アカウント名:
パスワード:
意欲的な試作品があっても内ゲバしてる間に黒船が来てすべて持っていかれる
基本、日本国内向けにしか作らないからね。これがガラパゴスのすべての原因なのに。未だに日本の家電メーカーは海外向けは弱い。特に白物とか。カメラとゲームくらいじゃないかな、世界でやれてるのは。
内ゲバとか国内向けというか、マーケティングが下手すぎる。というか真面目にマーケティングする気がない。
海外に売り込みに行くのにスーツ着たおっさん技術者が行って説明してる時点でぜんぜん面白くない。
ケータイに関しても、売り込みはしていたし、iPhoneで画期的と言われていた機能や戦略は既にガラケーで実現できていた。ただ、売り込みに行ったおっさん達がアホだった。(いや、俺なんか太刀打ちできないくらいすごい人たちなんだろうけどさ)
本体カラーバリエーションに対して「それ何の意味があるの?」って先方担当者に突っ込まれてろくにアピールできずに帰ってきたって話を聞いたときに売り込み方そのものが間違ってるな、ってものすごく思った。
一方ステージでセーター着て実演販売するおっさんは別に目新しくないものでもどんどん「画期的なもの」として売りまくった。スペックやデザインだけで勝負してもしょうがない、それを「欲しい」と思う市場まで演出してプレゼンしていかないと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
日本ではよくあるパターン (スコア:1)
意欲的な試作品があっても内ゲバしてる間に黒船が来てすべて持っていかれる
Re: (スコア:1)
基本、日本国内向けにしか作らないからね。
これがガラパゴスのすべての原因なのに。未だに日本の家電メーカーは海外向けは弱い。特に白物とか。
カメラとゲームくらいじゃないかな、世界でやれてるのは。
Re:日本ではよくあるパターン (スコア:1)
内ゲバとか国内向けというか、マーケティングが下手すぎる。
というか真面目にマーケティングする気がない。
海外に売り込みに行くのにスーツ着たおっさん技術者が行って説明してる時点でぜんぜん面白くない。
ケータイに関しても、売り込みはしていたし、iPhoneで画期的と言われていた機能や戦略は既にガラケーで実現できていた。
ただ、売り込みに行ったおっさん達がアホだった。
(いや、俺なんか太刀打ちできないくらいすごい人たちなんだろうけどさ)
本体カラーバリエーションに対して「それ何の意味があるの?」って先方担当者に突っ込まれて
ろくにアピールできずに帰ってきたって話を聞いたときに
売り込み方そのものが間違ってるな、ってものすごく思った。
一方ステージでセーター着て実演販売するおっさんは別に目新しくないものでもどんどん「画期的なもの」として売りまくった。
スペックやデザインだけで勝負してもしょうがない、それを「欲しい」と思う市場まで演出してプレゼンしていかないと。