アカウント名:
パスワード:
2008年 自民党麻生内閣 補正予算で噴火予知のため火山観測の強化を指示 ↓ 2010年 民主党鳩山内閣 事業仕分け人の勝間和代「大規模噴火は数千年に一度。警戒は無駄」 ↓御嶽山は、噴火予知のための観測強化の対象から外される木股教授「これでは活火山の監視をやめるに等しい」
とほほ…
つーか、これ大規模噴火じゃないだろ。登山者以外には実質被害ゼロなんだし。噴火の予知するくらいだったら、まだ豪雨土砂災害に予算割いた方が建設的。まあ、これから経済的な被害が出るだろうけど、そっちは予知してもしなくても噴火の時点で避けられない出費だからな。
火山は一律で登山禁止にすればいいんじゃないかね。金もかからないし、他に山はいくらでもあるんだから。
日本なんて列島全部が火山島みたいなもんだから。昭和新山の例を出すまでもなく、そういう意味で安全な場所なんてないと思うよ。
#阪神淡路大震災以前だと、「神戸は地震がない。大地震なんてくるわけない。」的な論調だったマスコミが、#地震後は「神戸は地震がない。空白域だから大地震が来てもおかしくなかった。」に変わったのはワロタ。#だから言ったじゃないか...素人以下のマスゴミ乙
ん?今手元にないから記憶で書くけど朝日の地方版が前年の年末に古墳の石碑が倒れた、野島断層から続く断層帯の影響か?と報じてたよ。扱いは小さかったけど、江戸時代に大きな地震があったことは触れてたんじゃなかったかな?地震がおきると断定的には書いてなかったけど近いんじゃね?ぽい書き方してた。断定的に書くと、直後におきなかっただけで「誤報!誤報!」って騒がれるからね。不動産屋に「悪意の捏造!」って訴えられかねないからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
火山の観測体制は民主党の仕分けで停滞 (スコア:-1, フレームのもと)
2008年 自民党麻生内閣 補正予算で噴火予知のため火山観測の強化を指示
↓
2010年 民主党鳩山内閣
事業仕分け人の勝間和代「大規模噴火は数千年に一度。警戒は無駄」
↓
御嶽山は、噴火予知のための観測強化の対象から外される
木股教授「これでは活火山の監視をやめるに等しい」
とほほ…
Re: (スコア:2, 興味深い)
つーか、これ大規模噴火じゃないだろ。登山者以外には実質被害ゼロなんだし。噴火の予知するくらいだったら、まだ豪雨土砂災害に予算割いた方が建設的。まあ、これから経済的な被害が出るだろうけど、そっちは予知してもしなくても噴火の時点で避けられない出費だからな。
火山は一律で登山禁止にすればいいんじゃないかね。金もかからないし、他に山はいくらでもあるんだから。
Re: (スコア:-1)
日本なんて列島全部が火山島みたいなもんだから。
昭和新山の例を出すまでもなく、そういう意味で安全な場所なんてないと思うよ。
#阪神淡路大震災以前だと、「神戸は地震がない。大地震なんてくるわけない。」的な論調だったマスコミが、
#地震後は「神戸は地震がない。空白域だから大地震が来てもおかしくなかった。」に変わったのはワロタ。
#だから言ったじゃないか...素人以下のマスゴミ乙
Re:火山の観測体制は民主党の仕分けで停滞 (スコア:1)
ん?
今手元にないから記憶で書くけど
朝日の地方版が前年の年末に
古墳の石碑が倒れた、野島断層から続く断層帯の影響か?と報じてたよ。
扱いは小さかったけど、江戸時代に大きな地震があったことは触れてたんじゃなかったかな?
地震がおきると断定的には書いてなかったけど近いんじゃね?ぽい書き方してた。
断定的に書くと、直後におきなかっただけで「誤報!誤報!」って騒がれるからね。
不動産屋に「悪意の捏造!」って訴えられかねないからね。