アカウント名:
パスワード:
その昔、日本のどこかの運送会社では、高速道路を平均速度120キロで走ることを前提とした運行スケジュールを組んでいると、新聞か何かに出ていたな。(社名までは出ていなかったけど、当時は物流業界にいたので「あそこならやりかねんな」と思った)
今、車を運転してたら分かりますが、ほとんどの大型トラックには速度リミッターがついてます。90km/hを超えたら燃料カットされる仕組みらしいので、くだりとかではそれ以上の速度が出るみたいですけど。もちろん、リミッターカットしているトラックもいますが、極めて稀です。
ちょっと話がそれますが、大型車にはこのように速度リミッターがついているので、高速道路などでリミッターがついている車の「前」を走行する場合は、できるだけ90km以上の速度で走るのがマナーだと私は思ってます。大型車の前をノロノロ走っていると、大型車が追い抜きをしないといけなくなるわけですがリミッターがあるためスムーズには抜けません。結果的に「円滑な交通の妨げ」になる原因を作ってしまうから、と考えるためです。特に最悪なのは90km/h弱くらいで大型車の前につけるケースです。周辺を走行するすべての車が不幸になります。
90kmで走ってるトラックを91kmで追い越すトラックが追い越し車線を塞ぐんですよね。まあ、昔みたいに120kmで煽られたりするよりはマシかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
どこぞの運送会社 (スコア:2)
その昔、日本のどこかの運送会社では、高速道路を平均速度120キロで走ることを前提とした運行スケジュールを組んでいると、新聞か何かに出ていたな。
(社名までは出ていなかったけど、当時は物流業界にいたので「あそこならやりかねんな」と思った)
Re: (スコア:-1)
今、車を運転してたら分かりますが、ほとんどの大型トラックには速度リミッターがついてます。
90km/hを超えたら燃料カットされる仕組みらしいので、くだりとかではそれ以上の速度が出るみたいですけど。
もちろん、リミッターカットしているトラックもいますが、極めて稀です。
ちょっと話がそれますが、大型車にはこのように速度リミッターがついているので、
高速道路などでリミッターがついている車の「前」を走行する場合は、
できるだけ90km以上の速度で走るのがマナーだと私は思ってます。
大型車の前をノロノロ走っていると、大型車が追い抜きをしないといけなくなるわけですが
リミッターがあるためスムーズには抜けません。
結果的に「円滑な交通の妨げ」になる原因を作ってしまうから、と考えるためです。
特に最悪なのは90km/h弱くらいで大型車の前につけるケースです。
周辺を走行するすべての車が不幸になります。
Re:どこぞの運送会社 (スコア:0)
90kmで走ってるトラックを91kmで追い越すトラックが追い越し車線を塞ぐんですよね。
まあ、昔みたいに120kmで煽られたりするよりはマシかも。