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MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけどMantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいのでAMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
リンク先には
Mantleはやっかいで、何も定義されてない。ゲーム機のAPIと似てはいるけど互換じゃない。
とは書いてありますが、APIが未定義とは書いてないように思いますが…。実際、Wikipediaには
Mantle is a graphics API specification developed by AMD as an alternative to Direct3D and OpenGL, primarily for use on the PC platform.
とあります。
「Mantleはやっかいで、何も定義されてない」という記載は意味不明です。というか、専門家気取りの半可通がいいかげんなことを言ってる記事で、ARM 32-bitの箇所とか、読んでてこっちが気恥ずかしくなってきますね。
何がひどいか? RISCなのに汎用レジスタが16本しかない、その内の3本はプログラム関連で使っちゃうので、汎用に使えるのはたった13本。これで、ロード/ストアアーキテクチャのハンドリングをしなきゃならない。そうするとコンパイラが効率的なコードを吐けない。ので、コードステップが非常に長くなる。
確かにこれはひどいね。素人以下。
RISCでもSPARCは汎用レジスタは実質7本扱いじゃなかったっけ?あとはコールスタックとかレジスタウィンドウとかの絡みで色々と面倒な数え方だったかと。
ARMより後発のSuperHでも16個
汎用レジスタが多いと、割込みやプロセススイッチのときにメモリに退避するデータ量も増えて時間が掛かるしね。
そういうのが効率に影響するような用途では汎用レジスタをバンク化して切り替えの効率化図ったりしてるの普通にあるけどね、SuperHも勿論。
SuperHのレジスタ数は
という経緯を経て決まった、みたいな話を20年位前の日エレかなんかで読んだ気がするな。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
Mantleは当て馬? (スコア:0)
MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけど
MantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいので
AMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。
DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
Re: (スコア:0)
リンク先には
Mantleはやっかいで、何も定義されてない。ゲーム機のAPIと似てはいるけど互換じゃない。
とは書いてありますが、APIが未定義とは書いてないように思いますが…。
実際、Wikipediaには
Mantle is a graphics API specification developed by AMD as an alternative to Direct3D and OpenGL, primarily for use on the PC platform.
とあります。
「Mantleはやっかいで、何も定義されてない」という記載は意味不明です。
というか、専門家気取りの半可通がいいかげんなことを言ってる記事で、ARM 32-bitの箇所とか、読んでてこっちが気恥ずかしくなってきますね。
Re: (スコア:0)
確かにこれはひどいね。素人以下。
Re: (スコア:0)
RISCでもSPARCは汎用レジスタは実質7本扱いじゃなかったっけ?あとはコールスタックとかレジスタウィンドウとかの絡みで色々と面倒な数え方だったかと。
Re:Mantleは当て馬? (スコア:0)
ARMより後発のSuperHでも16個
Re: (スコア:0)
汎用レジスタが多いと、割込みやプロセススイッチのときにメモリに退避するデータ量も増えて時間が掛かるしね。
Re: (スコア:0)
そういうのが効率に影響するような用途では汎用レジスタをバンク化して切り替えの効率化図ったりしてるの普通にあるけどね、SuperHも勿論。
SuperHのレジスタ数は
という経緯を経て決まった、みたいな話を20年位前の日エレかなんかで読んだ気がするな。