アカウント名:
パスワード:
どんなに気を回しても、絶対に事故は起きるので、逆に事故後の解決スキームをきちんと確立していれば、あとは、変に気を回したりせずに、シンプルに原則通りに振る舞えばいいんじゃないかなあ、と思いますけどね。下手にボルボを選んでぶつかっても、ボルボが満員で、結果的に、より多くの人が怪我するかもしれないんだよ?
「結果的に、被害は大きくなったかもしれないけど、原則通りに振る舞いました」という内容で、刑事責任および民事責任(保険金による解決)が円満に解決するよう、自動運転周りの制度が整備されれば、それでいいじゃないですか。
もちろん、そのため(特に刑事責任周りの整理を行うため)には、自動運転に「比較的、社会的に公平な」トラブル時挙動をさせるとかの、(ex.乗員のケガを軽減させるため通行人を撥ねる等の挙動は禁止する等)ガイドライン作りとかも重要になってきますけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
事故は必ず起こるから、振る舞いはシンプルなほうがいい (スコア:1)
どんなに気を回しても、絶対に事故は起きるので、逆に事故後の解決スキームをきちんと確立していれば、
あとは、変に気を回したりせずに、シンプルに原則通りに振る舞えばいいんじゃないかなあ、と思いますけどね。
下手にボルボを選んでぶつかっても、ボルボが満員で、結果的に、より多くの人が怪我するかもしれないんだよ?
「結果的に、被害は大きくなったかもしれないけど、原則通りに振る舞いました」
という内容で、刑事責任および民事責任(保険金による解決)が円満に解決するよう、
自動運転周りの制度が整備されれば、それでいいじゃないですか。
もちろん、そのため(特に刑事責任周りの整理を行うため)には、
自動運転に「比較的、社会的に公平な」トラブル時挙動をさせるとかの、
(ex.乗員のケガを軽減させるため通行人を撥ねる等の挙動は禁止する等)
ガイドライン作りとかも重要になってきますけどね。