アカウント名:
パスワード:
例えば,光ファイバーをループさせたものを細長い形にしたものを2つ用意する.一つは長いファイバーを多重巻きにして,もう一つは短いもので作る.で,これに同じ光を入れて,出てくる光の位相差を測ればいい.でもまあ,精度はどうかなあ,というところ.# ちなみに,これを丸くループさせて角度変化を測るものが光ファイバージャイロね.
なもんで,こういうのは意外にたくさんあるんじゃないかな.軍事用で発表されてないものも含めて…
かなり使われていますよ,レーザーなジャイロいわゆる慣性航法装置的なのは現在軒並みついてるんじゃないかと思います可動部やシュウドウ部,圧縮空気なんてのが軒並み削れるので圧倒的に小さく省エネでメンテナンスフリーです民間機は基より,ミサイルや魚雷なんてのにも乗せまくってます#ジャイロの他に加速度センサが要ります#こちらもMEMSの代表例となるくらい使われています
>かなり使われていますよ,レーザーなジャイロそりゃカーナビでも過去は使われていたって位ですから。計算能力が上がり、加速度センサーの積算で代替できるようになったので自動車用は既に廃れてきましたが、航空宇宙産業では現役ですね。
レーザージャイロは角速度を測るものであって、加速度センサーで代替できるものでは無いと思うけどなぁ。
ちなみにどの車に搭載されてたの?
カーナビ程度なら3軸加速度センサで方向ベクトルさえわかればどうにでもなりそうですけどね。停止中とかのヘディングの精度が欲しければ磁気コンパス加える程度で。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
多少大きく作ってもいいのなら,相対移動距離と方向を時々刻々測る方法はいろいろある (スコア:0)
例えば,光ファイバーをループさせたものを細長い形にしたものを2つ用意する.一つは
長いファイバーを多重巻きにして,もう一つは短いもので作る.で,これに同じ光を入れ
て,出てくる光の位相差を測ればいい.でもまあ,精度はどうかなあ,というところ.
# ちなみに,これを丸くループさせて角度変化を測るものが光ファイバージャイロね.
なもんで,こういうのは意外にたくさんあるんじゃないかな.軍事用で発表されてないも
のも含めて…
Re: (スコア:0)
かなり使われていますよ,レーザーなジャイロ
いわゆる慣性航法装置的なのは現在軒並みついてるんじゃないかと思います
可動部やシュウドウ部,圧縮空気なんてのが軒並み削れるので圧倒的に小さく省エネでメンテナンスフリーです
民間機は基より,ミサイルや魚雷なんてのにも乗せまくってます
#ジャイロの他に加速度センサが要ります
#こちらもMEMSの代表例となるくらい使われています
Re: (スコア:0)
>かなり使われていますよ,レーザーなジャイロ
そりゃカーナビでも過去は使われていたって位ですから。
計算能力が上がり、加速度センサーの積算で代替できるようになったので自動車用は既に廃れてきましたが、航空宇宙産業では現役ですね。
Re:多少大きく作ってもいいのなら,相対移動距離と方向を時々刻々測る方法はいろいろある (スコア:0)
レーザージャイロは角速度を測るものであって、加速度センサーで代替できるものでは無いと思うけどなぁ。
ちなみにどの車に搭載されてたの?
Re: (スコア:0)
カーナビ程度なら3軸加速度センサで方向ベクトルさえわかればどうにでもなりそうですけどね。
停止中とかのヘディングの精度が欲しければ磁気コンパス加える程度で。