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MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけどMantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいのでAMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
AMDは過去にRadeonで独自実装していたテッセレーションをDirectX11にほぼそのまま採用させたことがあるので今回のMantleとDirectX12もその時と同じようなものでしょうね
4亀の記事だとAMDが上手くやったのかしてやられたのか不明でしたけど、Impressの記事だとどうも上手くやった方みたいですね。
【GDC 2014】米MS、DirectX 12を発表。より“ダイレクト”な3D APIへ進化 [impress.co.jp]
これに引き続き、各CPU/GPUベンダーが対応を報告。AMDではDirect X12そのもの開発にも協力しており、Xbox Oneにも採用されたGCNアーキテクチャー世代のGPUにて、ユーザーはDirectX 12のリリースの瞬間からその利点を享受できるようになるとしている。
NVIDIAやIntelも「現行アーキテクチャで対応」と言ってるけど、Mantleで先行してる分AMDが有利?
これ [impress.co.jp]をみると、マルチスレッドに幾分最適化されているようですし、以前のようなシングルスレッド性能偏重なゲームは減ることをAMD派の私なんかは期待しています。
ついでに、Xbox oneにも水平展開するということは、今は劣勢なMSもシェア奪回のキーだと考えているんでしょうね。こうなってくると、(一応)同じAPUを使っているPS4がどのように対応してくるのかと、素人ながら期待しています。
PS4にはDirectX11互換的なAPIもあるらしいですよ。たぶん12にも対応するんじゃないでしょうか。
もちろん出してくるでしょうが、時間差があるはずなので、その間はXBox有利かも。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
Mantleは当て馬? (スコア:0)
MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけど
MantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいので
AMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。
DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
Re: (スコア:0)
AMDは過去にRadeonで独自実装していたテッセレーションをDirectX11にほぼそのまま採用させたことがあるので
今回のMantleとDirectX12もその時と同じようなものでしょうね
Re: (スコア:0)
4亀の記事だとAMDが上手くやったのかしてやられたのか不明でしたけど、Impressの記事だとどうも上手くやった方みたいですね。
【GDC 2014】米MS、DirectX 12を発表。より“ダイレクト”な3D APIへ進化 [impress.co.jp]
NVIDIAやIntelも「現行アーキテクチャで対応」と言ってるけど、Mantleで先行してる分AMDが有利?
Re: (スコア:1)
これ [impress.co.jp]をみると、マルチスレッドに幾分最適化されているようですし、
以前のようなシングルスレッド性能偏重なゲームは減ることをAMD派の私なんかは期待しています。
ついでに、Xbox oneにも水平展開するということは、今は劣勢なMSもシェア奪回のキーだと考えているんでしょうね。
こうなってくると、(一応)同じAPUを使っているPS4がどのように対応してくるのかと、素人ながら期待しています。
Re: (スコア:0)
PS4にはDirectX11互換的なAPIもあるらしいですよ。
たぶん12にも対応するんじゃないでしょうか。
Re:Mantleは当て馬? (スコア:1)
もちろん出してくるでしょうが、時間差があるはずなので、その間はXBox有利かも。