アカウント名:
パスワード:
事務処理だけなら、このCPUでも十分なパワーがありますよね。15インチ程度の筐体で、こういった超省電力CPUを搭載したPCがあれば会社では十分ですが、そういったPCがでてこないのは、CPUの供給に条件があるのか、単に需要がないと思われているのかどっちなんでしょうね。
単純に、これまでは超省電力CPUは高かったから。高かった理由は、Intelが最近ではTDP 15W、少し前まではTDP 35W程度の電力のCPUが最も多く取れるように設計と生産を行っており、超省電力CPUはその派生品(選別品)で数が少なかったから。Core Mは、TDP 3~5Wをメインターゲットに据えて設計と生産を行うから、そのレンジが一番数が出る(=安くなる)よ。今までとは逆に、ノートPCやデスクトップで一般的なTDP 15WとかTDP 35Wとかの方が派生品になる。
14nmは製造も手間がかかり歩留まりも悪く高コスト。そのスペックを良く生かせる製品にのみ使われる高級品にとどまるのでは?昔は微細化を進めるほどチップあたりの生産コストが下がっていたけど、その傾向は28nmあたりで底を打って、それ以降は微細化するほどチップの単価は上がるようになった。
だから高速、低消費電力、省スペースにもっと金をかけてもいい、と言う高級製品にのみそういうチップが使われる。
>昔は微細化を進めるほどチップあたりの生産コストが下がっていたけど、その傾向は28nmあたりで底を打って
え?Intel自身は、トランジスタあたりの価格は少なくとも14nmプロセスまではこれまで同様に順調にコストダウンできてると言ってるみたいだけど?
http://www.zdnet.com/intel-touts-14nm-technology-and-previews-broadwel... [zdnet.com]
そういう意味ではPC用のプロセッサーはすべからく高級品ですので、心配ご無用です。
こういう先端プロセスで採算が怪しいのはローエンドARM SoCとかの話です。
すべからくーーーーーーーー
すべからくの誤用する人って、漢文の授業がなかったんでしょうか。
授業をうけたことがないにせよ、これだけ話題にしてるのに改まらないんだから
理解できない書きっぱなしhylom
のどれかでしょうね
興味がないから理解するために労力を費やさない、そもそも読まない、もしくは読んで理解していても正すだけの価値を見いだせないのでスルーしている、といったところじゃないですかね。自分の知っていることを他の人も知っている、自分が書いたものを他の人は読んでいる、誰もが正論に従う必要がある、と思うのは、傲慢ですよ。結局は本人の自覚の問題です。何度も何度も、根気よく指摘を続け、自覚を促すしかありません。
Atom Z3745 & Android 4.4を搭載したx86版Androidタブレットを使っています。ほとんどのアプリは普通に動きますね。私の使っている範囲では、3DのMMORPG一本で当初起動しない不具合がありましたが、それも最近修正されました。
唯一の問題は、Javascriptの挙動がおかしく、一部エロサイトで閲覧できない問題が発生していること。ChromeでもFirefoxでも、「Javascriptがonの状態では、トップページしか開けない」状態。エロサイトでしか遭遇していない不具合なので、おちおちバグリポートも出せませんわ。# ARM & Android 4.2のスマホでは、正常に閲覧できます。# でも、せっかくなんで画面の大きいタブレットで見たいよね。
高級チップだけでは需要が少なくて設備が遊んでしまうのでそれはないだろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
供給に条件でもあるんでしょうか (スコア:0)
事務処理だけなら、このCPUでも十分なパワーがありますよね。
15インチ程度の筐体で、こういった超省電力CPUを搭載したPCがあれば会社では十分ですが、そういったPCがでてこないのは、
CPUの供給に条件があるのか、単に需要がないと思われているのかどっちなんでしょうね。
Re:供給に条件でもあるんでしょうか (スコア:1)
単純に、これまでは超省電力CPUは高かったから。
高かった理由は、Intelが最近ではTDP 15W、少し前まではTDP 35W程度の電力のCPUが最も多く取れるように設計と生産を行っており、超省電力CPUはその派生品(選別品)で数が少なかったから。
Core Mは、TDP 3~5Wをメインターゲットに据えて設計と生産を行うから、そのレンジが一番数が出る(=安くなる)よ。今までとは逆に、ノートPCやデスクトップで一般的なTDP 15WとかTDP 35Wとかの方が派生品になる。
Re: (スコア:0)
14nmは製造も手間がかかり歩留まりも悪く高コスト。そのスペックを良く生かせる製品にのみ使われる高級品にとどまるのでは?
昔は微細化を進めるほどチップあたりの生産コストが下がっていたけど、その傾向は28nmあたりで底を打って、
それ以降は微細化するほどチップの単価は上がるようになった。
だから高速、低消費電力、省スペースにもっと金をかけてもいい、と言う高級製品にのみそういうチップが使われる。
Re: (スコア:0)
>昔は微細化を進めるほどチップあたりの生産コストが下がっていたけど、その傾向は28nmあたりで底を打って
え?
Intel自身は、トランジスタあたりの価格は少なくとも14nmプロセスまではこれまで同様に順調にコストダウンできてると言ってるみたいだけど?
http://www.zdnet.com/intel-touts-14nm-technology-and-previews-broadwel... [zdnet.com]
Re: (スコア:0)
そういう意味ではPC用のプロセッサーは
すべからく高級品ですので、心配ご無用です。
こういう先端プロセスで採算が怪しいのは
ローエンドARM SoCとかの話です。
Re: (スコア:0)
すべからくーーーーーーーー
Re: (スコア:0)
すべからくの誤用する人って、漢文の授業がなかったんでしょうか。
Re: (スコア:0)
授業をうけたことがないにせよ、これだけ話題にしてるのに改まらないんだから
理解できない
書きっぱなし
hylom
のどれかでしょうね
Re: (スコア:0)
興味がないから理解するために労力を費やさない、そもそも読まない、もしくは読んで理解していても正すだけの価値を見いだせないのでスルーしている、といったところじゃないですかね。
自分の知っていることを他の人も知っている、自分が書いたものを他の人は読んでいる、誰もが正論に従う必要がある、と思うのは、傲慢ですよ。
結局は本人の自覚の問題です。何度も何度も、根気よく指摘を続け、自覚を促すしかありません。
Re: (スコア:0)
Intel、Atom搭載タブレットの普及に向けてAtomチップを原価割れで販売していた? [hardware.srad.jp]
ARM Binary
Re: (スコア:0)
Atom Z3745 & Android 4.4を搭載したx86版Androidタブレットを使っています。ほとんどのアプリは普通に動きますね。
私の使っている範囲では、3DのMMORPG一本で当初起動しない不具合がありましたが、それも最近修正されました。
唯一の問題は、Javascriptの挙動がおかしく、一部エロサイトで閲覧できない問題が発生していること。
ChromeでもFirefoxでも、「Javascriptがonの状態では、トップページしか開けない」状態。
エロサイトでしか遭遇していない不具合なので、おちおちバグリポートも出せませんわ。
# ARM & Android 4.2のスマホでは、正常に閲覧できます。
# でも、せっかくなんで画面の大きいタブレットで見たいよね。
Re: (スコア:0)
高級チップだけでは需要が少なくて設備が遊んでしまうのでそれはないだろ。