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MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけどMantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいのでAMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
リンク先には
Mantleはやっかいで、何も定義されてない。ゲーム機のAPIと似てはいるけど互換じゃない。
とは書いてありますが、APIが未定義とは書いてないように思いますが…。実際、Wikipediaには
Mantle is a graphics API specification developed by AMD as an alternative to Direct3D and OpenGL, primarily for use on the PC platform.
とあります。
「Mantleはやっかいで、何も定義されてない」という記載は意味不明です。というか、専門家気取りの半可通がいいかげんなことを言ってる記事で、ARM 32-bitの箇所とか、読んでてこっちが気恥ずかしくなってきますね。
何がひどいか? RISCなのに汎用レジスタが16本しかない、その内の3本はプログラム関連で使っちゃうので、汎用に使えるのはたった13本。これで、ロード/ストアアーキテクチャのハンドリングをしなきゃならない。そうするとコンパイラが効率的なコードを吐けない。ので、コードステップが非常に長くなる。
確かにこれはひどいね。素人以下。
ので、コードステップが非常に長くなる。
なるほどわからん。レジスタ不足だから、主記憶に退避でもしているのだろうか。
レジスタに割り付けられないローカル変数はスタックフレーム(主記憶)に割り付けられる、が、ARM の仕様でそれほと問題になることは実際大してない。thumb ならまた別だが。
確かに生成されたコードを見ると、レジスタが足りなくてロード、ストアが頻出するってことは少ない気はする。ただ、x86-64の例を見ると、汎用レジスタが増えるのはやっぱり効いてくるんではないかと思う。Apple A7の性能向上も64-bit化自体が効いてるとは考え難いし。
ただ、x86-64の例を見ると、汎用レジスタが増えるのはやっぱり効いてくるんではないかと思う。
IA-32 → x86-64 で汎用レジスタが何個から何個になったかご存知?
知ってるけど、それが何か?もともとCISCの設計思想、かつスタックベースの命令が多いx86と、RISCの流れのARMとのレジスタの絶対数を比較してもあんまり意味が無いんじゃない?PPCやMIPSは32本のGPRを持ってるよね?あとA7については憶測だけど、レジスタの増加がパフォーマンスに全く効いてないとは考え難い。コンパイラで使うレジスタの数を制限するフラグでもあれば比較できて面白いかも。
もともとCISCの設計思想、かつスタックベースの命令が多いx86と、RISCの流れのARMとのレジスタの絶対数を比較してもあんまり意味が無いんじゃない?
汎用レジスタはいくつくらいあればまあ不足はないかというのを判断するのにRISCもCISCもあんま関係ないのでは?
「スタックベースの命令が多いx86」ということだけど、汎用レジスタ上にデータ置くのとスタックフレーム上に置くのとで違いがないのであれば(あり得ないが)、x86-64 で汎用レジスタの数を増やしたメリットはないですね。
x86のシステムレベルのアセンブリコード書いたことある?オフトピだからこれで最後にするけど、x86はメモリアクセスの遅延の影響を避けるために相当の資源を割いているよね。レジスタリネーミングはご存じ?実際のレジスタの数は、その辺のRISCよりよほど多いんじゃなかろうか。
アセンブリコードとか言いながらレジスタリネーミングとか片腹痛いレジスタリネーミングでマシン語プログラミングが楽になったら驚きだ。
あなたの行っている「x86のシステムレベルのアセンブリコード」が プロセッサの実装で、レジスタリネーミングのついでに命令発行をバイパスしてやったぜ!とか言うなら脱帽ですが。
そうじゃないならレジスタ退避で命令発行ポートストールされてろ
アセンブリコードの件は、x86の作法で書けばそんなにレジスタが要らない理由が分かるはずと思ったんだけどね。まあ、それでもレジスタリネーミングで楽にはなるよ。適当に書いてもそれなりのパフォーマンスが出るからね。
コードサイズと実行効率の両方でどの程度レジスタ数があれば適当かというアーキテクチャデザインの話と、少ないレジスタ数でも実行効率を引き出せるよう仕組みを実装するという話はそもそも話題として噛み合ってないことは理解できるかな?
x86-64で汎用レジスタが追加された事実を思い出せば、
自分がどれだけ馬鹿なこと言ってるかも理解できると思うけどね。
Linusの発言は読んでくれたかな?重要なのは実際の性能であって、どんなテクニックを使ってでも、結果的に少ないレジスタで最高の性能が出せるなら、それが現時点での適切なレジスタ数じゃないのかい?
自分はGPRを増やすのが無駄だとは一言も言ってないけどね。(Linusはx86-64には不要だったと言ってるけど。)
「何がひどいか? RISCなのに汎用レジスタが16本しかない」から話が始まってること理解してないのね。
君は何を言ってるんだ?もともとは「16本しかない」発言に対して、素人以下、なんていう人がいるから、GPRを増やすのは正しいんじゃないのという、それだけの事だったのだが?x86-64のレジスタ数で横道にそれてしまったんだが。
増やすのが正しい/正しくないじゃなくて、『「16本しかない」からひどいアーキテクチャ』と言えるほど少なくはないだろ、ってのが大元じゃないのか?
うむ、自分も”ひどい”ってのは言い過ぎだと思う。だが”素人以下”ってのは余りにも失礼だろう。PC Watchを読むことも少なくなったけど、後藤さんの記事は未だに更新されたら読んでいる。いつも丁寧に調べて書いてるし、今回は座談会で口がちょっと滑ったんじゃないの?
今回は座談会で口がちょっと滑ったんじゃないの?
以降は、「どう口が滑ったら上記のような馬鹿発言が出るか」が議題になります
君も粘着だね。後学のために、どうしてそういう発言をしているか教えてくれないか?1. 後藤さんが嫌い、恨みがある。2. ARM関係者3. 単なるトロール4. その他
えっこの人なんでこんな粘着してんの?四つのどれかから選べって馬鹿じゃないかしら。後藤本人かな?
…なんてのは虚しいとは思わんかね?
それは別に構わん。どうせ答えてもらえないだろうからふざけて書いただけだから。「後藤本人かな?」は物書きの後藤さんに失礼だけど。でもインターネットトロールの行動心理に興味があるのは本当。もしトロールじゃなかったら、こんなとこで貶してないでimpressに直接抗議すべきだろう。facebookコメントだっていいじゃないか。
ああ、やっぱり物書きの後藤さん本人だったんですね。了解です。知りもしないこと座談会で話されたところで恥晒すだけですよ。それどころか世間にも迷惑をかけますよ。老婆心ながら申し上げさせていただきます。
本当にかまってちゃんだな。本人に何か言いたいなら、リンクされた記事にfacebookかtwitterでコメント出来るんだから書いてきなよ。いくらなんでも自分みたいな文才のない人間のコメントを本人認定したら失礼過ぎるわ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
Mantleは当て馬? (スコア:0)
MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけど
MantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいので
AMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。
DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
Re: (スコア:0)
リンク先には
Mantleはやっかいで、何も定義されてない。ゲーム機のAPIと似てはいるけど互換じゃない。
とは書いてありますが、APIが未定義とは書いてないように思いますが…。
実際、Wikipediaには
Mantle is a graphics API specification developed by AMD as an alternative to Direct3D and OpenGL, primarily for use on the PC platform.
とあります。
「Mantleはやっかいで、何も定義されてない」という記載は意味不明です。
というか、専門家気取りの半可通がいいかげんなことを言ってる記事で、ARM 32-bitの箇所とか、読んでてこっちが気恥ずかしくなってきますね。
Re: (スコア:0)
確かにこれはひどいね。素人以下。
Re: (スコア:2)
なるほどわからん。
レジスタ不足だから、主記憶に退避でもしているのだろうか。
Re: (スコア:0)
レジスタに割り付けられないローカル変数はスタックフレーム(主記憶)に割り付けられる、が、ARM の仕様でそれほと問題になることは実際大してない。thumb ならまた別だが。
Re: (スコア:0)
確かに生成されたコードを見ると、レジスタが足りなくてロード、ストアが頻出するってことは少ない気はする。
ただ、x86-64の例を見ると、汎用レジスタが増えるのはやっぱり効いてくるんではないかと思う。
Apple A7の性能向上も64-bit化自体が効いてるとは考え難いし。
Re: (スコア:0)
ただ、x86-64の例を見ると、汎用レジスタが増えるのはやっぱり効いてくるんではないかと思う。
IA-32 → x86-64 で汎用レジスタが何個から何個になったかご存知?
Re: (スコア:0)
知ってるけど、それが何か?
もともとCISCの設計思想、かつスタックベースの命令が多いx86と、
RISCの流れのARMとのレジスタの絶対数を比較してもあんまり意味が無いんじゃない?
PPCやMIPSは32本のGPRを持ってるよね?
あとA7については憶測だけど、レジスタの増加がパフォーマンスに全く効いてないとは考え難い。
コンパイラで使うレジスタの数を制限するフラグでもあれば比較できて面白いかも。
Re: (スコア:0)
もともとCISCの設計思想、かつスタックベースの命令が多いx86と、
RISCの流れのARMとのレジスタの絶対数を比較してもあんまり意味が無いんじゃない?
汎用レジスタはいくつくらいあればまあ不足はないかというのを判断するのにRISCもCISCもあんま関係ないのでは?
「スタックベースの命令が多いx86」ということだけど、汎用レジスタ上にデータ置くのとスタックフレーム上に置くのとで違いがないのであれば(あり得ないが)、x86-64 で汎用レジスタの数を増やしたメリットはないですね。
Re: (スコア:0)
x86のシステムレベルのアセンブリコード書いたことある?
オフトピだからこれで最後にするけど、x86はメモリアクセスの遅延の影響を避けるために相当の資源を割いているよね。
レジスタリネーミングはご存じ?
実際のレジスタの数は、その辺のRISCよりよほど多いんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
アセンブリコードとか言いながらレジスタリネーミングとか片腹痛い
レジスタリネーミングでマシン語プログラミングが楽になったら驚きだ。
あなたの行っている「x86のシステムレベルのアセンブリコード」が プロセッサの実装で、
レジスタリネーミングのついでに命令発行をバイパスしてやったぜ!とか言うなら脱帽ですが。
そうじゃないならレジスタ退避で命令発行ポートストールされてろ
Re: (スコア:0)
アセンブリコードとか言いながらレジスタリネーミングとか片腹痛い
レジスタリネーミングでマシン語プログラミングが楽になったら驚きだ。
アセンブリコードの件は、x86の作法で書けばそんなにレジスタが要らない理由が分かるはずと思ったんだけどね。
まあ、それでもレジスタリネーミングで楽にはなるよ。適当に書いてもそれなりのパフォーマンスが出るからね。
Re: (スコア:0)
コードサイズと実行効率の両方でどの程度レジスタ数があれば適当かというアーキテクチャデザインの話と、少ないレジスタ数でも実行効率を引き出せるよう仕組みを実装するという話はそもそも話題として噛み合ってないことは理解できるかな?
x86-64で汎用レジスタが追加された事実を思い出せば、
アセンブリコードの件は、x86の作法で書けばそんなにレジスタが要らない理由が分かるはずと思ったんだけどね。
まあ、それでもレジスタリネーミングで楽にはなるよ。適当に書いてもそれなりのパフォーマンスが出るからね。
自分がどれだけ馬鹿なこと言ってるかも理解できると思うけどね。
Re: (スコア:0)
コードサイズと実行効率の両方でどの程度レジスタ数があれば適当かというアーキテクチャデザインの話と、少ないレジスタ数でも実行効率を引き出せるよう仕組みを実装するという話はそもそも話題として噛み合ってないことは理解できるかな?
Linusの発言は読んでくれたかな?
重要なのは実際の性能であって、どんなテクニックを使ってでも、
結果的に少ないレジスタで最高の性能が出せるなら、それが現時点での適切なレジスタ数じゃないのかい?
x86-64で汎用レジスタが追加された事実を思い出せば、
アセンブリコードの件は、x86の作法で書けばそんなにレジスタが要らない理由が分かるはずと思ったんだけどね。
まあ、それでもレジスタリネーミングで楽にはなるよ。適当に書いてもそれなりのパフォーマンスが出るからね。
自分がどれだけ馬鹿なこと言ってるかも理解できると思うけどね。
自分はGPRを増やすのが無駄だとは一言も言ってないけどね。(Linusはx86-64には不要だったと言ってるけど。)
ただ、x86-64の例を見ると、汎用レジスタが増えるのはやっぱり効いてくるんではないかと思う。
Re: (スコア:0)
「何がひどいか? RISCなのに汎用レジスタが16本しかない」から話が始まってること理解してないのね。
Re: (スコア:0)
「何がひどいか? RISCなのに汎用レジスタが16本しかない」から話が始まってること理解してないのね。
君は何を言ってるんだ?
もともとは「16本しかない」発言に対して、素人以下、なんていう人がいるから、
GPRを増やすのは正しいんじゃないのという、それだけの事だったのだが?
x86-64のレジスタ数で横道にそれてしまったんだが。
Re: (スコア:0)
増やすのが正しい/正しくないじゃなくて、『「16本しかない」からひどいアーキテクチャ』と言えるほど少なくはないだろ、ってのが大元じゃないのか?
Re: (スコア:0)
増やすのが正しい/正しくないじゃなくて、『「16本しかない」からひどいアーキテクチャ』と言えるほど少なくはないだろ、ってのが大元じゃないのか?
うむ、自分も”ひどい”ってのは言い過ぎだと思う。だが”素人以下”ってのは余りにも失礼だろう。
PC Watchを読むことも少なくなったけど、後藤さんの記事は未だに更新されたら読んでいる。
いつも丁寧に調べて書いてるし、今回は座談会で口がちょっと滑ったんじゃないの?
Re: (スコア:0)
今回は座談会で口がちょっと滑ったんじゃないの?
以降は、「どう口が滑ったら上記のような馬鹿発言が出るか」が議題になります
Re:Mantleは当て馬? (スコア:0)
以降は、「どう口が滑ったら上記のような馬鹿発言が出るか」が議題になります
君も粘着だね。後学のために、どうしてそういう発言をしているか教えてくれないか?
1. 後藤さんが嫌い、恨みがある。
2. ARM関係者
3. 単なるトロール
4. その他
Re: (スコア:0)
えっこの人なんでこんな粘着してんの?四つのどれかから選べって馬鹿じゃないかしら。後藤本人かな?
…なんてのは虚しいとは思わんかね?
Re: (スコア:0)
えっこの人なんでこんな粘着してんの?四つのどれかから選べって馬鹿じゃないかしら。後藤本人かな?
…なんてのは虚しいとは思わんかね?
それは別に構わん。どうせ答えてもらえないだろうからふざけて書いただけだから。
「後藤本人かな?」は物書きの後藤さんに失礼だけど。
でもインターネットトロールの行動心理に興味があるのは本当。
もしトロールじゃなかったら、こんなとこで貶してないでimpressに直接抗議すべきだろう。
facebookコメントだっていいじゃないか。
Re: (スコア:0)
ああ、やっぱり物書きの後藤さん本人だったんですね。了解です。
知りもしないこと座談会で話されたところで恥晒すだけですよ。それどころか世間にも迷惑をかけますよ。老婆心ながら申し上げさせていただきます。
Re: (スコア:0)
ああ、やっぱり物書きの後藤さん本人だったんですね。了解です。
知りもしないこと座談会で話されたところで恥晒すだけですよ。それどころか世間にも迷惑をかけますよ。老婆心ながら申し上げさせていただきます。
本当にかまってちゃんだな。
本人に何か言いたいなら、リンクされた記事にfacebookかtwitterでコメント出来るんだから書いてきなよ。
いくらなんでも自分みたいな文才のない人間のコメントを本人認定したら失礼過ぎるわ。