アカウント名:
パスワード:
昔の筋金入りオタクは鉄道無線を嬉々としてチェックしているイメージだったけど、今はデジタルで無理だったりするのね。
複雑な列車情報も、普通のOLさんがスマホでささっとチェックする時代になり、筋金入りオタクの方々は何をするのだろう。
それは筋金入りのオタクというよりただの馬鹿だろう
#本当のオタクはその界隈が萎縮するようなことを避ける程度の常識はあると思うよ
全世界に撮り鉄はそのOKWaveに投稿した奴しか存在しないのか。じゃあそいつをしばきあげれば世界は平和になるな。
撮り鉄は鉄道なんかあんまり興味なくて、「いかに鉄道を綺麗に納めた写真をコレクションするか」に特化してるからな。だから鉄道の運行の邪魔になることや、他の乗客の邪魔になることとかも平気でする。そのくせ批判が発生すると「でも鉄道ファンの中にはマトモな人も居ますよ」というガードに守られてる。
まあ撮り鉄全てが駄目とは思わないけど、鉄道ファン全体で見たら駄目な奴の中で撮り鉄の割合って群を抜いてると思うよ。
#でも「じゃあ鉄道ファンが自浄しろよ」ってのも無理ゲー#まあアホを見つけたら通報するぐらいはできるけど、それくらいしかできないし、予防なんてもっての他#啓蒙して聞くような奴はそもそもそんなアホにはならないしな#実力行使で内ゲバとかやりゃいいってモノでもないしなー、難しいさ
基本的には警察無線、鉄道無線、各種インフラ関連の無線は完全デジタル化される方向ですね. まあ狭帯域化やMCA化等による電波資源の有効利用という側面もあります. もう無線雑誌からは警察無線の記事は綺麗さっぱりなくなってしまいましたし.
~筋金入りオタクの方々は何をするのだろう。
とはいえ、傍受は出来なくても○○県警のパトカーに新型デジタル無線が搭載されていたとかいうレポートが無線雑誌に今でも掲載されています.女性警察官や女性自衛隊員の投稿写真ページがあるくらいなので、オタク・ネタが尽きることはないでしょう.
自分たちが仕掛けた消火器爆弾を乗せた列車がどこを走っているのか、スマホで簡単に分かる時代なんだな。
バックドアを見つける手間が省けますねw
地下鉄は避難路として、かならず最後尾にバックドアがありますね。
#反対側にはフロントドアもある。
高校生の時、修学旅行に無線機持って来てた友達が居まして、鉄道無線を聞いておりました。 その友人からしばらく借りて聞いていた所、「乗り遅れたのが一人いる」という声が。誰だろうと思っていたら、目的地に着いて判明…私とは同じ部活で、無線の持ち主とは一年の時一緒のクラスのやつでした。
そういう風情のあることも、もうないんですね。そもそもみんなケータイ持ってるから起きないでしょうけど。
#乗り遅れた友人は、初日の夜の自由行動の出入りチェックの店番(自由行動なし)で許してもらえたようです。
ダイヤが乱れた時の回復手法の予測。オープンデータ公開により、その予測の適否を定量的に評価できる。
そのデジタル無線とやらは、これ [aor.co.jp]で解決できませんかね???
解決できませんその装置で解決できるのは秘話通信を目的としないおもにアマチュア無線用のデジタル変調方式だけです米国の警察等のデジタル無線には市民が傍受できる一種の公開モードがあって、それを受信できる日本製の受信機も市販されています
そのメーカーには、このような製品 [aor.co.jp]があるので消防救急無線は解決できます個人ユーザーへの販売は出来ないと表記されていますが、おそららく時間がたてば地方の消防団などからの横流しが出てくるのではないかと推測されます
「筋金入り(鉄道)オタク」って聞いて思わず「鉄筋」という単語が頭をよぎった・・・
# ただそんだけ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
昔の筋金入りオタクは鉄道無線を嬉々としてチェックしているイメージ (スコア:0)
昔の筋金入りオタクは鉄道無線を嬉々としてチェックしているイメージだったけど、
今はデジタルで無理だったりするのね。
複雑な列車情報も、普通のOLさんがスマホでささっとチェックする時代になり、
筋金入りオタクの方々は何をするのだろう。
Re:昔の筋金入りオタクは鉄道無線を嬉々としてチェックしているイメージ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
それは筋金入りのオタクというよりただの馬鹿だろう
#本当のオタクはその界隈が萎縮するようなことを避ける程度の常識はあると思うよ
Re: (スコア:0)
少なくとも撮り鉄はみんな社会の害悪だと思っている。
Re: (スコア:0)
全世界に撮り鉄はそのOKWaveに投稿した奴しか存在しないのか。じゃあそいつをしばきあげれば世界は平和になるな。
Re: (スコア:0)
撮り鉄は鉄道なんかあんまり興味なくて、「いかに鉄道を綺麗に納めた写真をコレクションするか」に特化してるからな。
だから鉄道の運行の邪魔になることや、他の乗客の邪魔になることとかも平気でする。
そのくせ批判が発生すると「でも鉄道ファンの中にはマトモな人も居ますよ」というガードに守られてる。
まあ撮り鉄全てが駄目とは思わないけど、鉄道ファン全体で見たら駄目な奴の中で撮り鉄の割合って群を抜いてると思うよ。
#でも「じゃあ鉄道ファンが自浄しろよ」ってのも無理ゲー
#まあアホを見つけたら通報するぐらいはできるけど、それくらいしかできないし、予防なんてもっての他
#啓蒙して聞くような奴はそもそもそんなアホにはならないしな
#実力行使で内ゲバとかやりゃいいってモノでもないしなー、難しいさ
Re:昔の筋金入りオタクは鉄道無線を嬉々としてチェックしているイメージ (スコア:1)
昔の筋金入りオタクは鉄道無線を嬉々としてチェックしているイメージだったけど、
今はデジタルで無理だったりするのね。
基本的には警察無線、鉄道無線、各種インフラ関連の無線は完全デジタル化される方向ですね. まあ狭帯域化やMCA化等による電波資源の有効利用という側面もあります. もう無線雑誌からは警察無線の記事は綺麗さっぱりなくなってしまいましたし.
~筋金入りオタクの方々は何をするのだろう。
とはいえ、傍受は出来なくても○○県警のパトカーに新型デジタル無線が搭載されていたとかいうレポートが無線雑誌に今でも掲載されています.
女性警察官や女性自衛隊員の投稿写真ページがあるくらいなので、オタク・ネタが尽きることはないでしょう.
Re: (スコア:0)
自分たちが仕掛けた消火器爆弾を乗せた列車がどこを走っているのか、スマホで簡単に分かる時代なんだな。
Re: (スコア:0)
バックドアを見つける手間が省けますねw
Re: (スコア:0)
地下鉄は避難路として、かならず最後尾にバックドアがありますね。
#反対側にはフロントドアもある。
オフトピ:修学旅行にて (スコア:0)
高校生の時、修学旅行に無線機持って来てた友達が居まして、鉄道無線を聞いておりました。
その友人からしばらく借りて聞いていた所、「乗り遅れたのが一人いる」という声が。
誰だろうと思っていたら、目的地に着いて判明…私とは同じ部活で、無線の持ち主とは一年の時一緒のクラスのやつでした。
そういう風情のあることも、もうないんですね。
そもそもみんなケータイ持ってるから起きないでしょうけど。
#乗り遅れた友人は、初日の夜の自由行動の出入りチェックの店番(自由行動なし)で許してもらえたようです。
Re: (スコア:0)
ダイヤが乱れた時の回復手法の予測。
オープンデータ公開により、その予測の適否を定量的に評価できる。
Re: (スコア:0)
そのデジタル無線とやらは、これ [aor.co.jp]で解決できませんかね???
Re: (スコア:0)
解決できません
その装置で解決できるのは秘話通信を目的としないおもにアマチュア無線用のデジタル変調方式だけです
米国の警察等のデジタル無線には市民が傍受できる一種の公開モードがあって、それを受信できる日本製の受信機も市販されています
Re: (スコア:0)
そのメーカーには、このような製品 [aor.co.jp]があるので消防救急無線は解決できます
個人ユーザーへの販売は出来ないと表記されていますが、おそららく時間がたてば地方の消防団などからの横流しが出てくるのではないかと推測されます
筋金入りオタク・・・ (スコア:0)
「筋金入り(鉄道)オタク」って聞いて思わず「鉄筋」という単語が頭をよぎった・・・
# ただそんだけ