アカウント名:
パスワード:
MSX時代にコナミが良くやっていたはず。Qバートをスロット2に挿すやつ。
マジレスすると、実行時にCD(DVD?)を読み込むところで新規性があるんだろうね。
問題はそれ以外に他のゲームが普通にやっている事とかで訴えてるから、潜水艦にもほどがあるな…
CDを読んでキャラクターを出すシステムは少なくとも1993年に発売された「CDバトル 光の勇者たち」ですでに存在することが確認できます。
カプコンの主張する特許番号H6-306428の特許 [inside-games.jp]は1994年出願ですので、少なくとも別CDによるコンテンツの呼び出しというアイデア自体は新規性はない気がします。
特許電子図書館で件の特許を見ると、読み込ませる別CDが持つ所定のキー(制御プログラム?)を認識することによる動作が請求項となっているようですが、それに新規性があるかどうかが争点になるのではないでしょうか。
なるほど、確かに「CDバトル 光の勇者たち」の方が先みたいだけど、特定のキーが含まれたCDにしか反応しないところが全く違うところかな。それでシリーズ化の利点が得られるわけだから、新規性はあるような気がする。(特許の事は全くド素人だが…)
しかしゲームにはくだらない特許が山ほどあるから、もはや知らずに踏んでしまう危険がかなりある。例えば、格闘ゲームでダメージを食らった時に体力ゲージが折れるように減っていくのはバンナム(ソウルキャリバー)の特許だ。これは割と有名だから誰も真似しないけど、そんなのが山ほどあるとデカイ企業でも調査するのは大変だろうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
新規性はあるのか (スコア:5, 参考になる)
MSX時代にコナミが良くやっていたはず。
Qバートをスロット2に挿すやつ。
Re: (スコア:3)
マジレスすると、実行時にCD(DVD?)を読み込むところで新規性があるんだろうね。
問題はそれ以外に他のゲームが普通にやっている事とかで訴えてるから、潜水艦にもほどがあるな…
Re: (スコア:0)
CDを読んでキャラクターを出すシステムは少なくとも1993年に発売された「CDバトル 光の勇者たち」ですでに存在することが確認できます。
カプコンの主張する特許番号H6-306428の特許 [inside-games.jp]は1994年出願ですので、
少なくとも別CDによるコンテンツの呼び出しというアイデア自体は新規性はない気がします。
特許電子図書館で件の特許を見ると、読み込ませる別CDが持つ所定のキー(制御プログラム?)を認識することによる動作が
請求項となっているようですが、それに新規性があるかどうかが争点になるのではないでしょうか。
Re: (スコア:2)
なるほど、確かに「CDバトル 光の勇者たち」の方が先みたいだけど、特定のキーが含まれたCDにしか反応しないところが全く違うところかな。
それでシリーズ化の利点が得られるわけだから、新規性はあるような気がする。(特許の事は全くド素人だが…)
しかしゲームにはくだらない特許が山ほどあるから、もはや知らずに踏んでしまう危険がかなりある。
例えば、格闘ゲームでダメージを食らった時に体力ゲージが折れるように減っていくのはバンナム(ソウルキャリバー)の特許だ。
これは割と有名だから誰も真似しないけど、そんなのが山ほどあるとデカイ企業でも調査するのは大変だろうね。
Re: (スコア:1)
回転寿司業界は特許でガチガチなので新規参入はほぼ不可能らしい…
Re: (スコア:0)
Re:新規性はあるのか (スコア:1)