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一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
九州新幹線は予算がさほどなかったのでルート上には比較的急勾配な区間もあって260km/hが上限だったように思う
800系は、デザイナーのこだわりと8両分の機器を6両に押し込んだ関係で、260km/hが上限ですね。N700系の方は、騒音対策を自前でやれば、もっと上を狙えますが。
ちなみに、800系の椅子が木製なのは、木製にしないと重くなり過ぎて、入線制限に引っかかるからだとか。
800系の場合、整備新幹線区間は260km/h上限なのを逆手にとって内装や外観を優先したというほうが正しい気がしますけどね。
700系ベースだから最高速度285km/hで作ろうと思えば出来たはず。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re: (スコア:0)
九州新幹線は予算がさほどなかったのでルート上には比較的急勾配な区間もあって260km/hが上限だったように思う
Re: (スコア:0)
800系は、デザイナーのこだわりと8両分の機器を6両に押し込んだ関係で、260km/hが上限ですね。
N700系の方は、騒音対策を自前でやれば、もっと上を狙えますが。
ちなみに、800系の椅子が木製なのは、木製にしないと重くなり過ぎて、入線制限に引っかかるからだとか。
Re:一方 (スコア:1)
800系の場合、整備新幹線区間は260km/h上限なのを逆手にとって
内装や外観を優先したというほうが正しい気がしますけどね。
700系ベースだから最高速度285km/hで作ろうと思えば出来たはず。