パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhone 6/6 PlusのNFC機能、当面はApple Pay専用に」記事へのコメント

  • NFC機能が普及している割には、NFC支払は世界に広がりませんね。
    ◎今Android端末でおサイフケータイ的なNFC支払は米国英国で実現例がある?(ごく少ない。利用経験者いますか?) 
    ◎アップルのiPhone6でのNFCでおサイフケータイが実現するのか? (見通しは不透明)
      (NFC「Isis」は2012年10月開始?実際に使った人のレビューが見当たらない)
    欧米で普及率低いのが実情なら、日本のおサイフケータイの場合2004年とか2010年に端末を販売できていたし
    町の自動販売機やコンビニで数千、数万店舗で普及したので、やっぱり世界の10年先を
    進んでいたんじゃな

    • by Anonymous Coward

      この記事 [ismedia.jp]によると

      Google Walletなどが米国で普及しない最大の理由は、セキュリティーでも、ユーザーの利便性でもない。
      最も大きな課題は、数千万台とも数億台ども言われる店舗のクレジット・カード・リーダーを電子決済向けにリプレースする費用負担だ。
      巨額の投資を店舗側も、ビザ・インターナショナルやアメリカン・エクスプレスなどのカード会社も負担する気はない。

      だそうで、Appleはその辺どうする(した?)んでしょうね。Apple様の御威光で小売りにPOS端末の総取替えをさせる(た?)んでしょうか。
      いよいよティムも現実歪曲フィールドを使いこなせるようになったのか。

      日本のおサイフケータイは・・・・・・みなどれくらい使ってます?自分は対応端末を持ったことが無いので実情がわからない。

      • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 23時23分 (#2679799)

        Appleはその辺どうする(した?)んでしょうね。Apple様の御威光で小売りにPOS端末の総取替えをさせる(た?)んでしょうか。

        そっちのリンクにも引用された部分の下にチロッと書いてますが、こちら [ascii.jp]によると、

        特に米国では2015年以降、小売店のPOSレジスターで“EMV”と呼ばれるチップ入りクレジットカードに対応するのが義務化されるため、各社はその対応に奔走している。

        POSを刷新するタイミングで「NFC決済」への対応を進める事業者も多く、数年前から大手小売りチェーンを中心にNFC決済可能な店舗が急増している。
        今回のApple Payはこれに歩調を合わせたもので、サービス開始のタイミングで、全米でこれだけの大量規模の対応店舗が出現するわけだ。

        ってことなんで更新を予定してるとこに対応をお願いしたんでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ApplePayにしろNFCにしろおっせーよなんで今頃?と思ったら絶好の機会ってヤツだったのですな。なるほど…。

        • by Anonymous Coward

          そうなると、Google WalletやSoft cardもNFC対応POS端末普及の波に乗って息を吹き返すかもしれないわけやね。

          方や、Felica対応POSが普及してしまった日本では、NFCベースの決済はそう簡単に普及しそうに無いなぁ。
          又ガラパゴスか。

        • by Anonymous Coward

          ちょっとぐぐってみたけど、EMVって接触型なんじゃないの?
          対応型って例えばこんな奴では → http://backpackernewbie.blog.fc2.com/img/creditCard2.jpg/ [fc2.com]

          対応してない所も多いけど、対応済みの奴も多いんじゃね。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...