アカウント名:
パスワード:
公開から18日目にはダウンロード配信開始ってのが一般的になると、映画館収入が落ち込んで、総合的な収益は落ちるんじゃ無かろうか。
無印の初代「ロボコップ」が上映されたときには「本作品は一年間はビデオ化されません」と宣言されていたのを思い出しました。作品の発表から公開されて忘れられるまでのサイクルが短くなっているとか、映画館では見ないでビデオ化待ちの客層の増加とかいった兼ね合いがあるんでしょうね。
何が総合的なのかわかりませんが、98%の映画では上映開始後3回の週末を含む17日間で収益の95%を稼ぐ、という統計から弾き出されたのが、上映開始から18日後のオンライン配信開始な事は元コメからも読み取れます。
残りの5%の収益を稼ぐためにだらだらと同じ映画を上映し続けるより、期間を区切ってオンライン配信に切り替えて映画館では別の作品を上映するほうがより収益が見込めると、素人目にも思えますが。
これまで映画館に来ていたユーザーが配信待ちユーザーになって減収ということでは?
実際のところ「3週間で配信される」なら待つ作品は増えるなあ。今でも混んでるのイヤだから2週目のレイトショーとかだし。
まさにあんたみたいな客を狙い撃ちしたいシステムだろ>今でも混んでるのイヤだから2週目のレイトショー混んでるの嫌だから2週目でいいや…と思っていたら行く気がなくなったとかもよくある事だし逆にそれでも来るような客ならその映画への関心がそれなりに高くて映画館で見たいって層だろうし
上映3週間以内に行かない客は見に来てくれるかすらわからない浮動層の客だから、そいつらからも確実に徴収できるようにしようぜって目算じゃねーかなぁ
劇場的にも上映3週間経った映画はタイムテーブルから積極的に落とせるから、より最新作&話題作に集中できてええんじゃないかね
…どうしても空いてる映画館で見なきゃヤダーってヤツだけがワリを食うかもしれんがw
いやいやいやいや3週間サイクルでそんな大作がポンポン出てくるようになるわけじゃないでしょ。
制作元や配給元にとってはライセンス料で稼げりゃ今よりも徴収しやすいのは同意しますけど、どう考えても末端の上映館にとっては大減収だよね。今のショッピングモール統合型の劇場に来る客が減ればモール側の経営戦略にすら関わってくる可能性もある。
今ですら週替わりプレゼントとかでリピート釣ってなんとか食いつないでるような状況なのに、これ以上映画館が減るようなことされたら、地方民には最高級の娯楽になりそうですね。
#今でもそうか
まあ海の向こうの国のことなので日本とはいろいろ事情が違うでしょう。
あっちでヒットしなかったらこっちに輸出されなかった映画だってありそーだしなー3週間で上映打ち切られたが、ダウンロード配信で見るチャンスが増えるってポジティブにも考えられるんじゃね?
ま、3週間で上映打ち切られるよーな映画にそんなチャンスねぇだろうけどよ
輸出されて上映される映画は全体のごく一部 ハリウッド作品でも 箸にも棒にも掛からぬ作品は山ほどある。ハリウッド作品=全米ヒット作品というわけではない
そんなときのギャガ。要望をとりまとめて送ろう!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
18日目にはダウンロード配信が可能になる? (スコア:0)
公開から18日目にはダウンロード配信開始ってのが一般的になると、映画館収入が落ち込んで、総合的な収益は落ちるんじゃ無かろうか。
ロボコップ (スコア:2)
無印の初代「ロボコップ」が上映されたときには「本作品は一年間はビデオ化されません」と宣言されていたのを思い出しました。
作品の発表から公開されて忘れられるまでのサイクルが短くなっているとか、映画館では見ないでビデオ化待ちの客層の増加とかいった兼ね合いがあるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
何が総合的なのかわかりませんが、
98%の映画では上映開始後3回の週末を含む17日間で
収益の95%を稼ぐ、という統計から弾き出されたのが、
上映開始から18日後のオンライン配信開始な事は元コメからも読み取れます。
残りの5%の収益を稼ぐためにだらだらと同じ映画を上映し続けるより、
期間を区切ってオンライン配信に切り替えて映画館では別の作品を上映するほうがより収益が見込めると、素人目にも思えますが。
Re: (スコア:0)
これまで映画館に来ていたユーザーが配信待ちユーザーになって減収ということでは?
Re: (スコア:0)
実際のところ「3週間で配信される」なら待つ作品は増えるなあ。
今でも混んでるのイヤだから2週目のレイトショーとかだし。
Re: (スコア:0)
まさにあんたみたいな客を狙い撃ちしたいシステムだろ>今でも混んでるのイヤだから2週目のレイトショー
混んでるの嫌だから2週目でいいや…と思っていたら行く気がなくなったとかもよくある事だし
逆にそれでも来るような客ならその映画への関心がそれなりに高くて映画館で見たいって層だろうし
上映3週間以内に行かない客は見に来てくれるかすらわからない浮動層の客だから、そいつらからも確実に徴収できるようにしようぜって目算じゃねーかなぁ
劇場的にも上映3週間経った映画はタイムテーブルから積極的に落とせるから、より最新作&話題作に集中できてええんじゃないかね
…どうしても空いてる映画館で見なきゃヤダーってヤツだけがワリを食うかもしれんがw
Re: (スコア:0)
いやいやいやいや
3週間サイクルでそんな大作がポンポン出てくるようになるわけじゃないでしょ。
制作元や配給元にとってはライセンス料で稼げりゃ今よりも徴収しやすいのは同意しますけど、
どう考えても末端の上映館にとっては大減収だよね。
今のショッピングモール統合型の劇場に来る客が減ればモール側の経営戦略にすら関わってくる可能性もある。
今ですら週替わりプレゼントとかでリピート釣ってなんとか食いつないでるような状況なのに、
これ以上映画館が減るようなことされたら、地方民には最高級の娯楽になりそうですね。
#今でもそうか
Re: (スコア:0)
まあ海の向こうの国のことなので日本とはいろいろ事情が違うでしょう。
Re: (スコア:0)
あっちでヒットしなかったらこっちに輸出されなかった映画だってありそーだしなー
3週間で上映打ち切られたが、ダウンロード配信で見るチャンスが増えるってポジティブにも考えられるんじゃね?
ま、3週間で上映打ち切られるよーな映画にそんなチャンスねぇだろうけどよ
Re: (スコア:0)
輸出されて上映される映画は全体のごく一部 ハリウッド作品でも 箸にも棒にも掛からぬ作品は
山ほどある。ハリウッド作品=全米ヒット作品というわけではない
Re:18日目にはダウンロード配信が可能になる? (スコア:1)
そんなときのギャガ。
要望をとりまとめて送ろう!