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MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけどMantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいのでAMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
リンク先には
Mantleはやっかいで、何も定義されてない。ゲーム機のAPIと似てはいるけど互換じゃない。
とは書いてありますが、APIが未定義とは書いてないように思いますが…。実際、Wikipediaには
Mantle is a graphics API specification developed by AMD as an alternative to Direct3D and OpenGL, primarily for use on the PC platform.
とあります。
「Mantleはやっかいで、何も定義されてない」という記載は意味不明です。というか、専門家気取りの半可通がいいかげんなことを言ってる記事で、ARM 32-bitの箇所とか、読んでてこっちが気恥ずかしくなってきますね。
何がひどいか? RISCなのに汎用レジスタが16本しかない、その内の3本はプログラム関連で使っちゃうので、汎用に使えるのはたった13本。これで、ロード/ストアアーキテクチャのハンドリングをしなきゃならない。そうするとコンパイラが効率的なコードを吐けない。ので、コードステップが非常に長くなる。
確かにこれはひどいね。素人以下。
ので、コードステップが非常に長くなる。
なるほどわからん。レジスタ不足だから、主記憶に退避でもしているのだろうか。
レジスタに割り付けられないローカル変数はスタックフレーム(主記憶)に割り付けられる、が、ARM の仕様でそれほと問題になることは実際大してない。thumb ならまた別だが。
確かに生成されたコードを見ると、レジスタが足りなくてロード、ストアが頻出するってことは少ない気はする。ただ、x86-64の例を見ると、汎用レジスタが増えるのはやっぱり効いてくるんではないかと思う。Apple A7の性能向上も64-bit化自体が効いてるとは考え難いし。
ただ、x86-64の例を見ると、汎用レジスタが増えるのはやっぱり効いてくるんではないかと思う。
IA-32 → x86-64 で汎用レジスタが何個から何個になったかご存知?
知ってるけど、それが何か?もともとCISCの設計思想、かつスタックベースの命令が多いx86と、RISCの流れのARMとのレジスタの絶対数を比較してもあんまり意味が無いんじゃない?PPCやMIPSは32本のGPRを持ってるよね?あとA7については憶測だけど、レジスタの増加がパフォーマンスに全く効いてないとは考え難い。コンパイラで使うレジスタの数を制限するフラグでもあれば比較できて面白いかも。
もともとCISCの設計思想、かつスタックベースの命令が多いx86と、RISCの流れのARMとのレジスタの絶対数を比較してもあんまり意味が無いんじゃない?
汎用レジスタはいくつくらいあればまあ不足はないかというのを判断するのにRISCもCISCもあんま関係ないのでは?
「スタックベースの命令が多いx86」ということだけど、汎用レジスタ上にデータ置くのとスタックフレーム上に置くのとで違いがないのであれば(あり得ないが)、x86-64 で汎用レジスタの数を増やしたメリットはないですね。
x86のシステムレベルのアセンブリコード書いたことある?オフトピだからこれで最後にするけど、x86はメモリアクセスの遅延の影響を避けるために相当の資源を割いているよね。レジスタリネーミングはご存じ?実際のレジスタの数は、その辺のRISCよりよほど多いんじゃなかろうか。
レジスタリネーミングはご存じ?実際のレジスタの数は、その辺のRISCよりよほど多いんじゃなかろうか。
爆笑ww 馬鹿じゃなかろうかwww
> x86のシステムレベルのアセンブリコード書いたことある?
なんて書いていて、このACは絶対に自分で書いたことないよね。プログラムと汎用レジスタの関係も知らないみたいだし。
実際のレジスタの数は、その辺のRISCよりよほど多いんじゃなかろうか。
もう少し気の利いたこと書こうよ。爆笑、馬鹿に、草生やしてさ、語彙が貧弱すぎるよ。そんなことだからトロールくらいで「得意になって」なんて書くことになるんだよ。まあ、これだけじゃなんだから一応調べておいてあげたよ。これ後藤さんの記事から:
Cortex-A9は56物理レジスタだったのが、Cortex-A12は80物理レジスタになっている。
Cortex-A15のは非公開みたいでみつけられなかったわ。これはWikipediaから、Ivy BridgからHaswellへの変更点:
物理レジスタファイルの増加(整数160→168、浮動小数点144→168)
x86のシステムレベルのアセンブリコード書いたことある?
実はx86のアセンブリはそんなに書いてないんだ。最初に勉強したのはZ80で次が6809だったかな。でもまだ中学生でまともなプログラムは書けなかったな。だから小学生なのに頭でハンドアセンブルまでしちゃう子とか、すごいなと思ってた。仕事はじめて最初に書いたアセンブリはMIPSだったな。ブランチディレイスロットにノップ入れるの忘れちゃってバグってたのも今ではいい思い出、でもないか。その後は、PowerPCが主だったけどM32Rとかもやらされました。SHとは縁がなかったのよね。ARMもヘルプしたくらいであんまりゴリゴリ書いたことは無い。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
Mantleは当て馬? (スコア:0)
MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけど
MantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいので
AMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。
DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
Re: (スコア:0)
リンク先には
Mantleはやっかいで、何も定義されてない。ゲーム機のAPIと似てはいるけど互換じゃない。
とは書いてありますが、APIが未定義とは書いてないように思いますが…。
実際、Wikipediaには
Mantle is a graphics API specification developed by AMD as an alternative to Direct3D and OpenGL, primarily for use on the PC platform.
とあります。
「Mantleはやっかいで、何も定義されてない」という記載は意味不明です。
というか、専門家気取りの半可通がいいかげんなことを言ってる記事で、ARM 32-bitの箇所とか、読んでてこっちが気恥ずかしくなってきますね。
Re: (スコア:0)
確かにこれはひどいね。素人以下。
Re: (スコア:2)
なるほどわからん。
レジスタ不足だから、主記憶に退避でもしているのだろうか。
Re: (スコア:0)
レジスタに割り付けられないローカル変数はスタックフレーム(主記憶)に割り付けられる、が、ARM の仕様でそれほと問題になることは実際大してない。thumb ならまた別だが。
Re: (スコア:0)
確かに生成されたコードを見ると、レジスタが足りなくてロード、ストアが頻出するってことは少ない気はする。
ただ、x86-64の例を見ると、汎用レジスタが増えるのはやっぱり効いてくるんではないかと思う。
Apple A7の性能向上も64-bit化自体が効いてるとは考え難いし。
Re: (スコア:0)
ただ、x86-64の例を見ると、汎用レジスタが増えるのはやっぱり効いてくるんではないかと思う。
IA-32 → x86-64 で汎用レジスタが何個から何個になったかご存知?
Re: (スコア:0)
知ってるけど、それが何か?
もともとCISCの設計思想、かつスタックベースの命令が多いx86と、
RISCの流れのARMとのレジスタの絶対数を比較してもあんまり意味が無いんじゃない?
PPCやMIPSは32本のGPRを持ってるよね?
あとA7については憶測だけど、レジスタの増加がパフォーマンスに全く効いてないとは考え難い。
コンパイラで使うレジスタの数を制限するフラグでもあれば比較できて面白いかも。
Re: (スコア:0)
もともとCISCの設計思想、かつスタックベースの命令が多いx86と、
RISCの流れのARMとのレジスタの絶対数を比較してもあんまり意味が無いんじゃない?
汎用レジスタはいくつくらいあればまあ不足はないかというのを判断するのにRISCもCISCもあんま関係ないのでは?
「スタックベースの命令が多いx86」ということだけど、汎用レジスタ上にデータ置くのとスタックフレーム上に置くのとで違いがないのであれば(あり得ないが)、x86-64 で汎用レジスタの数を増やしたメリットはないですね。
Re: (スコア:0)
x86のシステムレベルのアセンブリコード書いたことある?
オフトピだからこれで最後にするけど、x86はメモリアクセスの遅延の影響を避けるために相当の資源を割いているよね。
レジスタリネーミングはご存じ?
実際のレジスタの数は、その辺のRISCよりよほど多いんじゃなかろうか。
Re:Mantleは当て馬? (スコア:0)
レジスタリネーミングはご存じ?
実際のレジスタの数は、その辺のRISCよりよほど多いんじゃなかろうか。
爆笑ww 馬鹿じゃなかろうかwww
Re: (スコア:0)
> x86のシステムレベルのアセンブリコード書いたことある?
なんて書いていて、このACは絶対に自分で書いたことないよね。
プログラムと汎用レジスタの関係も知らないみたいだし。
Re: (スコア:0)
実際のレジスタの数は、その辺のRISCよりよほど多いんじゃなかろうか。
爆笑ww 馬鹿じゃなかろうかwww
もう少し気の利いたこと書こうよ。爆笑、馬鹿に、草生やしてさ、語彙が貧弱すぎるよ。
そんなことだからトロールくらいで「得意になって」なんて書くことになるんだよ。
まあ、これだけじゃなんだから一応調べておいてあげたよ。これ後藤さんの記事から:
Cortex-A9は56物理レジスタだったのが、Cortex-A12は80物理レジスタになっている。
Cortex-A15のは非公開みたいでみつけられなかったわ。
これはWikipediaから、Ivy BridgからHaswellへの変更点:
物理レジスタファイルの増加(整数160→168、浮動小数点144→168)
Re: (スコア:0)
x86のシステムレベルのアセンブリコード書いたことある?
なんて書いていて、このACは絶対に自分で書いたことないよね。
プログラムと汎用レジスタの関係も知らないみたいだし。
実はx86のアセンブリはそんなに書いてないんだ。最初に勉強したのはZ80で次が6809だったかな。
でもまだ中学生でまともなプログラムは書けなかったな。だから小学生なのに頭でハンドアセンブルまでしちゃう子とか、すごいなと思ってた。
仕事はじめて最初に書いたアセンブリはMIPSだったな。
ブランチディレイスロットにノップ入れるの忘れちゃってバグってたのも今ではいい思い出、でもないか。
その後は、PowerPCが主だったけどM32Rとかもやらされました。SHとは縁がなかったのよね。
ARMもヘルプしたくらいであんまりゴリゴリ書いたことは無い。