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最近の乗用車は乗り心地重視で低振動低騒音、ハンドルもブレーキもパワーアシスト付きになってきているのですが、これのデメリットとして運転者が操作を行った際のフィーフォバックが弱くなっています。AT制御でエンジンとアクセルワークのリニア感が失われ、ブレーキのパワーアシストによりブレーキとアクセルの踏み込み感触が近くなり、アクセルを踏んでもエンジンは爆音を鳴らさなくなり、性能の良いサスペンションのおかげで路面の細かい感触は伝わらず、感覚の衰えた年寄りだと通常運転の際、視覚以外はほぼ無感触に近かったりしませんかね?
私事ですが前世紀の車から今世紀の車へ変えた際、エンジンアイドリング状態なのに音がほぼしないため気づかずセルを回してしまいギャリギャリ異音を鳴らしたことがあります。
>フィーフォバックやっぱLIFOで操作にすぐ反応が返ってこないと駄目ですよね
#そしてスタックの底の操作が思わぬタイミングで暴発する
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人生unstable -- あるハッカー
五感を研ぎ澄ませ (スコア:1)
最近の乗用車は乗り心地重視で低振動低騒音、ハンドルもブレーキもパワーアシスト付きになってきているのですが、
これのデメリットとして運転者が操作を行った際のフィーフォバックが弱くなっています。
AT制御でエンジンとアクセルワークのリニア感が失われ、
ブレーキのパワーアシストによりブレーキとアクセルの踏み込み感触が近くなり、
アクセルを踏んでもエンジンは爆音を鳴らさなくなり、
性能の良いサスペンションのおかげで路面の細かい感触は伝わらず、
感覚の衰えた年寄りだと通常運転の際、視覚以外はほぼ無感触に近かったりしませんかね?
私事ですが前世紀の車から今世紀の車へ変えた際、
エンジンアイドリング状態なのに音がほぼしないため気づかず
セルを回してしまいギャリギャリ異音を鳴らしたことがあります。
Re:五感を研ぎ澄ませ (スコア:1)
>フィーフォバック
やっぱLIFOで操作にすぐ反応が返ってこないと駄目ですよね
#そしてスタックの底の操作が思わぬタイミングで暴発する
RYZEN始めました