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MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけどMantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいのでAMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
リンク先には
Mantleはやっかいで、何も定義されてない。ゲーム機のAPIと似てはいるけど互換じゃない。
とは書いてありますが、APIが未定義とは書いてないように思いますが…。実際、Wikipediaには
Mantle is a graphics API specification developed by AMD as an alternative to Direct3D and OpenGL, primarily for use on the PC platform.
とあります。
「Mantleはやっかいで、何も定義されてない」という記載は意味不明です。というか、専門家気取りの半可通がいいかげんなことを言ってる記事で、ARM 32-bitの箇所とか、読んでてこっちが気恥ずかしくなってきますね。
ふむ。どのように間違ってるんでしょ?>ARM32bitの箇所
自分は半可通どころか努素人なので、ほほーと思って読んでたけど、いいかげんな話だったのか…。割り算命令無いとか、前世紀のリレー式計算機かよって思ったもんな。
でも、32bitのARMv7Aではハードウェア整数除算器が標準でないのは確かよ。Cortex-A9まではハードウェア整数除算器がないのが普通。この辺が参考になりそう。http://blog.kmckk.com/archives/4164432.html [kmckk.com]http://blog.kmckk.com/archives/4170081.html [kmckk.com]
元記事の表現が、いいおじさんがしゃべってると思うと恥ずかしくなっちゃうのは確かだけど、書いてある内容自体はまともなことです。ARMv8は64bit化というよりも、ARMv7までの継ぎ足し変態仕様が解消されるのを喜ぶ人は多いと思う。
いやー、RISCってそういうものじゃないの?ハードウェア除算器とかそういう複雑な回路は排除して、単純な命令の組み合わせでそういう処理を行わせるのとあわせて個々の単純な命令の処理サイクルは最低にとどめて全体の実行速度の向上を図るという方向性。
なのに「ハードウェア除算器がない」とか言われても。
RISCの思想を分かってないから、半可通ってことですか?そりゃ古のRISCはそういう思想だったけど、ここ5年~10年のCPUでRISCだから単純になんて考えてるCPUはない。ハードウェア除算器が回路が大きいって言われたのは昔の話で、Out-of-Order実行のA9でそんな話を振られても意味が分からないよ。
ARM自身にしたって、より規模が小さい組み込み向けのMシリーズにはハードウェア除算器載ってるし、AシリーズでもA15からは採用してる。
あれかなあ、プロセスルールの進化でトレードオフの評価が変化したのかなあ
プロセスルールが変化しても除算が1サイクルでできることはないのでRISCの思想に合わないことに変わりはないが?
今時、原理主義でRISCの思想に合わんから使わないなんて設計しないでしょ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
Mantleは当て馬? (スコア:0)
MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけど
MantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいので
AMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。
DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
Re: (スコア:0)
リンク先には
Mantleはやっかいで、何も定義されてない。ゲーム機のAPIと似てはいるけど互換じゃない。
とは書いてありますが、APIが未定義とは書いてないように思いますが…。
実際、Wikipediaには
Mantle is a graphics API specification developed by AMD as an alternative to Direct3D and OpenGL, primarily for use on the PC platform.
とあります。
「Mantleはやっかいで、何も定義されてない」という記載は意味不明です。
というか、専門家気取りの半可通がいいかげんなことを言ってる記事で、ARM 32-bitの箇所とか、読んでてこっちが気恥ずかしくなってきますね。
Re: (スコア:0)
ふむ。どのように間違ってるんでしょ?>ARM32bitの箇所
自分は半可通どころか努素人なので、ほほーと思って読んでたけど、いいかげんな話だったのか…。
割り算命令無いとか、前世紀のリレー式計算機かよって思ったもんな。
Re: (スコア:1)
でも、32bitのARMv7Aではハードウェア整数除算器が標準でないのは確かよ。
Cortex-A9まではハードウェア整数除算器がないのが普通。
この辺が参考になりそう。
http://blog.kmckk.com/archives/4164432.html [kmckk.com]
http://blog.kmckk.com/archives/4170081.html [kmckk.com]
元記事の表現が、いいおじさんがしゃべってると思うと恥ずかしくなっちゃうのは確かだけど、
書いてある内容自体はまともなことです。
ARMv8は64bit化というよりも、ARMv7までの継ぎ足し変態仕様が解消されるのを喜ぶ人は多いと思う。
Re: (スコア:0)
いやー、RISCってそういうものじゃないの?
ハードウェア除算器とかそういう複雑な回路は排除して、単純な命令の組み合わせでそういう処理を行わせるのとあわせて
個々の単純な命令の処理サイクルは最低にとどめて全体の実行速度の向上を図るという方向性。
なのに「ハードウェア除算器がない」とか言われても。
Re: (スコア:0)
RISCの思想を分かってないから、半可通ってことですか?
そりゃ古のRISCはそういう思想だったけど、ここ5年~10年のCPUでRISCだから単純になんて考えてるCPUはない。
ハードウェア除算器が回路が大きいって言われたのは昔の話で、Out-of-Order実行のA9でそんな話を振られても意味が分からないよ。
ARM自身にしたって、より規模が小さい組み込み向けのMシリーズにはハードウェア除算器載ってるし、
AシリーズでもA15からは採用してる。
Re: (スコア:0)
あれかなあ、プロセスルールの進化で
トレードオフの評価が変化したのかなあ
Re: (スコア:0)
プロセスルールが変化しても除算が1サイクルでできることはないのでRISCの思想に合わないことに変わりはないが?
Re:Mantleは当て馬? (スコア:0)
今時、原理主義でRISCの思想に合わんから使わないなんて設計しないでしょ。