性が高くなります。
というわけで、低確率な課金くじを続ける限り、確率を明記しようが同じような問題は起こるというコメントをこのツリーの上の方でしたわけです。