アカウント名:
パスワード:
つくば市の学園通りは走れない...
# 茨城は標識+20って教わってつくば市に入ったら余裕で煽られた
大通りはだいたい80km/hくらいの速度でてますよね。裏道は曲がりくねった細い道が多いので抑え目の速度ですが。
つか、3車線の常磐道右側レーンの速度も異常ですよねえ。(10年くらい前の経験で、今はどうか知りませんが)
取り締まったら、点数稼ぎの入れ食い状態なのに放置ですか。
高速走行が地元の要望なのでしかたがない。取り締まり厳しくしたら地元議員から県庁と県警にクレームが行くだろう。
だからといって行政が何も対処していないわけではない。例えば栃木県内の国道新四号では、高速走行時に危険になる交差点の信号機を除去しようと立体交差工事に邁進中。
実際、新四号は設計速度80km/hで、通常の走行速度も80~90km/hはごく普通、県南部~茨城区間などはなんとなく走ってると100km/h超えてしまうような道なのだが、主な事故は交差点赤信号での追突と右直に集中している。こんな道路作っておいて速度守れと言っても無駄なので、土建パワーで解決しようってことだな。
まぁ、事故時の被害は速度の自乗に比例しちゃうので、速度抑制した方がいいのはたしかなんだけどねー。100km/h超えとかの非常識な速度超過や危険箇所だけ重点的に速度取り締まりすりゃいいんじゃないかな。
なんつーか設計速度以上の走行が常態化してるから事故起こさないように設計速度を上げて、さらに速度が上がるという……ま、金があれば高規格化して歩車分離、交差点なしが正解ではあるが。
排気量3.5リットル300馬力越えのセダンが普通に売ってるのに昭和40年くらいに制定された交通法規を前例踏襲金科玉条にしている警察当局がおかしいんだよ
非力な車も高速道路を走っているのに、そっちは無視か?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
つまり (スコア:0)
つくば市の学園通りは走れない...
# 茨城は標識+20って教わってつくば市に入ったら余裕で煽られた
Re: (スコア:0)
大通りはだいたい80km/hくらいの速度でてますよね。
裏道は曲がりくねった細い道が多いので抑え目の速度ですが。
つか、3車線の常磐道右側レーンの速度も異常ですよねえ。
(10年くらい前の経験で、今はどうか知りませんが)
Re: (スコア:0)
取り締まったら、点数稼ぎの入れ食い状態なのに放置ですか。
Re: (スコア:0)
高速走行が地元の要望なのでしかたがない。取り締まり厳しくしたら地元議員から県庁と県警にクレームが行くだろう。
だからといって行政が何も対処していないわけではない。
例えば栃木県内の国道新四号では、高速走行時に危険になる交差点の信号機を除去しようと立体交差工事に邁進中。
実際、新四号は設計速度80km/hで、通常の走行速度も80~90km/hはごく普通、県南部~茨城区間などはなんとなく走ってると100km/h超えてしまうような道なのだが、主な事故は交差点赤信号での追突と右直に集中している。
こんな道路作っておいて速度守れと言っても無駄なので、土建パワーで解決しようってことだな。
まぁ、事故時の被害は速度の自乗に比例しちゃうので、速度抑制した方がいいのはたしかなんだけどねー。
100km/h超えとかの非常識な速度超過や危険箇所だけ重点的に速度取り締まりすりゃいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
なんつーか設計速度以上の走行が常態化してるから事故起こさないように設計速度を上げて、さらに速度が上がるという……
ま、金があれば高規格化して歩車分離、交差点なしが正解ではあるが。
Re:つまり (スコア:0)
排気量3.5リットル300馬力越えのセダンが普通に売ってるのに
昭和40年くらいに制定された交通法規を前例踏襲金科玉条にしている警察当局がおかしいんだよ
Re: (スコア:0)
非力な車も高速道路を走っているのに、そっちは無視か?
Re: (スコア:0)