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一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
”技術革新による騒音軽減”との触れ込みで,なし崩し的にスピードアップするんじゃないかな。
東北縦貫線もそうだけど,国鉄時代に交わされた沿線住民/自治体との「約束」見直しが,最近加速している気がする。
東北縦貫なんかはあきらかに沿線住民数<利用者数で利便性アップによって得られる幸福感も合算するとプラスになるでしょうから公共の福祉といっても差し支えないじゃないですかねぇ…20年も以上前とは状況が大きく違うわけですし。
騒音がひどくなるのはかわいそうですけどでも、線路脇に住んでる人たちって、もともと覚悟して住んでるんじゃないですか?
東北縦貫線については知りませんが、新幹線に関して言えば、車両が新型になって速度上げても「旧車が従来速度で走る」より騒音は下がるって話ですよね。反対運動を続けるうちに目的と手段がすり替わってしまったんでしょうか。
大宮―東京間の新幹線はそもそも速度が出ないような線形で出来上がっているので、今さら無理。頑張れば110km/hが130km/hとか160km/hくらいにはなるだろうけど、労多くして時短はわずか。
あれは、沿線騒音対策で減速したということになると他へ影響が波及してしまうので、あくまで「線形が悪いので」という理由を付けて減速しただけですよ。もちろん大宮以北よりは線形が悪いですが。
この手のは口実が重要なので、「技術が向上したので」とか理由を付ければ加速はできると思います。それがどの程度所要時間に影響するかですけどね。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re: (スコア:2, 参考になる)
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。
あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
Re: (スコア:0)
”技術革新による騒音軽減”との触れ込みで,なし崩し的にスピードアップするんじゃないかな。
東北縦貫線もそうだけど,国鉄時代に交わされた沿線住民/自治体との「約束」見直しが,最近加速している気がする。
Re: (スコア:1)
東北縦貫なんかはあきらかに沿線住民数<利用者数で
利便性アップによって得られる幸福感も合算するとプラスになるでしょうから公共の福祉といっても差し支えないじゃないですかねぇ…
20年も以上前とは状況が大きく違うわけですし。
騒音がひどくなるのはかわいそうですけど
でも、線路脇に住んでる人たちって、もともと覚悟して住んでるんじゃないですか?
Re: (スコア:1)
東北縦貫線については知りませんが、
新幹線に関して言えば、車両が新型になって速度上げても「旧車が従来速度で走る」より騒音は下がるって話ですよね。
反対運動を続けるうちに目的と手段がすり替わってしまったんでしょうか。
Re: (スコア:3)
大宮―東京間の新幹線はそもそも速度が出ないような線形で出来上がっているので、今さら無理。
頑張れば110km/hが130km/hとか160km/hくらいにはなるだろうけど、労多くして時短はわずか。
Re:一方 (スコア:1)
あれは、沿線騒音対策で減速したということになると他へ影響が波及してしまうので、
あくまで「線形が悪いので」という理由を付けて減速しただけですよ。
もちろん大宮以北よりは線形が悪いですが。
この手のは口実が重要なので、「技術が向上したので」とか理由を付ければ加速はできると思います。
それがどの程度所要時間に影響するかですけどね。