アカウント名:
パスワード:
いや、でもそれには教師当人の問題があると思うのですが? 教師になる為に腰掛けで社会に出ても大して為にはならんと思うし、本気でやっていてから教師になるってのには、本人の何らかの気変わりなり、場合に依っては挫折なりがあるはずです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
学問を身につけるには (スコア:5, すばらしい洞察)
で、大学に至るまでの学校教育や社会のあり方が、人が自分の興味のあることを探せる心の余裕を持てるような状態ではないことも問題だと思います。大学という制度については、「すぐに役に立つ」分野の学部が多くて、実社会に出ると、役に立たないのでは。情報処理にたとえていうなら、特定のコンパイラの使い方とか、プログラミングを勉強するけど、基礎的な情報理論や、情報工学
Re:学問を身につけるには (スコア:1)
なんて全く分かりませんでした。
実際やりたい事が決まったのも就職活動直前。で、いざ就職してみて
「あ~、あの頃の授業はここで生かされるんだな~」 って初めて気付きました。
小中高大で学ぶ事は主に基礎の部分だと思うのですが、その基礎が
世の中では何に使われてる、と言った応用の部分を小話程度に
盛り込めば車好きな子供はこの勉強をやっていけば、自分の好きな
車に関連した仕事ができるんだな~。と言った漠然とではあっても
道と言うか目標が見えると思うのです。
知識は意欲や興味が無ければ中々身につかないものだと思うので、
意欲や興味を持てるような授業を子供の頃からしてあげて欲しいです。
後、先生が教師以外の職業を3年くらいやってから教師になれば
結構授業も面白いと思うんですけど。
Re:学問を身につけるには (スコア:1)
> 知識は意欲や興味が無ければ中々身につかないものだと思うので、
> 意欲や興味を持てるような授業を子供の頃からしてあげて欲しいです。
それは違うと思います。なぜなら、
> で、いざ就職してみて
> 「あ~、あの頃の授業はここで生かされるんだな~」って初めて気付きました。
というのが、まさにその通りで、人間ってのは実際にそういう状況に立たされて初めて気づきを得るんだと思いますよ。
だから、このような気づきを授業で与えよう/得よう、と考えるのは間違いで、必要なのは、なるべく早期に社会に出す/出ることだと思います。
学校のような年代別に輪切りにしたような偏った場ではなく、いろんな年代や考え方の人がいる実社会で子供たちが働ける場を作るべきです。
# もちろん働くといっても年齢相応の仕事と責任で、ということです。
ところで、
> 後、先生が教師以外の職業を3年くらいやってから教師になれば
> 結構授業も面白いと思うんですけど。
というのは、まさにおっしゃるとおりだと思います。校長先生を教職以外の方を登用した例もありますよね。こういうことはどんどん推進すべきです。
Re:学問を身につけるには (スコア:0)
>> 結構授業も面白いと思うんですけど。
>というのは、まさにおっしゃるとおりだと思います。校長先生を教職以外の方を登用した例もありますよね。こういうことはどんどん 推進すべきです。
いや、でもそれには教師当人の問題があると思うのですが?
教師になる為に腰掛けで社会に出ても大して為にはならんと思うし、本気でやっていてから教師になるってのには、本人の何らかの気変わりなり、場合に依っては挫折なりがあるはずです。
Re:学問を身につけるには (スコア:1)
現在のように教師(特に小中高)の社会的地位(給料や敬意)が比較的低い状態ではおっしゃるとおりだと思います。ただ教師の地位を高める、あるいは今のような(悪)平等な評価でなくちゃんと差別化されるようになれば、社会に出ても教師に憧れる人が多く現れるように思います。
それよりも (スコア:0)
それならば、付いていけない&勉強しない学生をさっさとクビにして、そいつらが何かをやりたくなったら、またそ