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MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけどMantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいのでAMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
リンク先には
Mantleはやっかいで、何も定義されてない。ゲーム機のAPIと似てはいるけど互換じゃない。
とは書いてありますが、APIが未定義とは書いてないように思いますが…。実際、Wikipediaには
Mantle is a graphics API specification developed by AMD as an alternative to Direct3D and OpenGL, primarily for use on the PC platform.
とあります。
「Mantleはやっかいで、何も定義されてない」という記載は意味不明です。というか、専門家気取りの半可通がいいかげんなことを言ってる記事で、ARM 32-bitの箇所とか、読んでてこっちが気恥ずかしくなってきますね。
何がひどいか? RISCなのに汎用レジスタが16本しかない、その内の3本はプログラム関連で使っちゃうので、汎用に使えるのはたった13本。これで、ロード/ストアアーキテクチャのハンドリングをしなきゃならない。そうするとコンパイラが効率的なコードを吐けない。ので、コードステップが非常に長くなる。
確かにこれはひどいね。素人以下。
ので、コードステップが非常に長くなる。
なるほどわからん。レジスタ不足だから、主記憶に退避でもしているのだろうか。
レジスタに割り付けられないローカル変数はスタックフレーム(主記憶)に割り付けられる、が、ARM の仕様でそれほと問題になることは実際大してない。thumb ならまた別だが。
確かに生成されたコードを見ると、レジスタが足りなくてロード、ストアが頻出するってことは少ない気はする。ただ、x86-64の例を見ると、汎用レジスタが増えるのはやっぱり効いてくるんではないかと思う。Apple A7の性能向上も64-bit化自体が効いてるとは考え難いし。
ただ、x86-64の例を見ると、汎用レジスタが増えるのはやっぱり効いてくるんではないかと思う。
IA-32 → x86-64 で汎用レジスタが何個から何個になったかご存知?
知ってるけど、それが何か?もともとCISCの設計思想、かつスタックベースの命令が多いx86と、RISCの流れのARMとのレジスタの絶対数を比較してもあんまり意味が無いんじゃない?PPCやMIPSは32本のGPRを持ってるよね?あとA7については憶測だけど、レジスタの増加がパフォーマンスに全く効いてないとは考え難い。コンパイラで使うレジスタの数を制限するフラグでもあれば比較できて面白いかも。
もともとCISCの設計思想、かつスタックベースの命令が多いx86と、RISCの流れのARMとのレジスタの絶対数を比較してもあんまり意味が無いんじゃない?
汎用レジスタはいくつくらいあればまあ不足はないかというのを判断するのにRISCもCISCもあんま関係ないのでは?
「スタックベースの命令が多いx86」ということだけど、汎用レジスタ上にデータ置くのとスタックフレーム上に置くのとで違いがないのであれば(あり得ないが)、x86-64 で汎用レジスタの数を増やしたメリットはないですね。
x86のシステムレベルのアセンブリコード書いたことある?オフトピだからこれで最後にするけど、x86はメモリアクセスの遅延の影響を避けるために相当の資源を割いているよね。レジスタリネーミングはご存じ?実際のレジスタの数は、その辺のRISCよりよほど多いんじゃなかろうか。
x86はメモリアクセスの遅延の影響を避けるために相当の資源を割いているよね。
それでもレジスタアクセスより遅いしコードも長くなりますね。何が言いたいんでしょうか?
レジスタリネーミングはご存じ?実際のレジスタの数は、その辺のRISCよりよほど多いんじゃなかろうか。
あなたがレジスタリネーミングについて理解されてないことは分かりました。
x86のシステムレベルのアセンブリコード書いたことある?
話題の流れとして何か関係のある話ですか?
実際のレジスタの数は、その辺のRISCよりよほど多いんじゃなかろうか。
自分も上のACと同じ理解してるけど間違ってるの?
レジスタに割り当てられるデータの数に影響する技術じゃないよ
OoOで、同時に使われるレジスタは実質的には増えますが?
コード上でのレジスタに割り当てられるデータの数は増えないよ
なんだ、トロールか。真面目に聞いて損した。
「トロール」ってどういう意味ですか?なんでか得意になって使ってるみたいだけど、「自分はコミュニケーション能力低いです」と自己紹介してるのと変わらなく見えるけど、敢えてする意図が分からない。
いくらなんでもスラドに来る人がトロールを知らないとは思わんかったわ。答えはググってね。
ああ、やっぱりコミュニケーション能力低い人だったんですね。了解です。
こんなつまらない煽りをして構ってほしいんだろうからつき合ってあげよう。
なんでか得意になって使ってるみたいだけど
トロール使ったくらいで、こんなこと書かれたらこっちが恥ずかしいわ。若者なら無知もある程度しょうがないけど、きみの目の前にあるものですぐに調べられるんだから、知らない言葉が出てきたら調べる癖をつけましょう。年寄りなのに知らなかったのならちょっと不勉強すぎます。
普及してない言葉/言い回しを得意になって使ってるから「コミュニケーション能力低い」って言われてんだけど、「知らない言葉が出てきたら調べる癖をつけましょう」って、更に上を行く馬鹿だね。
ACのお前が何言ってんの??
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
Mantleは当て馬? (スコア:0)
MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけど
MantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいので
AMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。
DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
Re: (スコア:0)
リンク先には
Mantleはやっかいで、何も定義されてない。ゲーム機のAPIと似てはいるけど互換じゃない。
とは書いてありますが、APIが未定義とは書いてないように思いますが…。
実際、Wikipediaには
Mantle is a graphics API specification developed by AMD as an alternative to Direct3D and OpenGL, primarily for use on the PC platform.
とあります。
「Mantleはやっかいで、何も定義されてない」という記載は意味不明です。
というか、専門家気取りの半可通がいいかげんなことを言ってる記事で、ARM 32-bitの箇所とか、読んでてこっちが気恥ずかしくなってきますね。
Re: (スコア:0)
確かにこれはひどいね。素人以下。
Re: (スコア:2)
なるほどわからん。
レジスタ不足だから、主記憶に退避でもしているのだろうか。
Re: (スコア:0)
レジスタに割り付けられないローカル変数はスタックフレーム(主記憶)に割り付けられる、が、ARM の仕様でそれほと問題になることは実際大してない。thumb ならまた別だが。
Re: (スコア:0)
確かに生成されたコードを見ると、レジスタが足りなくてロード、ストアが頻出するってことは少ない気はする。
ただ、x86-64の例を見ると、汎用レジスタが増えるのはやっぱり効いてくるんではないかと思う。
Apple A7の性能向上も64-bit化自体が効いてるとは考え難いし。
Re: (スコア:0)
ただ、x86-64の例を見ると、汎用レジスタが増えるのはやっぱり効いてくるんではないかと思う。
IA-32 → x86-64 で汎用レジスタが何個から何個になったかご存知?
Re: (スコア:0)
知ってるけど、それが何か?
もともとCISCの設計思想、かつスタックベースの命令が多いx86と、
RISCの流れのARMとのレジスタの絶対数を比較してもあんまり意味が無いんじゃない?
PPCやMIPSは32本のGPRを持ってるよね?
あとA7については憶測だけど、レジスタの増加がパフォーマンスに全く効いてないとは考え難い。
コンパイラで使うレジスタの数を制限するフラグでもあれば比較できて面白いかも。
Re: (スコア:0)
もともとCISCの設計思想、かつスタックベースの命令が多いx86と、
RISCの流れのARMとのレジスタの絶対数を比較してもあんまり意味が無いんじゃない?
汎用レジスタはいくつくらいあればまあ不足はないかというのを判断するのにRISCもCISCもあんま関係ないのでは?
「スタックベースの命令が多いx86」ということだけど、汎用レジスタ上にデータ置くのとスタックフレーム上に置くのとで違いがないのであれば(あり得ないが)、x86-64 で汎用レジスタの数を増やしたメリットはないですね。
Re: (スコア:0)
x86のシステムレベルのアセンブリコード書いたことある?
オフトピだからこれで最後にするけど、x86はメモリアクセスの遅延の影響を避けるために相当の資源を割いているよね。
レジスタリネーミングはご存じ?
実際のレジスタの数は、その辺のRISCよりよほど多いんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
x86はメモリアクセスの遅延の影響を避けるために相当の資源を割いているよね。
それでもレジスタアクセスより遅いしコードも長くなりますね。何が言いたいんでしょうか?
レジスタリネーミングはご存じ?
実際のレジスタの数は、その辺のRISCよりよほど多いんじゃなかろうか。
あなたがレジスタリネーミングについて理解されてないことは分かりました。
x86のシステムレベルのアセンブリコード書いたことある?
話題の流れとして何か関係のある話ですか?
Re: (スコア:0)
実際のレジスタの数は、その辺のRISCよりよほど多いんじゃなかろうか。
あなたがレジスタリネーミングについて理解されてないことは分かりました。
自分も上のACと同じ理解してるけど間違ってるの?
Re: (スコア:0)
レジスタに割り当てられるデータの数に影響する技術じゃないよ
Re: (スコア:0)
OoOで、同時に使われるレジスタは実質的には増えますが?
Re:Mantleは当て馬? (スコア:0)
コード上でのレジスタに割り当てられるデータの数は増えないよ
Re: (スコア:0)
コード上でのレジスタに割り当てられるデータの数は増えないよ
なんだ、トロールか。真面目に聞いて損した。
Re: (スコア:0)
「トロール」ってどういう意味ですか?なんでか得意になって使ってるみたいだけど、「自分はコミュニケーション能力低いです」と自己紹介してるのと変わらなく見えるけど、敢えてする意図が分からない。
Re: (スコア:0)
「トロール」ってどういう意味ですか?なんでか得意になって使ってるみたいだけど、「自分はコミュニケーション能力低いです」と自己紹介してるのと変わらなく見えるけど、敢えてする意図が分からない。
いくらなんでもスラドに来る人がトロールを知らないとは思わんかったわ。
答えはググってね。
Re: (スコア:0)
ああ、やっぱりコミュニケーション能力低い人だったんですね。了解です。
Re: (スコア:0)
ああ、やっぱりコミュニケーション能力低い人だったんですね。了解です。
こんなつまらない煽りをして構ってほしいんだろうからつき合ってあげよう。
なんでか得意になって使ってるみたいだけど
トロール使ったくらいで、こんなこと書かれたらこっちが恥ずかしいわ。
若者なら無知もある程度しょうがないけど、きみの目の前にあるものですぐに調べられるんだから、
知らない言葉が出てきたら調べる癖をつけましょう。
年寄りなのに知らなかったのならちょっと不勉強すぎます。
Re: (スコア:0)
普及してない言葉/言い回しを得意になって使ってるから「コミュニケーション能力低い」って言われてんだけど、「知らない言葉が出てきたら調べる癖をつけましょう」って、更に上を行く馬鹿だね。
Re: (スコア:0)
ACのお前が何言ってんの??