アカウント名:
パスワード:
やっぱり日本は特別な国なんだ!という皆の夢を壊してしまうようだが、グリーティングカード、メッセージカード等と呼ばれる物を送る習慣が欧米にはあるのを忘れないでね。電子化したものもあるけど、実物が圧倒的だよ。
アメリカでは、年に一度のクリスマス、母の日、父の日、バレンタインデーの季節の挨拶や、日々の挨拶として(感謝、お祝い、お見舞いなど)グリーティングカードが広く一般に使われている。全米グリーティングカード協会(Greeting Card Association)によるとアメリカ人は年間70億枚のカードを買い求め、年間販売額は75億ドルに上る。1人当たり平均20枚以上のカードを受け取り、そのうちの3分の1は誕生日カードで
呼び名と手続きは違うけど、よく考えたらあちらの習慣と似てますね。最速で送れるグリーティングカード(のようなもの)、ってのが電報の存在価値なんだと思います。
遠い親戚に、職務精励で叙勲を受けた人がいたのですが、やはり祝電はたくさん届いたそうです。しかもみんな張り切って「うるし電報鶴の舞」台紙(高価なやつ)。いつも弔電代をケチる人も、叙勲の祝電は頑張るものなんだな、と変なところで感心してました。受け取り手が存命で価格もわかりますから、送る側も手を抜けなかったのでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
グリーティングカードを送る習慣 (スコア:1)
やっぱり日本は特別な国なんだ!という皆の夢を壊してしまうようだが、
グリーティングカード、メッセージカード等と呼ばれる物を送る習慣が
欧米にはあるのを忘れないでね。電子化したものもあるけど、
実物が圧倒的だよ。
アメリカでは、年に一度のクリスマス、母の日、父の日、バレンタインデーの季節の挨拶や、
日々の挨拶として(感謝、お祝い、お見舞いなど)グリーティングカードが広く一般に使われている。
全米グリーティングカード協会(Greeting Card Association)によるとアメリカ人は年間70億枚のカードを買い求め、
年間販売額は75億ドルに上る。1人当たり平均20枚以上のカードを受け取り、
そのうちの3分の1は誕生日カードで
Re:グリーティングカードを送る習慣 (スコア:2)
呼び名と手続きは違うけど、よく考えたらあちらの習慣と似てますね。
最速で送れるグリーティングカード(のようなもの)、ってのが電報の存在価値なんだと思います。
遠い親戚に、職務精励で叙勲を受けた人がいたのですが、やはり祝電はたくさん届いたそうです。
しかもみんな張り切って「うるし電報鶴の舞」台紙(高価なやつ)。
いつも弔電代をケチる人も、叙勲の祝電は頑張るものなんだな、と変なところで感心してました。
受け取り手が存命で価格もわかりますから、送る側も手を抜けなかったのでしょう。