アカウント名:
パスワード:
昔はマッキントッシュ使いに、「DOSってあの真っ黒な画面でしょ?」と薄笑いされながら馬鹿にされましたよ。
今ではロートルも、設定ウインドウを開いて、ラジオボタンをぽちっと、プルダウンから選択...で、ハイ終了。コンソール開いて、viつかって設定ファイルを直接編集なんてしなでしょうね。
それはアプリケーションユーザーで、プラットホームがUNIXだけだっただけでは?そうでなくとも映画の演出上、真っ黒な画面でコマンド叩いているなんて、画にならないし、それ見てニタニタするのは、/.erに近い一部だけですから。
攻殻機動隊SACあたりから、アニメのハッキングシーンはかなり明るくカラフルになった気がする。
最近では残響のテロルで黒い画面出てきたけど、逆に違和感を感じた。(どこに??
その脇とかに、なぜかhexエディタの画面が3D豪華エフェクトオーバーレイ的な。超絶ハッカーでもhexだけ見ても何も分からんて。アセンブリでギリじゃね(笑)
16進ダンプでプログラムを読む人は現実に結構いますよ。私自身は、まあ最盛期で「Z80なら、ちょっと頑張ればなんとか読める」程度でしたが、大学時代の先輩には、「16進ダンプの方が一画面にたくさん表示できるから、逆アセンブルなんかを表示するよりは格段に見通しが良い」なんて豪語してる人もいました。解説を受けててる私にはさっぱりでしたけど「ほら、ここでジャンプしてこっちでD0に○○を入れて…」と、どんどんプログラムの流れを読み進めていく感じで…
最近だと、Code Golf 界隈で、16進ダンプベースでの解説ムービーをどっかで見た気がする。
なつかしいですねぇ。高校生時代にZ80でマシン語入力していました。
発端は誰かが入手したポケコン用グラディウスもどきでした。みんなが自分のポケコン(学校教材)にコピーしたい!と言っていたら、聞き付けた情報科教諭も「転送ケーブルをつくるか?」と授外で部品を買いに先生と共に秋葉原へ。
その後は「俺もこういうの作りたい!」と何人かが言い出して、授業外でZ80マシン語教室が(笑)
私もこの一人でした。ゲームを作れた人はいませんでしたが、数値羅列から何を意味するのかわかるようになった人が結構いました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
真っ黒な画面でしょ? (スコア:0)
昔はマッキントッシュ使いに、「DOSってあの真っ黒な画面でしょ?」と薄笑いされながら馬鹿にされましたよ。
今ではロートルも、設定ウインドウを開いて、ラジオボタンをぽちっと、プルダウンから選択...で、ハイ終了。
コンソール開いて、viつかって設定ファイルを直接編集なんてしなでしょうね。
Re: (スコア:0)
ジュラシックパークのUNIX使える女の子はコマンドライン使ってなかったし
Re: (スコア:0)
それはアプリケーションユーザーで、プラットホームがUNIXだけだっただけでは?
そうでなくとも映画の演出上、真っ黒な画面でコマンド叩いているなんて、画にならないし、
それ見てニタニタするのは、/.erに近い一部だけですから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
攻殻機動隊SACあたりから、アニメのハッキングシーンはかなり明るくカラフルになった気がする。
最近では残響のテロルで黒い画面出てきたけど、逆に違和感を感じた。(どこに??
Re: (スコア:0)
その脇とかに、なぜかhexエディタの画面が3D豪華エフェクトオーバーレイ的な。
超絶ハッカーでもhexだけ見ても何も分からんて。アセンブリでギリじゃね(笑)
Re: (スコア:2)
16進ダンプでプログラムを読む人は現実に結構いますよ。
私自身は、まあ最盛期で「Z80なら、ちょっと頑張ればなんとか読める」程度でしたが、
大学時代の先輩には、「16進ダンプの方が一画面にたくさん表示できるから、逆アセンブルなんかを表示するよりは格段に見通しが良い」なんて豪語してる人もいました。
解説を受けててる私にはさっぱりでしたけど「ほら、ここでジャンプしてこっちでD0に○○を入れて…」と、どんどんプログラムの流れを読み進めていく感じで…
最近だと、Code Golf 界隈で、16進ダンプベースでの解説ムービーをどっかで見た気がする。
Re:真っ黒な画面でしょ? (スコア:1)
なつかしいですねぇ。
高校生時代にZ80でマシン語入力していました。
発端は誰かが入手したポケコン用グラディウスもどきでした。
みんなが自分のポケコン(学校教材)にコピーしたい!と言っていたら、
聞き付けた情報科教諭も「転送ケーブルをつくるか?」と
授外で部品を買いに先生と共に秋葉原へ。
その後は「俺もこういうの作りたい!」と何人かが言い出して、
授業外でZ80マシン語教室が(笑)
私もこの一人でした。ゲームを作れた人はいませんでしたが、
数値羅列から何を意味するのかわかるようになった人が結構いました。