パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

武雄市図書館の資料廃棄、「TSUTAYAへの配慮」?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    大概の本が注文すれば翌日に届く時代、
    税金使って図書館なんて運営する必要がホントにあるのか?
    地方都市の図書館なんてどうせ大したもんじゃないんだし。
    郷土資料なんて集めたい奴が自分の金でやればいい。

    武雄市だからって叩けばいいってもんじゃないとおもうよ。

    • by Anonymous Coward

      > 大概の本が注文すれば翌日に届く時代、

      君が、マンガくらいしか読んでいないことはよくわかった。

      > 税金使って図書館なんて運営する必要がホントにあるのか?
      > 地方都市の図書館なんてどうせ大したもんじゃないんだし。

      図書館にはあまりポピュラーなコミックは置いてないので君は知らないだけだろう。
      BOOK OFFで立ち読みするくらいのものだと思い込んでいるのだよね、君は。

      数千円の書籍というものは世にはたくさんあって、専門書によっては1万から数万円という本もある。
      そんな本をあるだけ読めるというのは、君のおこずかで可能かね?
      君の親がお金持ちで、おこずかいをふんだん

      • by Anonymous Coward

        低賃金だの漫画しか読まないだの、酷い言われようだな。

        数万円の専門書ってのは今の俺には必要ないが、
        数千円の一般書を月に10冊程度なら自分の小遣いで買ってるよ。
        確定申告しなくていいほどの低賃金だけど。

        Amazonで買えない本が読みたきゃ、大学の図書館に行くさ。
        たいていの大学は卒業生でも会費払えば図書館使えるだろ。

        なんにしても、税金投入してやることじゃないと思うよ。
        必要だと思う人がいるならその人たちが自分の金でやればいい。
        そのサービスが不要な人から取り上げた税金でやるのは
        やめていただきたいね。

        • by Anonymous Coward

          分かっているんだろうけど、それ言い出すと公共サービスなんてすべて不要ということになっちゃうよ。

          • by Anonymous Coward

            違います。無駄なサービスは止めて浮いた金を別の有益なサービスに回してほしいのです。

            • by Anonymous Coward

              うーん、あんまり違わないかも。
              無駄なサービスはやめて浮いた金で税金安くしてほしい。

              公共サービスはできるだけ少ないほうがいいと思う。
              そして受益者負担であってほしい。
              要らないサービスを押し付けないでほしい。

              風邪ひかないからって書いてる人がいるが、
              俺は健康保険は選択制でも契約するかもしれない。
              でも風邪引かない自信がある人を強制的に加入させるのは絶対間違ってる。
              風邪をこじらせてのたれ死ぬ自由を取り上げちゃいけない。

              • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 17時13分 (#2590268)

                無駄なサービスをやめても税金は安くなりませんよ。
                なぜなら浮いたお金はほかのサービスの提供に回されるから。
                すべての分野において必要な資金が100%満たされているならば税金が安くなる可能性もありますが、現実はそうではない。

                親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...