アカウント名:
パスワード:
たしか花王がフロッピーディスクでそれやりましたよね。もともと石鹸屋だから界面技術に強く、摩擦が問題になるフロッピーで「トライボテック」とか銘打ってトップシェアを取っていたはず。でも「市場に将来性がない」と判断して撤退。20年くらい前のことだったかな。
その市場にしがみついていても供給過剰で価格の叩き合いになり、売上が減って、利益も減って、配当も出せず、株主から睨まれるからね。
いつも不思議なのが、太陽誘電がいつまでも一般向け追記型光メディア(CD-R、DVD-R)事業をやめないこと。いや、こっちとしては国産の安心ブランドがいつまでも手に入るのは有難いことなんだけど、会社の方針とか株主の意見とか、どうなってるんだろうなぁと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
トップシェアで事業をやめた例 (スコア:1)
たしか花王がフロッピーディスクでそれやりましたよね。もともと石鹸屋だから界面技術に強く、摩擦が問題になるフロッピーで「トライボテック」とか銘打ってトップシェアを取っていたはず。でも「市場に将来性がない」と判断して撤退。20年くらい前のことだったかな。
Jubilee
Re: (スコア:0)
その市場にしがみついていても供給過剰で価格の叩き合いになり、
売上が減って、利益も減って、配当も出せず、株主から睨まれるからね。
Re: (スコア:0)
いつも不思議なのが、太陽誘電がいつまでも一般向け追記型光メディア(CD-R、DVD-R)事業をやめないこと。
いや、こっちとしては国産の安心ブランドがいつまでも手に入るのは有難いことなんだけど、会社の方針とか株主の意見とか、どうなってるんだろうなぁと。
Re: (スコア:0)