アカウント名:
パスワード:
たとえば。
設定上、核戦争などが起きたという歴史こそあれ、結局は人類が滅亡することはなく、技術を切磋琢磨して他の星に進出し、そこで安定して生活していけるようなレベルになっている「銀河英雄伝説」は楽観的では?と言ってみる。もちろんその世界でも戦争が起きて色々問題にはなってるわけだけど。
# そう考えると「ガンダムビルドファイターズ」は良い意味で楽観的なSF作品と言っていい気がするなぁ
「悲観的か」と「ディストピア」は違うし、「敵対的宇宙人が攻めてくる」のは悲観的SFか、ディストピアSFか、と言われると違和感バリバリ。(バリバリってなんだろう)
敵対的な宇宙人が攻めてくることで「それまでの人類の努力が無に帰し、主人公も徒労の果てに倒れてしまう」のであれば「悲観的」でしょうし、敵対的な宇宙人が地球を征服して人類が奴隷化された未来を描いたのであれば「ディストピア」でしょうけれども。充分発展した人類が、その技術をもって敵対的な宇宙人を撃退(殲滅とは限らない)できた、のであれば悲観的でもディストピアでもないでしょう。
戦争する社会自体がディストピアだ、という意見は理解できますが、それは上の「撃退」が必ずしも戦争のような悲惨な方法をとらない可能性を考慮していただきたい。……例えば、コミュニケーションに苦慮する場面からスタートし、最終的に踊りと料理で骨抜きにして、戦闘一つ起こさず和解するSFがあったっていいわけで(短編SFならありそうでしょ?)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
何をもって楽観的とするのか (スコア:0)
たとえば。
設定上、核戦争などが起きたという歴史こそあれ、結局は人類が滅亡することはなく、技術を切磋琢磨して他の星に進出し、そこで安定して生活していけるようなレベルになっている「銀河英雄伝説」は楽観的では?と言ってみる。
もちろんその世界でも戦争が起きて色々問題にはなってるわけだけど。
# そう考えると「ガンダムビルドファイターズ」は良い意味で楽観的なSF作品と言っていい気がするなぁ
Re:何をもって楽観的とするのか (スコア:1)
「悲観的か」と「ディストピア」は違うし、「敵対的宇宙人が攻めてくる」のは悲観的SFか、ディストピアSFか、と言われると違和感バリバリ。(バリバリってなんだろう)
敵対的な宇宙人が攻めてくることで「それまでの人類の努力が無に帰し、主人公も徒労の果てに倒れてしまう」のであれば「悲観的」でしょうし、
敵対的な宇宙人が地球を征服して人類が奴隷化された未来を描いたのであれば「ディストピア」でしょうけれども。
充分発展した人類が、その技術をもって敵対的な宇宙人を撃退(殲滅とは限らない)できた、のであれば悲観的でもディストピアでもないでしょう。
戦争する社会自体がディストピアだ、という意見は理解できますが、それは上の「撃退」が必ずしも戦争のような悲惨な方法をとらない可能性を考慮していただきたい。
……例えば、コミュニケーションに苦慮する場面からスタートし、最終的に踊りと料理で骨抜きにして、戦闘一つ起こさず和解するSFがあったっていいわけで(短編SFならありそうでしょ?)。