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とっぴな事をするより、算数/数学(論理的思考)だろう。
てか、あそこの市長に名にかいっても無駄か。
まあ目的が「もの作りなどの楽しさを体験させる」らしいですし、将来的な人材(候補)のすそ野を広げたいレベルの試みではあるんでしょうけど、謳っているのが「プログラミング教育」となるとやっぱりまず算数/数学(論理的思考)が先だよなあ、と思います。
「図画工作」と同レベルの授業で「プログラミング」があってもいいと思う。
ただ、やるのがあの市長だとすると、大失敗して、「小学校でプログラミングを教えるのは良くない」という失敗事例として後々引用されることになると思うと気が重い。
「小学校で」つうのが怖いな。一年生と六年生では“子供と大人ほど”違うんだし。日本の学習要領だと、ある程度色々知識が溜まってきて“道具”も揃ってきて“アウトプット”しだすのは3年生ぐらいじゃないかな。そもそも一年生に「論理的思考力」「構成を生み出す想像力」とか求めるもんじゃ無いと思う。(個人差で溢れるのは歓迎していいけど、求めちゃいけない)
裾野を広げるにも、やり方があるんじゃないかとは思います。
これはもしかして、「競技用のサッカーボールとサッカー場で、3歳児にサッカーを教える」ようなことになるのではないかと。
小学1年生向けの適切な教材があることを祈るばかりです。
>謳っているのが「プログラミング教育」となるとやっぱりまず算数/数学(論理的思考)が先だよなあ、と思います。同感です.その点で小学1年生では早すぎると思います.
「図画工作」で例えると,どんなに高度な画材を使わせたところで,描かれる絵は小1の認識・技術の範囲内にしかならないと思います.「もの作りなどの楽しさを体験させる」ためにある程度のレベルで完成させることを目的にするなら,せいぜいひな形を用意しての塗り絵にしかならないでしょう.
根本的なところの改造を許すにしても,「何故そうなるか」の理解がない状態では思ったように動かない→やみくもにいじる→動いた,のような皆さんの忌み嫌う「よくわからないが動くようになった」の成功体験が残るだけではないかと思います.「場当たりOK」が身に付くとプログラミングのみならず学習そのものに悪影響がありそうに感じます.
論理的思考ってのは、数式を計算するというより、物事を抽象化して数式を作ること。計算できないのは問題だけど、常に自分で計算する必要はない、自分以外理解しなくていいなら数式で表現する意味がないわけだし。教えるのは四則演算を学習させてからがいいと思うけどね
> ただし教科としては扱わず、
なのだから、それはそれでやるんでしょ。
正確には、「あそこの市民に何か言っても無駄」だよ。この市長にしてこの市民有り、逆もまた真な街です。
市民を、都民・国民に変えても成り立つんですよねぇ。
はぁ…
算数/数学だけが論理的思考能力を鍛えるってわけでもないからいいんじゃない?ましてやScratchでビジュアルやインタラクティブな体験で論理的思考能力が鍛えられて,それが数学を学ぶベースに役立てばハッピーでしょう.論理的な思考能力のトレーニング初期においても数学が絶対的に効率的って証明されているわけでもないでしょう.
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
いつも思うけど (スコア:2)
とっぴな事をするより、算数/数学(論理的思考)だろう。
てか、あそこの市長に名にかいっても無駄か。
Re:いつも思うけど (スコア:3)
まあ目的が「もの作りなどの楽しさを体験させる」らしいですし、将来的な人材(候補)のすそ野を広げたいレベルの試みではあるんでしょうけど、謳っているのが「プログラミング教育」となるとやっぱりまず算数/数学(論理的思考)が先だよなあ、と思います。
Re: (スコア:0)
「図画工作」と同レベルの授業で「プログラミング」があってもいいと思う。
ただ、やるのがあの市長だとすると、大失敗して、
「小学校でプログラミングを教えるのは良くない」という
失敗事例として後々引用されることになると思うと気が重い。
Re: (スコア:0)
「小学校で」つうのが怖いな。
一年生と六年生では“子供と大人ほど”違うんだし。
日本の学習要領だと、ある程度色々知識が溜まってきて“道具”も揃ってきて“アウトプット”しだすのは3年生ぐらいじゃないかな。
そもそも一年生に「論理的思考力」「構成を生み出す想像力」とか求めるもんじゃ無いと思う。
(個人差で溢れるのは歓迎していいけど、求めちゃいけない)
Re: (スコア:0)
裾野を広げるにも、やり方があるんじゃないかとは思います。
これはもしかして、
「競技用のサッカーボールとサッカー場で、3歳児にサッカーを教える」
ようなことになるのではないかと。
小学1年生向けの適切な教材があることを祈るばかりです。
Re: (スコア:0)
>謳っているのが「プログラミング教育」となるとやっぱりまず算数/数学(論理的思考)が先だよなあ、と思います。
同感です.
その点で小学1年生では早すぎると思います.
「図画工作」で例えると,
どんなに高度な画材を使わせたところで,描かれる絵は小1の認識・技術の範囲内にしかならないと思います.
「もの作りなどの楽しさを体験させる」ためにある程度のレベルで完成させることを目的にするなら,
せいぜいひな形を用意しての塗り絵にしかならないでしょう.
根本的なところの改造を許すにしても,「何故そうなるか」の理解がない状態では
思ったように動かない→やみくもにいじる→動いた,のような
皆さんの忌み嫌う「よくわからないが動くようになった」の成功体験が残るだけではないかと思います.
「場当たりOK」が身に付くとプログラミングのみならず学習そのものに悪影響がありそうに感じます.
Re:いつも思うけど (スコア:1)
論理的思考ってのは、数式を計算するというより、物事を抽象化して数式を作ること。
計算できないのは問題だけど、常に自分で計算する必要はない、自分以外理解しなくていいなら数式で表現する意味がないわけだし。
教えるのは四則演算を学習させてからがいいと思うけどね
Re: (スコア:0)
> ただし教科としては扱わず、
なのだから、それはそれでやるんでしょ。
Re: (スコア:0)
正確には、「あそこの市民に何か言っても無駄」だよ。
この市長にしてこの市民有り、逆もまた真な街です。
Re: (スコア:0)
市民を、都民・国民に変えても成り立つんですよねぇ。
はぁ…
Re: (スコア:0)
算数/数学だけが論理的思考能力を鍛えるってわけでもないからいいんじゃない?
ましてやScratchでビジュアルやインタラクティブな体験で論理的思考能力が鍛えられて,それが数学を学ぶベースに役立てばハッピーでしょう.
論理的な思考能力のトレーニング初期においても数学が絶対的に効率的って証明されているわけでもないでしょう.