アカウント名:
パスワード:
JR宮崎駅ってホーム毎に改札がある変な駅ですよね。あれで不正乗車が多いって何をやったらそうなるんだろう?
いやic導入するんでしょ。自動改札なのは一応ターミナル駅だからだと思うけど。jrなら既に大量導入してるわけだし。
おっしゃるように乗降のピーク時でもJR四国の駅に自動改札機の必要性を感じたことはありませんね。そして伊予鉄道に関してはほぼ路面電車にしか乗らないので停車場に改札機はいらないし…
利用者が非常に少ない、某元準大手私鉄の閑散駅で自動改札の積極的導入が進められたのは駅員の削減、あるいは無人駅化による人件費の削減が主目的でしたので利用頻度の問題、とも言い辛いなと。
利用頻度だけの問題なら、むしろ有人改札の方がたくさんの人をさばけます。自動改札は、切符を入れたりカードをタッチしてから認識して扉が開くまでが少しタイムラグがあり、早歩きだとひっかかってしまいます。大勢の人が一度に押し寄せたとき、それでは人の流れが滞ってしまいます。有人改札なら早歩きでもOK。
自動改札の利点は、前もって切符を買わなくてもカードでOKということでしょう。カードへの情報書き込みは有人改札では不可能。複雑な相互乗り入れに伴う料金体系を理解するのも、有人改札では難しいかも。
ポンジュールが土曜日に配布される某県公立中学校は、修学旅行前に、校庭に白線で改札の図を書いて入口と出口に箱を置き、自動改札の通過訓練をするのは、もう止めたのでしょうか?
#列車(新幹線)の停車位置を同様に白線で書いて、整列乗車の訓練をストップウォッチで繰り返すとかね!
みかん県って和歌山県でしたっけ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
みかん県の者じゃが (スコア:5, 参考になる)
というのも、近郊の通勤通学としては圧倒的に私鉄(伊予鉄道)がメインであり、
JRは遠隔地への移動手段、と、おおざっぱな住み分けが出来上がっている。
1日の利用者数は、ちょっと比較にならないと思います。
んで、伊予鉄松山駅は自動改札+ICカードな時期もありましたが…
今は自動改札は撤去され、ICカード式と人力改札ですね。
ICカードの利用者比率が、そんだけ高いってことなのでしょう。
# バスに乗っても整理券取ってるのは自分だけさっXD
Re:みかん県の者じゃが (スコア:2)
私もICさえ使えりゃ十分と思うんですがね。
宮崎駅発での不正乗車が多すぎたのではないかと邪推します。
#福岡へ行くのにも鹿児島経由になってしまうような九州のインドネシアです
Re: (スコア:0)
JR宮崎駅ってホーム毎に改札がある変な駅ですよね。
あれで不正乗車が多いって何をやったらそうなるんだろう?
Re:みかん県の者じゃが (スコア:2)
考え直すとそれは宮崎駅の自動改札設置だけでは防げず,筋違いですね.
不正乗車についても,券売機付近に「きっぷは目的地まで正しく買いましょう」とでかでかと貼ってあったので,多いのかなーと思っていましたが,
2chではむしろやりにくいと言っている人もいました.
軽率な発言だったのでマイナスモデレートしていただけると嬉しいです.
Re: (スコア:0)
いやic導入するんでしょ。
自動改札なのは一応ターミナル駅だからだと思うけど。
jrなら既に大量導入してるわけだし。
Re:みかん県の者じゃが (スコア:1)
おっしゃるように乗降のピーク時でもJR四国の駅に自動改札機の必要性を感じたことはありませんね。
そして伊予鉄道に関してはほぼ路面電車にしか乗らないので停車場に改札機はいらないし…
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
利用者が非常に少ない、某元準大手私鉄の閑散駅で自動改札の積極的導入が進められたのは
駅員の削減、あるいは無人駅化による人件費の削減が主目的でしたので
利用頻度の問題、とも言い辛いなと。
Re: (スコア:0)
できないしないまま約30駅を無人化したという実績がありますんで、なんとも…。駅員いらねぇんなら、自動改札入れても費用効果がプラスに出ないと見込んだのでしょう。
まことにもって閑職であります。
Re: (スコア:0)
利用頻度だけの問題なら、むしろ有人改札の方がたくさんの人をさばけます。
自動改札は、切符を入れたりカードをタッチしてから認識して扉が開くまでが少しタイムラグがあり、早歩きだとひっかかってしまいます。
大勢の人が一度に押し寄せたとき、それでは人の流れが滞ってしまいます。
有人改札なら早歩きでもOK。
自動改札の利点は、前もって切符を買わなくてもカードでOKということでしょう。カードへの情報書き込みは有人改札では不可能。
複雑な相互乗り入れに伴う料金体系を理解するのも、有人改札では難しいかも。
Re:みかん県の者じゃが (スコア:1)
無人改札機に通すものを、この場合は自動改札、と呼びました。
その上で、カード(IC)式はまた別としてカテゴライズした記述にしています。
Re: (スコア:0)
ポンジュールが土曜日に配布される某県公立中学校は、修学旅行前に、校庭に白線で改札の図を書いて入口と出口に箱を置き、自動改札の通過訓練をするのは、もう止めたのでしょうか?
#列車(新幹線)の停車位置を同様に白線で書いて、整列乗車の訓練をストップウォッチで繰り返すとかね!
Re: (スコア:0)
みかん県って和歌山県でしたっけ