アカウント名:
パスワード:
ネズミ捕りを知らせてるんじゃなくて、スピード出しすぎを注意し合ってるだけですよ。警察の人は見たこと無いかもしれませんが、警察の見ていないところでもやってますよ。
地方ではどうだか知らないけど都市部ではちゃんとネズミ捕りサインとして通用してますよ。
普通、ちょっとくらいスピード出したいじゃない。制限速度60km/hのところを70km/hで走っても、制動距離が数%延びるだけ。人をはねればどっちみち死ぬわけだし。それに60km/hと70km/hどちらが速いか?小学生でも分かる事じゃない。道路を科学的・理論的に調査すれば、どの道ももうちょっとスピードを出してもよいと判明するはず。
ぶつかる時の速度が60km/hとか70km/hとかなら、大抵は、どちらかの完全な不注意か、殺意があったかのどちらかですね。多少なり不注意があったとしても、普通はブレーキをかける時間があるので、ぶつかる時の速度で言えば、5km/hと20km/hのような差になります。また、60km/hならぶつからないけど、70km/hならぶつかるというのも十分ありえます。
速度が+17%だから前方のものに衝突するリスクや致命傷を負わせる可能性も+17%というわけではありません。それ以上です。
コメントありがと。前も同じ事を言われたよ。年間の走行距離で言えば君の3倍以上だろうけど、走っているところが違うからな。参考までに、どこの部分でそう感じたかを書いてもらえないかな?
横だから元コメと同じ視点じゃないかもですが。
まぁ、事故が起きた場合は不注意か故意ですね。速度関係ないです。また、対向車の速度が解ってシグナルが送れる、と言うのは現実的じゃないです。明らかな速度超過なら解りますけどそれなら60km/hとか70km/hとか言う数字を出してくるのは変ですし。そもそも都会では視界が遮られるので難しいうえに、車検について知っていればメーターに求められる精度が結構アバウトなことも知っているはず。
ちなみに、速度云々の当たりで後続車のパッシングを言っている可能性に思い当たりましたがその場合はパッシングしたら普通は「遅い!」と取られると思います。後続車に取り締まりを知らせるときはハザード使いますね。
# 解らない人のようなので念のために書いておきますがハザードは他の意味でも使われますよ。もちろん。渋滞とか感謝とか。
フレームの元覚悟で言うと、サンキューハザードは止めて欲しいね。本来の用途とは無関係な使い方だから。
高校物理あたりで運動エネルギーは速度の二乗だってやらなかったっけ?たかだか14%程度の時間を削減するのに36%もの余分な運動エネルギー(≒リスク)を蓄えるのは割に合わないと思いますが...
時間コストがタダに近い人はガス代だけ考えてそうなんでしょうね。そうじゃない人もいると言うことです。
まぁ、『ちょっとぐらいスピード出したっていいじゃない、どうせはねたら死ぬんだし』なんていう奴は頭大丈夫か? と思いますけどね。道路の設計だって安全マージン考えて設計されているので余裕があるからいいだろ、なんてのは姉歯設計ですし。
# ルールをいついかなる時も厳密に守れとは言わないけど、せめて逸脱してることに対する自覚と後ろめたさ、# 抵抗感は感じるべきですよね。公開スペースで守んなくてもいいでしょ、なんて言ってたらルールにならないです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
あれは (スコア:0)
ネズミ捕りを知らせてるんじゃなくて、スピード出しすぎを注意し合ってるだけですよ。
警察の人は見たこと無いかもしれませんが、警察の見ていないところでもやってますよ。
Re: (スコア:0)
地方ではどうだか知らないけど
都市部ではちゃんとネズミ捕りサインとして通用してますよ。
普通、ちょっとくらいスピード出したいじゃない。
制限速度60km/hのところを70km/hで走っても、制動距離が数%延びるだけ。人をはねればどっちみち死ぬわけだし。
それに60km/hと70km/hどちらが速いか?小学生でも分かる事じゃない。
道路を科学的・理論的に調査すれば、どの道ももうちょっとスピードを出してもよいと判明するはず。
Re:あれは (スコア:1)
ぶつかる時の速度が60km/hとか70km/hとかなら、大抵は、どちらかの完全な不注意か、殺意があったかのどちらかですね。多少なり不注意があったとしても、普通はブレーキをかける時間があるので、ぶつかる時の速度で言えば、5km/hと20km/hのような差になります。また、60km/hならぶつからないけど、70km/hならぶつかるというのも十分ありえます。
速度が+17%だから前方のものに衝突するリスクや致命傷を負わせる可能性も+17%というわけではありません。それ以上です。
Re: (スコア:0)
コメントありがと。前も同じ事を言われたよ。年間の走行距離で言えば君の3倍以上だろうけど、走っているところが違うからな。参考までに、どこの部分でそう感じたかを書いてもらえないかな?
Re: (スコア:0)
横だから元コメと同じ視点じゃないかもですが。
まぁ、事故が起きた場合は不注意か故意ですね。速度関係ないです。
また、対向車の速度が解ってシグナルが送れる、と言うのは現実的じゃないです。
明らかな速度超過なら解りますけどそれなら60km/hとか70km/hとか言う数字を出してくるのは変ですし。
そもそも都会では視界が遮られるので難しいうえに、車検について知っていればメーターに求められる精度が
結構アバウトなことも知っているはず。
ちなみに、速度云々の当たりで後続車のパッシングを言っている可能性に思い当たりましたがその場合はパッシングしたら
普通は「遅い!」と取られると思います。
後続車に取り締まりを知らせるときはハザード使いますね。
# 解らない人のようなので念のために書いておきますがハザードは他の意味でも使われますよ。もちろん。渋滞とか感謝とか。
Re: (スコア:0)
フレームの元覚悟で言うと、サンキューハザードは止めて欲しいね。
本来の用途とは無関係な使い方だから。
Re: (スコア:0)
高校物理あたりで運動エネルギーは速度の二乗だってやらなかったっけ?
たかだか14%程度の時間を削減するのに36%もの余分な運動エネルギー(≒リスク)を蓄えるのは割に合わないと思いますが...
Re: (スコア:0)
時間コストがタダに近い人はガス代だけ考えてそうなんでしょうね。
そうじゃない人もいると言うことです。
まぁ、『ちょっとぐらいスピード出したっていいじゃない、どうせはねたら死ぬんだし』なんていう奴は
頭大丈夫か? と思いますけどね。道路の設計だって安全マージン考えて設計されているので余裕が
あるからいいだろ、なんてのは姉歯設計ですし。
# ルールをいついかなる時も厳密に守れとは言わないけど、せめて逸脱してることに対する自覚と後ろめたさ、
# 抵抗感は感じるべきですよね。公開スペースで守んなくてもいいでしょ、なんて言ってたらルールにならないです。