アカウント名:
パスワード:
ホントに?
複雑なのはともかく、環境依存性は低いと思うんだけど?
個々のアプリに依存するってのはあるけど、Blender上でって話だし。
タレコミ人はDOSとかOS9とかの世代の人なのかな...
古い2.67b(Win7)だと日本語を入力しようとすると、IMEウィンドウが左上に表示されて、確定してもそれがテキストフィールドに反映されない。ほとんどの英語圏のアプリでも日本語だったとしてもWM_CHAR経由で入力できるはずなんだが、なぜかBlenderではできない。コピペはできるので貼り付けると豆腐になる。これはUser Preferences で International FontsをONにすれば直る。
新しいのを試してみたけど、豆腐は同様だった。https://developer.blender.org/differential/diff/2562/ [blender.org]ソースコードはこれらしいけどTSFは未使用。IMR_DOCUMENTFEED(前後参照)や再変換には未対応。中国語とかもサポートしているようで、その分はちょっと複雑だと思う。あと On-the-Spot 入力(アプリが変換中文字列を描画)に対応。これも割りと複雑。ただし、変換中文字列のカーソル移動の描画にちゃんと対応していないみたい。MS IME 2010の「予想候補を表示できます」の位置が変換文字列の真上に表示されておかしい。他のアプリでは入力中文字列より上側にかぶらないように表示される。# 英語は分からんのでここに書いておく
IME自体にも、MS-IME、Atok、Google日本語入力、とかマイナーなのも含めると結構あるし。特に Atok って過去に相性問題もあったし、動作するか気にはなる。
"Office" IMEでのみ出る不具合とかもどっかで聞いた。
Battlefield 3が起動しない問題とかありましたね。PunkBusterがOffice IMEをはじくからって話もあるようですが。
バグ出しのテスターも必要だけど、IME廻りに長けたプログラマをオファーした方がええんでないの?
IMM/TSFの周辺は複雑ですからねぇ。Chromeですら実装に過去互換(?)を使用しているらしいですし、MozillaがTSFにネイティブ対応したのもごく最近です。
Windows 版 Nightly が TSF ネイティブサポートへhttps://dev.mozilla.jp/2014/08/nightly_supports_tsf/ [mozilla.jp]
TSFはNatural Inputのためだけに導入されたと言っても過言でないオーバースペックな機能を整理してほしい。
プロジェクトのチーフが元コメみたいな人なんでしょう。
Windowsもほぼ同様。OS標準のエディットコントロールをそのまま使うだけならまず問題ない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
IME周りは複雑であり、環境による問題が起こりやすい (スコア:0)
ホントに?
複雑なのはともかく、環境依存性は低いと思うんだけど?
個々のアプリに依存するってのはあるけど、
Blender上でって話だし。
タレコミ人はDOSとかOS9とかの世代の人なのかな...
Re:IME周りは複雑であり、環境による問題が起こりやすい (スコア:3, 参考になる)
古い2.67b(Win7)だと日本語を入力しようとすると、IMEウィンドウが左上に表示されて、確定してもそれがテキストフィールドに反映されない。
ほとんどの英語圏のアプリでも日本語だったとしてもWM_CHAR経由で入力できるはずなんだが、なぜかBlenderではできない。
コピペはできるので貼り付けると豆腐になる。
これはUser Preferences で International FontsをONにすれば直る。
新しいのを試してみたけど、豆腐は同様だった。
https://developer.blender.org/differential/diff/2562/ [blender.org]
ソースコードはこれらしいけどTSFは未使用。
IMR_DOCUMENTFEED(前後参照)や再変換には未対応。
中国語とかもサポートしているようで、その分はちょっと複雑だと思う。
あと On-the-Spot 入力(アプリが変換中文字列を描画)に対応。これも割りと複雑。
ただし、変換中文字列のカーソル移動の描画にちゃんと対応していないみたい。
MS IME 2010の「予想候補を表示できます」の位置が変換文字列の真上に表示されておかしい。
他のアプリでは入力中文字列より上側にかぶらないように表示される。
# 英語は分からんのでここに書いておく
Re:IME周りは複雑であり、環境による問題が起こりやすい (スコア:2, 興味深い)
まぁこのへんを読んでくれ
複雑かつ環境(使用OSバージョン)に依存する動作の違いがあることは感じ取れるだろう
例えば単独のアプリでも、Final Fantasy 11とかこの辺起因の不具合をVista以降ずーーーっと引きずってたよ
快適なチャットが不可欠のネトゲだというのに
#もうやってないから現状は知らぬ
あとDOSならFEPっていうじゃろ
Re:IME周りは複雑であり、環境による問題が起こりやすい (スコア:2)
IME自体にも、MS-IME、Atok、Google日本語入力、とかマイナーなのも含めると結構あるし。
特に Atok って過去に相性問題もあったし、動作するか気にはなる。
Re: (スコア:0)
"Office" IMEでのみ出る不具合とかもどっかで聞いた。
Re: (スコア:0)
Battlefield 3が起動しない問題とかありましたね。
PunkBusterがOffice IMEをはじくからって話もあるようですが。
Re: (スコア:0)
バグ出しのテスターも必要だけど、IME廻りに長けたプログラマをオファーした方がええんでないの?
Re: (スコア:0)
IMM/TSFの周辺は複雑ですからねぇ。
Chromeですら実装に過去互換(?)を使用しているらしいですし、
MozillaがTSFにネイティブ対応したのもごく最近です。
Windows 版 Nightly が TSF ネイティブサポートへ
https://dev.mozilla.jp/2014/08/nightly_supports_tsf/ [mozilla.jp]
Re: (スコア:0)
TSFはNatural Inputのためだけに導入されたと言っても過言でないオーバースペックな機能を整理してほしい。
Re: (スコア:0)
プロジェクトのチーフが元コメみたいな人なんでしょう。
Re: (スコア:0)
問題が多発するのは、テキスト入力フィールドを独自に実装するアプリケーションなのです。
Blender は 3DCG ソフトウェアとのことですので、テキスト入力フィールドも独自に実装せざるを得ないように思えます。
Re: (スコア:0)
Windowsもほぼ同様。OS標準のエディットコントロールをそのまま使うだけならまず問題ない。