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ベネッセ自体が過去に名簿売買に関与してこなかったといえるだろうか?進研ゼミなんて名簿産業によって成長したような商売だろうに。
まず、ベネッセこそ抱え込んでいる個人情報を全て削除すべきだろう。
個人情報流出責任連座制を導入したらどうだろうか。
ベネッセは流出先に個人情報の削除を要請していますが、そもそも流出させた側の責任をとるために、個人情報の流出元は、保有している個人情報をすべて削除しなければならない、くらいの責任が問われるべきと思います。
流出元は個人情報を扱うべき適格がないわけですからね。
そのやり方ですと、たとえば大学病院の診療情報が漏れたら患者のカルテをすべて削除する事になりますよ?それで一番被害を受けるのは現に通院中の患者や、過去に通院歴がある患者なのですが…。
普通の企業でも顧客情報を削除しちゃったら、顧客は受けられるべきサービスを受けることが出来なくなる可能性が非常に高い訳で、情報漏らされた上に更に被害を与えられるとか、かなり理不尽な事が起きますね。
倒産したら似たような被害を顧客は受けるでしょ?じゃあ会社は絶対倒産させないようにしましょう。と言われたらそんなアホなと思いませんか?
個人情報流出は会社が一発で倒産するくらいのことだという認識を持て
個人情報が漏れたからと行って、企業や団体が倒産・解散しなければならない決まりはありませんので、倒産したら似た様な被害を受けるでしょと言われても何の意味もありません。
ちなみに医療機関が閉鎖されることはないとは言いませんが、その場合もカルテは破棄ではなく、治療の継続が必要な患者などは他院へ診療情報提供書をつけて引受先を探すのが普通ですので、破棄となったらそれも出来ないまま患者は放り出されることになってしまいます。
企業の倒産でもユーザーの引受先を探して事業を継続することは珍しいことではありませんが、これも情報破棄となればそれもできなくなります。
パナソニックが自社製品のファンヒーターのリコール [panasonic.co.jp]で苦労をしている話を思い出しました。
情報を漏らしたら処罰↓どう対策しよう↓情報がなければそもそも漏れない↓今までの顧客データをすべて処分↓ウン十年前のファンヒーターに欠陥発覚↓回収しようにもデータは破棄したので売った先がわからない↓何年も何年も該当製品が残っていないか広告を出す↓他の家電メーカーは恐れをなして石油ストーブやファンヒーターから全撤退↓今ではコロナやサンポットなどの専業メーカーのみ
ファンヒーターのユーザ登録している人ってどれくらいなんですかね。
私はそんなのしたことない。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
そもそも (スコア:4, すばらしい洞察)
ベネッセ自体が過去に名簿売買に関与してこなかったといえるだろうか?
進研ゼミなんて名簿産業によって成長したような商売だろうに。
まず、ベネッセこそ抱え込んでいる個人情報を全て削除すべきだろう。
Re: (スコア:0)
個人情報流出責任連座制を導入したらどうだろうか。
ベネッセは流出先に個人情報の削除を要請していますが、
そもそも流出させた側の責任をとるために、
個人情報の流出元は、保有している個人情報をすべて削除しなければならない、
くらいの責任が問われるべきと思います。
流出元は個人情報を扱うべき適格がないわけですからね。
Re: (スコア:1)
そのやり方ですと、たとえば大学病院の診療情報が漏れたら患者のカルテをすべて削除する事になりますよ?
それで一番被害を受けるのは現に通院中の患者や、過去に通院歴がある患者なのですが…。
普通の企業でも顧客情報を削除しちゃったら、顧客は受けられるべきサービスを受けることが出来なくなる
可能性が非常に高い訳で、情報漏らされた上に更に被害を与えられるとか、かなり理不尽な事が起きますね。
Re: (スコア:0)
倒産したら似たような被害を顧客は受けるでしょ?
じゃあ会社は絶対倒産させないようにしましょう。と言われたらそんなアホなと思いませんか?
個人情報流出は会社が一発で倒産するくらいのことだという認識を持て
Re: (スコア:1)
個人情報が漏れたからと行って、企業や団体が倒産・解散しなければならない決まりはありませんので、
倒産したら似た様な被害を受けるでしょと言われても何の意味もありません。
ちなみに医療機関が閉鎖されることはないとは言いませんが、その場合もカルテは破棄ではなく、
治療の継続が必要な患者などは他院へ診療情報提供書をつけて引受先を探すのが普通ですので、
破棄となったらそれも出来ないまま患者は放り出されることになってしまいます。
企業の倒産でもユーザーの引受先を探して事業を継続することは珍しいことではありませんが、
これも情報破棄となればそれもできなくなります。
Re:そもそも (スコア:2, 興味深い)
パナソニックが自社製品のファンヒーターのリコール [panasonic.co.jp]で苦労をしている話を思い出しました。
情報を漏らしたら処罰
↓
どう対策しよう
↓
情報がなければそもそも漏れない
↓
今までの顧客データをすべて処分
↓
ウン十年前のファンヒーターに欠陥発覚
↓
回収しようにもデータは破棄したので売った先がわからない
↓
何年も何年も該当製品が残っていないか広告を出す
↓
他の家電メーカーは恐れをなして石油ストーブやファンヒーターから全撤退
↓
今ではコロナやサンポットなどの専業メーカーのみ
Re: (スコア:0)
ファンヒーターのユーザ登録している人って
どれくらいなんですかね。
私はそんなのしたことない。