アカウント名:
パスワード:
すでに、スポーツ選手としてビザを取ってNALCSでプレイしている人がいるのでこの流れは妥当かと思います。
問題としてはまだパイが小さく、15-23歳辺りがピークでその後の保証がまったく無いにも関わらずそれほど稼げないので、職業にするのは相当な博打であるのは明白な事実。
DotAの場合、元トッププレイヤーからコメンテーターに転身できた人が極少数いますが、LoLの場合はまだ未知数で、Twtich等での一部の人気配信者は十分な規模の収入を得ているというのが福音かもしれません。
>15-23歳辺りがピークでその後の保証がまったく無いにも関わらずそれほど稼げない
つまりプロとして成立しない、社会的に評価されないマニアの趣味でしかない。そこに奨学金を出す意味はあるのか?
社会的な評価が確立しているような物事にしかお金を出せないっていうのは、日本の銀行くらいにしておいてくれ。
そんな使い方をするんだったら、大学の見識を働かすより金融会社にでも預けたほうが1,000倍マシ。
> いうのは、日本の銀行くらいにしておいてくれ。
こんな余計なことを言わなければちょっとは説得力もあったのにね
「日本の」が余計ですね
ピークが早いのは普通のスポーツ選手と一緒だと思いますけど。よっぽど歴史の長いものでない限りどのメジャースポーツだって流行らせたいと思う人達が必死で業界団体を作り上げて今のポジションを築いているわけだから、eスポーツという業界が過渡期なだけでしょう。それがマニアの趣味で終わるか一大スポーツ足りえるかはこれからの頑張り次第です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
当然の流れ (スコア:1)
すでに、スポーツ選手としてビザを取ってNALCSでプレイしている人がいるのでこの流れは妥当かと思います。
問題としてはまだパイが小さく、15-23歳辺りがピークでその後の保証がまったく無いにも関わらず
それほど稼げないので、職業にするのは相当な博打であるのは明白な事実。
DotAの場合、元トッププレイヤーからコメンテーターに転身できた人が極少数いますが、
LoLの場合はまだ未知数で、Twtich等での一部の人気配信者は十分な規模の収入を得ているというのが福音かもしれません。
Re:当然の流れ (スコア:0)
>15-23歳辺りがピークでその後の保証がまったく無いにも関わらずそれほど稼げない
つまりプロとして成立しない、社会的に評価されないマニアの趣味でしかない。
そこに奨学金を出す意味はあるのか?
Re: (スコア:0)
社会的な評価が確立しているような物事にしかお金を出せないって
いうのは、日本の銀行くらいにしておいてくれ。
そんな使い方をするんだったら、大学の見識を働かすより
金融会社にでも預けたほうが1,000倍マシ。
Re: (スコア:0)
> いうのは、日本の銀行くらいにしておいてくれ。
こんな余計なことを言わなければちょっとは説得力もあったのにね
Re: (スコア:0)
「日本の」が余計ですね
Re: (スコア:0)
ピークが早いのは普通のスポーツ選手と一緒だと思いますけど。
よっぽど歴史の長いものでない限りどのメジャースポーツだって
流行らせたいと思う人達が必死で業界団体を作り上げて今のポジションを築いているわけだから、
eスポーツという業界が過渡期なだけでしょう。
それがマニアの趣味で終わるか一大スポーツ足りえるかはこれからの頑張り次第です。
Re: (スコア:0)
一方評価というのは流動的なものなのでなんとも言い難いですが、
大学が奨学金を出すこと自体が「政府に続いて社会的な評価を与えた」ということになるでしょう。