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…少なくとも、そういう人がそれなりの数いる、と。
「どんな規模の地震が起きても壊れない!絶対安全だ!」って言い張るのと、「1260ガルを超える地震は来ない!絶対安全だ!」と言い張るの、どちらがマシなんでしょうね。
福井地裁的には、「1260ガル」という想定規模に不満があり、この規模の地震の発生は十分想定される、という判断のようだけど。
①我が国において記録された既往最大の震度は岩手宮城内陸地震における4022ガルであり、1260ガルという数値はこれをはるかに下回るものであること、②岩手宮城内陸地震は大飯でも発生する可能性があるとされる内陸地殻内地震であること、③この地震が起きた東北地方と大飯原発の位置する北陸地方ないし隣接する近畿地方とでは地震の発生頻度において有意的な違いは認められず、若狭地方の既知の活断層に限っても陸海を問わず多数存在すること、④この既往最大という概念自体が、有史以来世界最大というものではなく近時の我が国において最大というものにすぎないことからすると、1260ガルを超える地震は大飯原発に到来する危険がある。
ワットは蒸気機関の高圧化に強く反対していたそうですが、私はガソリンエンジンに対して高圧で動作するから危険だという人は聞いたことがないです。で、それは絶対に安全な機関の開発でできた状況じゃないんですよね。
いいんですよ、蒸気機関にしてもガソリンエンジンにしても爆発大炎上したってどうということはないからね。絶対安全はありえない、ということを認めるのであれば、そもそも原子力をエネルギー源として使ってはいけないのでは?
放射性物質を大量に扱うことに対して無神経すぎる例えではないですか?
蒸気機関やガソリンエンジンが爆発炎上しても、半径20kmが無人の荒野になるわけではないからなあ。絶対安全かどうかより、事故ったときの被害の規模が問題。
原発の場合は「放射能なんて絶対ダメだ」「原子炉は絶対安全です」から問題が起きていると思います。絶対に安全を証明するために、地震の危険性を小さく取り扱い、設備の改善が行われなくなり、重大事故の対応訓練もされませんでした。個人的には当時の蒸気機関の高圧化は危険だったと思いますが、ガソリンエンジンの高圧化は危険だとは思いません。比較的安全なエンジンの作りを開発できていたからです。ちなみにエジソンが自動車の動力にガソリンエンジンを使うのは危険だと批判していたと聞きました。危険なのはガソリンの方ですが。そして、自分の電気自動車を売るために批判したようですが。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
国民は安全神話を望んでいる (スコア:2)
…少なくとも、そういう人がそれなりの数いる、と。
Re: (スコア:5, 興味深い)
「どんな規模の地震が起きても壊れない!絶対安全だ!」って言い張るのと、
「1260ガルを超える地震は来ない!絶対安全だ!」と言い張るの、
どちらがマシなんでしょうね。
福井地裁的には、「1260ガル」という想定規模に不満があり、この規模の地震の発生は十分想定される、という判断のようだけど。
①我が国において記録された既往最大の震度は岩手宮城内陸地震における4022ガルであり、1260ガルという数値はこれをはるかに下回るものであること、
②岩手宮城内陸地震は大飯でも発生する可能性があるとされる内陸地殻内地震であること、
③この地震が起きた東北地方と大飯原発の位置する北陸地方ないし隣接する近畿地方とでは地震の発生頻度において有意的な違いは認められず、若狭地方の既知の活断層に限っても陸海を問わず多数存在すること、
④この既往最大という概念自体が、有史以来世界最大というものではなく近時の我が国において最大というものにすぎないことからすると、1260ガルを超える地震は大飯原発に到来する危険がある。
Re:国民は安全神話を望んでいる (スコア:2)
ワットは蒸気機関の高圧化に強く反対していたそうですが、私はガソリンエンジンに対して高圧で動作するから危険だという人は聞いたことがないです。
で、それは絶対に安全な機関の開発でできた状況じゃないんですよね。
Re: (スコア:0)
いいんですよ、蒸気機関にしてもガソリンエンジンにしても爆発大炎上したってどうということはないからね。
絶対安全はありえない、ということを認めるのであれば、そもそも原子力をエネルギー源として使ってはいけないのでは?
放射性物質を大量に扱うことに対して無神経すぎる例えではないですか?
Re: (スコア:0)
蒸気機関やガソリンエンジンが爆発炎上しても、半径20kmが無人の荒野になるわけではないからなあ。
絶対安全かどうかより、事故ったときの被害の規模が問題。
Re: (スコア:0)
原発の場合は「放射能なんて絶対ダメだ」「原子炉は絶対安全です」から問題が起きていると思います。
絶対に安全を証明するために、地震の危険性を小さく取り扱い、設備の改善が行われなくなり、重大事故の対応訓練もされませんでした。
個人的には当時の蒸気機関の高圧化は危険だったと思いますが、ガソリンエンジンの高圧化は危険だとは思いません。
比較的安全なエンジンの作りを開発できていたからです。
ちなみにエジソンが自動車の動力にガソリンエンジンを使うのは危険だと批判していたと聞きました。危険なのはガソリンの方ですが。そして、自分の電気自動車を売るために批判したようですが。