アカウント名:
パスワード:
なんかウォールストリートジャーナルにはトヨタのRAV4のEV化にはカリフォルニア州の政治的圧力が介在している [wsj.com]らしい的なことが書かれてるんだが、そーいう蜜月(?)関係がうまく行かなかったのが今回の転換に繋がってるとしたらちょいと残念。
水素ガス供給は現時点でどこにあるか知れたもんじゃない水素ガススタンドに行かなくちゃいけないけど、EVだったら最悪既存の商用電灯線で十分使え、これは短距離移動しかしない一般家庭の自動車ユーザーにとって必要十分なんじゃないかと。まあ、水素発生器が家庭向けコジェネレーション的なユニットとして普及したら話は別かもしれないし、充填はEVよりも格段にスピーディーに出来るかもしれないんだけど。
ところで水素ガスってタンクに入れっぱなしで勝手に揮発して目減りしたりしないものなのかなってのが気になる。
目減りより、漏れてガレージにたまったりすると怖いけど、まあ、微量なら、軽い(分子の速度が速い)分、すぐに逃げていくかなぁ…
軽いのでどんどん上昇して成層圏に到達し、オゾン層を破壊することになるかも [wired.jp]、という危惧も……。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
政治的なお道具からの脱出のための政治的判断? (スコア:1)
なんかウォールストリートジャーナルにはトヨタのRAV4のEV化にはカリフォルニア州の政治的圧力が介在している [wsj.com]らしい的なことが書かれてるんだが、そーいう蜜月(?)関係がうまく行かなかったのが今回の転換に繋がってるとしたらちょいと残念。
水素ガス供給は現時点でどこにあるか知れたもんじゃない水素ガススタンドに行かなくちゃいけないけど、EVだったら最悪既存の商用電灯線で十分使え、これは短距離移動しかしない一般家庭の自動車ユーザーにとって必要十分なんじゃないかと。
まあ、水素発生器が家庭向けコジェネレーション的なユニットとして普及したら話は別かもしれないし、充填はEVよりも格段にスピーディーに出来るかもしれないんだけど。
ところで水素ガスってタンクに入れっぱなしで勝手に揮発して目減りしたりしないものなのかなってのが気になる。
# 爆言のち漏電中… :D
Re:政治的なお道具からの脱出のための政治的判断? (スコア:2)
目減りより、漏れてガレージにたまったりすると怖いけど、まあ、微量なら、軽い(分子の速度が速い)分、すぐに逃げていくかなぁ…
Re: (スコア:0)
軽いのでどんどん上昇して成層圏に到達し、オゾン層を破壊することになるかも [wired.jp]、という危惧も……。