パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本精神神経学会、精神疾患病名の新たな指針を公表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 18時42分 (#2613634)

    言葉の与える印象と病気の内容がズレているから変えたい、というのはいい。
    蔑視するかのような言葉、あるいは差別感を与える言葉だから、というのは慎重になるべきというか、ある程度いたちごっこのところがあるので難しい。

    「便所」を「お手洗い」に変えると、変えた直後はちょこっと上品なイメージが保てるけれど、すぐ便所=お手洗いになっちゃう。
    では「お花摘み」「1番行ってきます」などに置き換えたら、今度は「お花摘み」「1番行き」=便所になっちゃう。
    言葉を置き換えたら、その置き換えた後の言葉に蔑視あるいは差別的な印象が移ってきてしまうのだ。
    「『花売りの少女』は何らおかしな表現を含んでいないはずなのに一部の人に不適切なイメージを持たれてしまう」現象と呼ぼう(長い)。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...