アカウント名:
パスワード:
プログラミング教育、いろんな試みがあっていいと思いますよ。日本中で10通りとか20通りとかやっていいし公立も私立もOK。授業じゃ無くて小学一年生から有志が部活プログラミングでもいい。佐賀県武雄市がやれば批判の声が多いのは少しわかるけどはなから「武雄市だからダメ」という姿勢じゃだめだよね。1年間やって成果をみて、中止、発展、拡大を決めたらいいじゃないですか。クラスに1人か2人プログラミングに向いた人間が見つかればそれも成果のうち。
その程度でPC用意するのは高くつきすぎる
すでに児童に貸与してあるタブレット端末を使うんじゃないですか?
# 小学1年生向けってことは、計算途中に負数が現れたらエラーになるのかな?
それ以上に可換な順番を根拠不明のろーかるるーるで墨守することを躾ける輩が出てくることが心配。Perlのモットー"There's More Than One Way To Do It."なんかダメ小学校教育では消し飛ぶでしょうから。
それ以前に教える側の体制がお話にならなくて崩壊することを懸念しないといけないんだろうけど。
案外Pythonのモットー "There should be one-- and preferably only one --obvious way to do it." を教えたりして?
#順番のローカルルールは全然obviousじゃないけど
そういう劣化は大いにありうることですねえ。諸事情でモットーを歪めたものをモットー扱いする初等教育という点で。
// PerlのモットーではなくPythonのモットーを選択することを劣化と言っているのではない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ここは応援しておきたい。 (スコア:5, すばらしい洞察)
プログラミング教育、いろんな試みがあっていいと思いますよ。
日本中で10通りとか20通りとかやっていいし公立も私立もOK。
授業じゃ無くて小学一年生から有志が部活プログラミングでもいい。
佐賀県武雄市がやれば批判の声が多いのは少しわかるけど
はなから「武雄市だからダメ」という姿勢じゃだめだよね。
1年間やって成果をみて、中止、発展、拡大を決めたらいいじゃないですか。
クラスに1人か2人プログラミングに向いた人間が見つかればそれも成果のうち。
Re: (スコア:0)
その程度でPC用意するのは高くつきすぎる
Re: (スコア:0)
すでに児童に貸与してあるタブレット端末を使うんじゃないですか?
# 小学1年生向けってことは、計算途中に負数が現れたらエラーになるのかな?
Re:ここは応援しておきたい。 (スコア:1)
それ以上に可換な順番を根拠不明のろーかるるーるで墨守することを躾ける輩が出てくることが心配。
Perlのモットー"There's More Than One Way To Do It."なんかダメ小学校教育では消し飛ぶでしょうから。
それ以前に教える側の体制がお話にならなくて崩壊することを懸念しないといけないんだろうけど。
Re:ここは応援しておきたい。 (スコア:1)
案外Pythonのモットー "There should be one-- and preferably only one --obvious way to do it." を教えたりして?
#順番のローカルルールは全然obviousじゃないけど
Re:ここは応援しておきたい。 (スコア:1)
そういう劣化は大いにありうることですねえ。諸事情でモットーを歪めたものをモットー扱いする初等教育という点で。
// PerlのモットーではなくPythonのモットーを選択することを劣化と言っているのではない。