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世の中、必要な車間距離を維持せずに前の車に接近~密着して走ってるドライバーがほとんどですが、そういうのも合わせるんですかね?それとも、必要な車間距離にこだわって前に割り込まれ放題でどんどん速度落としていくようなことになるんですかね?
「必要な」車間距離は取ると思いますが、必要な距離自体が人間の場合とは違うと思いますよ。
#空走距離が人間より短いんじゃないかな?
前の車とブレーキ性能が同じだとして、最低限車間距離は突発事態が起きてブレーキ踏み始めるまで1秒、踏み込んで効くまで1秒、バッファに1秒の合計3秒分取るようにしてるけど、自動運転だと処理時間とバッファを0.5秒ずつ詰めれるとして、100km/hで83mから55mに、40km/hで33mが22mに、大抵込んでると人間のドライバーは車間距離もっと短いから、煽られ感は無いかも。
>前の車とブレーキ性能が同じだとしてこれ、危険ですよ。と言っても、何もあなたが乗ってる車がポンコツだ、とか前走車がフェラーリだったらどうする、とか言いたいのではなく。前走車が別の(事故などで)静止している自動車などに追突した場合、通常よりも遙かに短い距離で停止します。この繰り返しが玉突き事故ですね。
また、路上の落下物や犬猫など、前走車が避けたものを後続車が撥ねたり、ギリギリで躱すケースも良くあります。これはYoutubeなどで、たまにドライブレコーダーの動画が上がってるのを見ますね。まともに後方確認できているとは思えません。幸運にも避けた先に誰も居なかったから事故にならずに済んだだけという代物です。無論、撮影者の後方に、更に同程度の車間距離で走っている車がいれば、今度こそドライバーの腕も幸運も無関係で、回避は不可能です。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
車間距離は? (スコア:2)
世の中、必要な車間距離を維持せずに前の車に接近~密着して走ってるドライバーがほとんどですが、そういうのも合わせるんですかね?
それとも、必要な車間距離にこだわって前に割り込まれ放題でどんどん速度落としていくようなことになるんですかね?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:1)
「必要な」車間距離は取ると思いますが、必要な距離自体が人間の場合とは違うと思いますよ。
#空走距離が人間より短いんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
前の車とブレーキ性能が同じだとして、最低限車間距離は突発事態が起きてブレーキ踏み始めるまで1秒、踏み込んで効くまで1秒、バッファに1秒の合計3秒分取るようにしてるけど、自動運転だと処理時間とバッファを0.5秒ずつ詰めれるとして、100km/hで83mから55mに、40km/hで33mが22mに、大抵込んでると人間のドライバーは車間距離もっと短いから、煽られ感は無いかも。
Re:車間距離は? (スコア:0)
>前の車とブレーキ性能が同じだとして
これ、危険ですよ。
と言っても、何もあなたが乗ってる車がポンコツだ、とか前走車がフェラーリだったらどうする、とか言いたいのではなく。
前走車が別の(事故などで)静止している自動車などに追突した場合、通常よりも遙かに短い距離で停止します。
この繰り返しが玉突き事故ですね。
また、路上の落下物や犬猫など、前走車が避けたものを後続車が撥ねたり、ギリギリで躱すケースも良くあります。
これはYoutubeなどで、たまにドライブレコーダーの動画が上がってるのを見ますね。まともに後方確認できているとは思えません。
幸運にも避けた先に誰も居なかったから事故にならずに済んだだけという代物です。
無論、撮影者の後方に、更に同程度の車間距離で走っている車がいれば、今度こそドライバーの腕も幸運も無関係で、回避は不可能です。
Re: (スコア:0)
(時間的に同時に発生していない停止車両なら前走車も気付くので)
だからたいていは前車の停止距離を考えた車間距離を取るのが一般的だし、いわゆる一般的な玉突きではない
連続追突での玉突きになるのは、その車間すら取ってない場合や路面凍結などの事態がほとんど。