パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

STAP細胞の非実在について#2」記事へのコメント

  • STAPの論文を信じている訳ではありませんが、匿名で"査読なし"の形で
    こうやって批判を展開されることに違和感を感じます。
    科学者としてあまり健全なやり方とは思えないように思います。
    (あなたの評判をも落とす可能性があります)

    結果に疑義があるなら、まず査読論文誌の反論となるような論文を出版し、
    きちんとpeer-reviewがされる査読誌上で議論を展開していくべきでしょう。

    • (あなたの評判をも落とす可能性があります)

      研究者や科学者ってのは、結局何が欲しいのかねぇ。

      研究者でも科学者でもない私から見るに、今回の騒動、根底はここなんじゃないかと思っています。
      真実を得るための選択に対して、批判するのことももちろん自由ですが、もう少し「真実を得るため」というところを踏まえてもいいんじゃないかなぁ。名声や金だけを見るんじゃ、彼らのいる意味って薄くなる一方です...

      • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 13時37分 (#2557359)

        #2557216 です。査読誌上でといいましたが、STAP論文の著者勢に不健全なところがあるのは明らかですし、確かに自浄作用として内部で討論し理研として訂正等発表するのは私もありだと思います。
        その方が理研や日本の業界へのダメージも圧倒的に少なくなるというのには大いに賛同します。

        で、話はSTAPから完全に脱線しますが、これを書いたきっかけは現在内部で議論されている内容をこういった形で匿名で外に漏らすことはkahoさんにとって損になるんじゃないかと思ったことです。査読誌なり理研の内部なりで研究者がフェアだと主やり方で議論していかないと、この行動自体がよい解釈をされる場合もあれば、悪い解釈をされる場合もある訳です。過去の書き込みを見るとやや感情的になっているきらいがありますし、インターネット上に一度そういう言論を残してしまうと、それはずっと残り続けますしね。内部で実名で活動されているということなので、業界内ではkahoさんが誰なのかは広く知られることになるはずで後で揚げ足取りみたいなことをして悪くいう連中がでてくる可能性もあるのではと思います。

        "評判をも落とす"というのはそうなった場合に現実問題としてkahoさんのcareerに影響するかもしれないなと思ったからです。例えばもしkahoさんが任期付のポストでこの先任期無のポストにアプライするような研究者だった場合、昨今ポスト争いは非常に厳しくこういったことがもし悪く受け止められるとそこで差がついてポストを逃すことになりかねません。これは名声とか金とかそういうことではなく、生活自体に関わることです。

        #分野外の人間なので、よけいなお世話だと思ったら戯れ言だと思って外の方がおっしゃられる通り真に受けず無視してください。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          理研に自浄作用なんかありませんよ。
          ジャーナル、文科省、学会、学術会議に訴えたほうがいいです。
          これまで何人もの研究者が理研の犠牲になっています。
          今回の件、マスコミには黒幕が表に現れていないようです。
          もし、ホントに捏造ということになったら、おそらく、ユニットリーダーの本人のみが切られることになるように思います。黒幕は、知らぬ、存ぜぬ、で通すことも可能ですから。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...