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たぶん新幹線の事業部から在来線を高性能にするなって圧力がかかったんでしょうね
いいかげん「国鉄分割民営化」は失敗だったと認めたらどーだ。ま、ローカル線のお客って高校生しか居ないんだけどね。・中坊までは徒歩か自転車・高校生は鉄道で通学・高校出ると車買うか都会に出ちゃう・ジジババは自宅近くから出ないなので、しょうがないっちゃしょうがない。
「「国鉄分割民営化」は失敗だったと認めたらどーだ」的な論調の人、他にもいますけど、こういう人って、100点でなければすべて失敗なんですかね。
国鉄時代のダイヤの酷さは、当時の時刻表を見返せばすぐにわかることですし、事故率はこの30年で1桁のオーダーで下がっていますし、国鉄時代には毎年数千億の補助金を貰っても累積債務を拡大させる状況だったのが、今は毎年数千億円の税金を納めています。これだけ改善していて、失敗とみなすのは、いくらなんでも評価が厳しすぎじゃないですかね。
JR北海道よりさらに厳しい状況にあるJR四国が今回のような問題を起こしていないことを見
他の人も指摘するように、人もモノもカネも無いような中でよくやっているとは思います。やはり、分割の仕方に問題があるような気がします。都市部の高密度輸送ばかりに投資し、赤字路線は廃止へ。赤字の鉄道路線は本当に要らないんでしょうか?
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
民営化の弊害 (スコア:-1)
たぶん新幹線の事業部から在来線を高性能にするなって圧力がかかったんでしょうね
Re: (スコア:2)
いいかげん「国鉄分割民営化」は失敗だったと認めたらどーだ。
ま、ローカル線のお客って高校生しか居ないんだけどね。
・中坊までは徒歩か自転車
・高校生は鉄道で通学
・高校出ると車買うか都会に出ちゃう
・ジジババは自宅近くから出ない
なので、しょうがないっちゃしょうがない。
**たこさん**・・・
Re: (スコア:1)
「「国鉄分割民営化」は失敗だったと認めたらどーだ」的な論調の人、他にもいますけど、
こういう人って、100点でなければすべて失敗なんですかね。
国鉄時代のダイヤの酷さは、当時の時刻表を見返せばすぐにわかることですし、
事故率はこの30年で1桁のオーダーで下がっていますし、
国鉄時代には毎年数千億の補助金を貰っても累積債務を拡大させる状況だったのが、
今は毎年数千億円の税金を納めています。
これだけ改善していて、失敗とみなすのは、いくらなんでも評価が厳しすぎじゃないですかね。
JR北海道よりさらに厳しい状況にあるJR四国が今回のような問題を起こしていないことを見
Re:民営化の弊害 (スコア:2)
他の人も指摘するように、人もモノもカネも無いような中でよくやっているとは思います。
やはり、分割の仕方に問題があるような気がします。
都市部の高密度輸送ばかりに投資し、赤字路線は廃止へ。
赤字の鉄道路線は本当に要らないんでしょうか?
**たこさん**・・・