パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パイオニアがAV機器事業を売却するとの報道」記事へのコメント

  • by melorec (46666) on 2014年05月15日 21時26分 (#2601735)

    > なお、利益率の高いDJ機器は対象外とのこと。

    特に、DJプレイにおいてCDでアナログ盤のターンテーブルのような操作感を実現せしめた CDJ シリーズは、
    音源メディアの差違を吸収し抽象化させた素晴らしい機器です。
    プログラミング言語関連で例えるなら、対象DBが Oracle だろうが SQLite だろうが、
    差違をほとんど意識せず同じように直感的に操作できるメソッドを備えた
    優秀なフレームワークと言ったところでしょうか。
    更に、CDならではのシーク、ポーズ機能を生かして、
    従来のアナログ盤ターンテーブルでは実現できない、プレイの簡便さを獲得しました。

    そしてこのCDJシリーズにより、DJ入門のハードルは大幅に下がり、
    ほとんど努力をせずに女性にモテてやろうなどと企む輩を量産しました。
    // ご多分に漏れず、私もその1人。

    「CDでDJプレイできたら良いのに」。
    かつては多くのプロのアナログ盤でプレイするDJ達から鼻で笑われた、この潜在需要を真正面から受け止め、
    そして確固たる技術力で応えたこのシリーズの成功は、
    パイオニアのメーカーとしてのすばらしさを表している好例だと思います。
    それでも、全体的には業績が厳しいのですね。つくづく厳しいご時世です。

    • by Anonymous Coward

      > なお、利益率の高いDJ機器は対象外とのこと。

      特に、DJプレイにおいてCDでアナログ盤のターンテーブルのような操作感を実現せしめた CDJ シリーズは、

      音源メディアの差違を吸収し抽象化させた素晴らしい機器です。

      日本人のDJがインドネシアのディスコ(日本よりもはるかに巨大で客も大勢おり人気もある)にいったとき現地のDJが「俺の機材を見ろよ。ピオニールやで」と自慢してくるので見ると「Pioneer」だったとゆー笑い話が

      現地では月収以上の値段でもDJたちは競って買い求めるのだそうで

    • by Anonymous Coward

      CDJの完成度が高いのはAVやカーナビで培った駆動系の技術があったからじゃないかと勝手に想像しているのですが、この売却でそのへんの技術へのアクセスがどうなるか気になります。
      まあ、最近はCDではなくUSBメモリが主流だし、駆動系は枯れた技術なので問題ないような気がしますが。

      それよりドイツの展示会で展示された、ディスコンになったTechnicsのSL-1200そっくりのアナログターンテーブルへの影響が気になります。
      http://www.mixmag.net/tech/news/pioneer-unveils-vinyl-turntable [mixmag.net]
      いまどきアナログターンテーブルと思うひともいるかもしれないですが、PCDJ用のコントローラとして優秀なんですよ。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...