アカウント名:
パスワード:
計算機科学を幼児の発達段階のどこに組み込む必要があるのかという話になるだろうな。組み込めないとすれば、他国はいざ知らず、日本の公立の幼稚園だと組み込むのは難しいな。
計算機科学から離れ、コンピュータを使えばいいというレベルなら、正解のないアドベンチャーゲームみたいなのでおk。使える時間を子供ごとにわりあて、子供同士でちゃちゃいれさせとけば、集団での問題解決の場になることもあるだろうと予測できる。
発言能力が高いと、自分の発見をプレイ中に誇示するだろうし、他の幼児に伝えることもするだろう。一方で、能力が低いと、発見する機会が失われるだろうな。。。そこをどう補うかな。。。
集団での問題解決なんてのは重要なスキルだと思うぞ。事実、小学校に上がる前の重要な課題の一つだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
もし幼稚園での話なら (スコア:0)
計算機科学を幼児の発達段階のどこに組み込む必要があるのかという話になるだろうな。
組み込めないとすれば、他国はいざ知らず、日本の公立の幼稚園だと組み込むのは難しいな。
計算機科学から離れ、コンピュータを使えばいいというレベルなら、正解のないアドベンチャーゲームみたいなのでおk。
使える時間を子供ごとにわりあて、子供同士でちゃちゃいれさせとけば、集団での問題解決の場になることもあるだろうと
予測できる。
発言能力が高いと、自分の発見をプレイ中に誇示するだろうし、他の幼児に伝えることもするだろう。
一方で、能力が低いと、発見する機会が失われるだろうな。。。そこをどう補うかな。。。
集団での問題解決なんてのは重要なスキルだと思うぞ。事実、小学校に上がる前の重要な課題の一つだ。