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余った683系を伯備線「やくも」にください。JR西は「やくも」自体が廃止になるまで381系を使い倒すつもりなのでせめてJR世代の車輌をください。
電車のことは良く分からないのですが、伯備線が国鉄民営化から投資が滞っているということは投資に対するインセンティブが見込めないとJRが判断せざるを得なかったということでしょう。
全国一律の整備という非効率な投資も国鉄時代であれば許されたのでしょうが、一民間企業に過ぎないJRにとって国鉄時代の電車を酷使せざるを得ないほどの不採算路線への過剰な肩入れは株主の反発を招くばかりです。
山陰地方という過疎地域にあってもインフラの縮小は恐らく地元の反発を招くでしょうが、純粋な投資工学的に考えると、ストーリーにある豪華ブルートレインのように設備の老朽化を待って廃止という選択肢も経営戦略的には有効と思えてなりません。
経済のことはよく分からないのですが、「インセンティブ」って?「ムラムラ感」のこと?動機付けとか意欲刺激とかのことかな。
とするとJRにとってインセンティブはあるかないかだけで、判断するようなもんじゃないのでは。その判断に影響を与える要素がインセンティブなわけで。違いましたっけ?エコノミーのことはエコロジー経由でしか知らないので外してるかも知れません。
均衡ある国土の開発という観点からは、地方へのてこ入れとして人口比では過剰にも見える投資が行われることがあります。良いか悪いかは別として。JRも政策の影響を受けないわけにはいかず、よくモデルに使われるようなエコノミックアニマル株主の反応だけを考慮して経営するわけにも行かないでしょう。
ところで、トワイライトエクスプレスはブルーではなくグリーンです。
代わりに、山陰自動車道(群)と米子自動車道が有るから充分じゃないか。
>「ムラムラ感」オラのムラに新幹線を停めるダ....という話かと。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
はくたか廃止なら (スコア:0)
余った683系を伯備線「やくも」にください。
JR西は「やくも」自体が廃止になるまで381系を使い倒すつもりなので
せめてJR世代の車輌をください。
Re: (スコア:1)
電車のことは良く分からないのですが、伯備線が国鉄民営化から投資が滞っているということは
投資に対するインセンティブが見込めないとJRが判断せざるを得なかったということでしょう。
全国一律の整備という非効率な投資も国鉄時代であれば許されたのでしょうが、一民間企業に
過ぎないJRにとって国鉄時代の電車を酷使せざるを得ないほどの不採算路線への過剰な肩入れは
株主の反発を招くばかりです。
山陰地方という過疎地域にあってもインフラの縮小は恐らく地元の反発を招くでしょうが、
純粋な投資工学的に考えると、ストーリーにある豪華ブルートレインのように設備の老朽化を待って
廃止という選択肢も経営戦略的には有効と思えてなりません。
Re:はくたか廃止なら (スコア:1)
経済のことはよく分からないのですが、「インセンティブ」って?「ムラムラ感」のこと?動機付けとか意欲刺激とかのことかな。
とするとJRにとってインセンティブはあるかないかだけで、判断するようなもんじゃないのでは。その判断に影響を与える要素がインセンティブなわけで。違いましたっけ?エコノミーのことはエコロジー経由でしか知らないので外してるかも知れません。
均衡ある国土の開発という観点からは、地方へのてこ入れとして人口比では過剰にも見える投資が行われることがあります。良いか悪いかは別として。JRも政策の影響を受けないわけにはいかず、よくモデルに使われるようなエコノミックアニマル株主の反応だけを考慮して経営するわけにも行かないでしょう。
ところで、トワイライトエクスプレスはブルーではなくグリーンです。
Jubilee
Re: (スコア:0)
代わりに、山陰自動車道(群)と米子自動車道が有るから充分じゃないか。
Re: (スコア:0)
>「ムラムラ感」
オラのムラに新幹線を停めるダ....という話かと。